「Stranger In X'mas Town」たくさん聴いて貰って嬉しい | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は3870文字です。(読破予想時間:約9分12秒)

 

今月12月18日から29日まで入院していた事は、先日ブログやSNSで報告させて頂いた通りなのですが、その入院についても詳しく記事にしようと言う思いに先立ち、どうしても記事にてお礼と感謝の気持ちを書いておきたくて、今回は、先にそれを書こうと思います。

 

◇十二指腸潰瘍で今日まで入院してました。

 

入院するまでに、クリスマスが近付いて来たと言う事もあり、12月に入ってから、僕の作ったクリスマスソングの宣伝をブログやSNSで少ししてたのですが、勿論、イブやクリスマス当日にも、いろいろ曲を聴いて認知して頂く為に、もっともっといろいろ手を尽くすつもりで計画も立てていました。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ
 Stranger In X'mas Town (2015) 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

しかし、クリスマスを前に救急で入院をするハメになり、その計画は全てパーになりました。

 

一年に一回しかないクリスマスなのに、また来年までお預けだなと、僕の心の中は残念な思いで一杯でした。

 

そのおかげで諦めがついていたせいなのか、はたまた現実逃避なのか、病室でのイブとクリスマス当日はクリスマスである事も大半は忘れて過ごす事が出来ました。

 

そして、退院してすぐの一昨日、各ストアのリアルタイムの売り上げ報告をチェックしてみると、イブの日とクリスマス当日をピークに、僕のクリスマスソング『Stranger In X'mas Town』をたくさんの方が聴いてくれているではありませんか!

 

この記事の最初の方に貼ったSpotifyへのリンク曲のタイトルは『Stranger In X'mas Town (2015)』と言うタイトルです。

 

つまり、僕がリンクを貼って宣伝していた曲は、先に2014年の12月にリリースしたシングルのアルバムバージョンと言う事になります。

 

しかし、たくさんの方が聴いてくださったのは全然宣伝していなかったシングルの方なのです。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

ちょっと話はそれますが、アーティストと言うものは、あまり過去の作品を振り返りたくないものなのです。

 

僕だけかも知れませんが。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

そういう意味では、僕の中ではアルバムバージョンを後から発表してしまった僕としては、『Stranger In X'mas Town』のシングルバージョンは既に過去の作品な訳です。

 

僕にとってもリアルタイムはアルバム『解放』であり、その中に収録されている『Stranger In X'mas Town (2015)』と言うアルバムバージョンな訳です。

 

曲をリリースする時、勿論、失敗だとかいまいち納得がいかないと思う所を気付いてながらスルーしたり妥協して、そのままリリースする様な事は絶対にしません

 

そんな事をすれば、自分でも納得がいきませんし、第一買って下さる方達に大変失礼な事です。

 

料理に例えると、あまり美味しく作れなかった、失敗だと認識していながら、イマイチな料理を「ま、いっか」って感じでお客さんのテーブルに運んだ様なものです。

 

もし、そんな事をして発売に漕ぎ着けたとしても、僕ならばそんなものは誰にも聴かれたくないと間違いなく思うでしょう。

 

自分の恥を公表してる様なものですから。

 

だから、予算の都合など様々な事情でその時に例え出来ない事があったとしても、その時に出来る精一杯を形にしてリリースするのです。

 

そしてリリース出来たその瞬間にはとても満足していますし、充実感だってあります

 

しかし、その感覚は時間の経過と共に少しずつ変化を見せ始めます。

 

その時の精一杯であり満足して出した曲だったとしても、後から後悔はたくさん溢れてきます

 

「あそこをもっとこうすれば良かった」「こっちの方が良かった」などと言う思いが止めどなく溢れてくるものなのです。

 

しかし、それは失敗作品であると言う意味ではありません

 

つまり、アーティストは一回のレコーディングによってそれだけ進化していると言う事なのです。

 

そして、後悔の言葉を口にする様な事は絶対にしませんし、それはしてはならない事だと思っています。

 

あたかも失敗作品であるかの様な、或いは、ミスの言い訳であるかの様な印象を与える言葉は、曲を買ってくれたリスナーに対して物凄く失礼な言葉であり、これから聴いて下さるかもしれないリスナーを失望される事になり兼ねないからです。

 

曲を作ってレコーディングして形にして発表する時、絶対と言っていいくらい、後から後悔の念は湧き出てきます。

 

しかし、それは、その時点での精一杯なのです。

 

その時点では、満足と納得の上でリリースしているのです。

 

