他人がどう思うかはこちらでコントロールは出来ない | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2446文字です。(読破予想時間:約5分49秒)

 

皆さんは、他人から自分がどう思われていのるかが気になる方ですか?

 

皆さんは、他人から好かれたい、嫌われたくないと意識してしまう方ですか?

 

皆さんは、他人の評価が気になる方ですか?

 

僕には、この全てが当てはまります。

 

 

まず初めに、他人からどう見られているか意識する事は必ずしも悪い事ではないと言う事をいっておきたい。

 

他人からどう見られているか知る事によって、周囲から自分の行動が嫌がられているのなら正す事も出来るし、周りから嫌な奴だと思われているのなら、嫌がられる要素を取り除く努力だって出来る。

 

そして、ミュージシャンの場合、音楽を聴かせるだけでなく、人から見られる商売でもあるので、周りの評価にアンテナを伸ばしておくのは重要な事だ。

 

 

自分が名を売る為には、通常、地道な作業が必要だが、炎上商法などと言う言葉がある様に、わざわざ、人から嫌われたり叩かれたりする様な事ばかりをSNSなどに書き込んで、一気に名を売ろうと言うやり方も確かに存在する。

 

しかし、僕にはそんな勇気はない。

 

僕はやはり人から出来る事なら好かれたいと思っているし、出来る事なら嫌われたくはないと思っている

 

なので、僕は、ついつい周りの空気を読もうとしてしまうし、他人の発したちょっとした一言にも過敏に反応してしまう

 

どんな風にもとれる小さな言葉に対して、「もしかして、遠回しに自分の事を言っているのだろうか?」だとかネガティブな捉え方をしてみたり、「いやいや、あれは、僕の為に周りを諌めてくれたのかもしれない」とポジティブに考えてみたりと、答えの出ない思考をぐるぐるの巡らせて、どんどん疲弊していくそんな部分のある人間が僕だ。

 

そんな僕に対して、ある人がこんな事を言ってくれた。

 

貴方に対する周りの捉え方や感じ方やその思いは、貴方がいくら気にしても変わる事はないし、変える事は出来ないよ

 

出来ない事をどうにかしようとしたり、気にしたりするのは、無駄なだけなのでやめた方がいいよ

 

確かにその通りだと、僕はその時深くこの言葉に納得した。

 

周りを気にして、自分をいくら変えようとした所で、どんな自分になろうとも、結局、嫌う奴は嫌うし、悪口を言う奴は言うのだ。

 

◇他人の事をとやかく言う奴は、結局、次から次へと現れる

 

結局、誰からも好かれようなどと言う事が有り得ない事であり、絵に描いた餅なのだ。

 

◇全ての人に認められたり好かれたりする事は絶対にない

 

つまりは、誰かが「あいつのああ言う所が」などと言った時、それは、単なる自分自身の人格に対する攻撃なのか、本当に治した方がいい悪い所を指摘してくれているのかを見極める必要があると言う事だ。

 

でないと、結局右往左往するだけで、結果、何も変わらずと言うだけならいいが、自分を持たない人間と言う評価が下されて、他人からの信用すら失いかねない。

 

嫌われるのは嫌だが、時には、凛として自分自身を主張しなくてはならない事がある。

 

「そこが嫌い」だと言われても「これが俺自身だ!これがなくなると俺じゃなくなる!」と言うくらい強く主張してもかまわないと僕は思っている。

 

てか、今のは、実体験で実際に言った事がある台詞なのであるが。(・・。)ゞ

 

結局、自分自身をしっかり持っていれば、「そこがいい!」と思ってくれる人は必ず現れると僕は信じている。

 

その反面、自分をしっかり持てば持つ程、ジェラシーの固まりの様な奴らからは、やたらめったら嫌われたりするものだが、そういう奴らを相手にする必要は皆無だ。

 

そいつらを排除し尽くす事も不可能な上、奴らは結局何も変わらないし、相手にしたところで、こちらからすれば百害あって一利無しだからである。

 

逆にそいつらが勝手に騒いでくれる事によって、意図しない内に炎上商法の様な効果を少しだが得る事が出来るし、気分は悪いが、相手にさえしなければちょっぴりお得な話だとも言えるのだ。

 

◇誰かから訳も分からず敵視されるのは悪い事とは限らない

 

ただ、そう言ってもやはり嫌われたくはないし、自分の嫌な所は押し隠そうとするし、カドが立つ様な意見は出来るだけ飲み込もうとしてしまうし、本当の意味での理解者を得る事はなかなか難しいとは思う。

 

 

僕は、溜まりに溜まったら、押し込めていた言葉も一気に吐き出してしまうタイプなので、慣れない周囲を驚かしたりする事がたまにありますが、それを乗り越えた先に他人からの理解があるのかなって思ったりもしています。

 

他人の評価など気にせずに自由奔放に振舞える性格だったら良かったのにって思う事もたまにですがあります。

 

その反面、こんな自分ですが、全てにおいて1mmも変えたくないと言う自分もいます。

 

周りからの評価を気にするのはいい事だと言う話と、気にしても周りの評価を変える事は出来ないと言う話と真逆の話をしましたが、どちらも間違いではないと僕は思っています。

 

今回言いたかった事は、記事タイトルにある通り、結局、他人がどう思うかはこちらではコントロール出来ないので、気にするだけ無駄だと言う所なのですが、実際には、気にすべき場合と気にしても仕方がない場合があって、その二つを自分で分けて上手に捌いていかなくてはならないのでしょう。

 

生きていくのもいろいろ大変ですね。

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:音楽アーティストが日和ってる状態ってどう言う状態?

関連記事:他人の事をとやかく言う奴は、結局、次から次へと現れる

関連記事:全ての人に認められたり好かれたりする事は絶対にない

関連記事:誰かから訳も分からず敵視されるのは悪い事とは限らない

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この3年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store