『Stranger In X'mas Town』だって同じです。

 

シングルバージョンもその時の精一杯ですし、失敗などでは決してありません。

 

しかし、音楽アーティストと言うものは、例え少しであったてもより進化した今の自分を見て欲しいものなのです。

 

つまりは、今回の僕の場合は、アルバムバージョンの方を聴いて欲しいと願うのが正直な気持ちなのです。

 

 

では、何故シングルの販売を停止せず売り続けるのかって事なのですが、シングルの存在意義とアルバムの存在意義はそれぞれ全く異なる性質のものだからです。

 

一曲一曲、単曲に焦点を当てた場合、やはりシングルの存在感はアルバム収録曲の中の1曲より、圧倒的なものがあります。

 

リスナーにとって、シングルがあってのアルバムバージョンなのです。

 

どちらかを聴き比べて、アルバムバージョンの方が好きだと言う場合は勿論たくさんあるでしょう。

 

しかし、初めてのリスナーが両方聴き比べてどっちを買おうかと考える事はあまりありません。

 

まず、シングルありきなのです。

 

シングルを気に入って貰って初めて、アルバムバージョンがそのリスナーの中で比較対象となりクローズアップされてくる訳です。

 

しかし、自分の中で、更に進化して良くなったと思っている作者である僕は、何としても、アルバムバージョンの方を聴いて欲しくて、何だったらシングルは隠してしまいたいくらいの気持ちなのです。

 

でも、前述の理由からそう言う訳にもいかない訳ですが。

 

なので、ブログやSNSを遡って読んで貰っても分かると思いますが、僕が『Stranger In X'mas Town』のシングルを宣伝する事はあまりありません。

 

リンクを貼るのも大抵、アルバムバージョンの方です。

 

宣伝方法としてはヘタクソな宣伝だと分かってはいるのですが、それでもどうしてもシングルの宣伝は拒絶反応が出てしまう僕は、やっぱりマネージャー向きの人間や営業向きの人間ではなく、音楽アーティストなのだと嫌でも認識させられる瞬間です。

 

出来れば売り込みや宣伝のプロフェッショナルと組みたいと何度かブログで書いていますが、その理由の一つにはそういう意味もあるのです。

 

◇音楽するならいずれビジネスパートナーは必然の存在に

 

しかし、不思議なもので作者の評価とリスナーの評価は必ずしも一致する訳ではなく、「アルバムバージョンよりシングルの方が良かったね」などと言う評価が下る事は珍しくも何ともないくらいよくある事です。

 

 

話を元に戻しますが、実は、入院中のクリスマスシーズンに起こった出来事もまさにこれだったのです。

 

一生懸命宣伝したSpotifyでアルバムバージョンである『Stranger In X'mas Town (2015)』を聴いて下さった方は、ごく僅かで、売り上げとして記録されているのは、そのほとんどがシングルバージョンだったのです。

 

 

2014年の12月に僕のソロファーストシングルである『Stranger In X'mas Town』がクリスマスにこれだけ聴いて貰えたのは初めての事です。

 

しかも宣伝もしていないのに。

 

そして宣伝していたバージョンはあまり売れていないと言う事実。

 

実際、何が起こったのか僕には全く分かりません。

 

TwitterやFacebookで特に拡散された様子もありませんし、ブログなどで紹介された形跡も特に掴ませんでしたし、世の中何が功を奏するか分からないものです。

 

今までのクリスマスに比べてたくさんの売り上げが今年のクリスマスにあったのは事実ですが、これはあくまで、自分の中での比較ですので、その数字は知れています。

 

ヒット曲と呼ばれる曲に比べると、まだまだ恐ろしい程の差があります。

 

なので、売上数が上を向いた事には素直に喜んではいますが、決して満足はしていません。

 

しかし、僕の曲を聴いて下さった方々には大変感謝をしております

 

最後の最後になりましたが、僕が言いたかった事はこれなのです。

 

本当にみなさん、ありがとうございました!

 

何卒来年も、より一層の応援、よろしくお願い致します。

 

僕の未来は、皆様の応援にかかっています。

 

皆様の力で押し上げて頂けるどうかなのです。

 

是非、皆様のお力添えをお願い致します。

 

それでは皆様、良いお年を。

 

皆見つかさ(Tsukasa Minami)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:平成最後のクリスマスはこの曲で!【オススメ邦楽音源】

関連記事:皆見つかさ『Stranger In X'mas Town』好評配信中!

関連記事:十二指腸潰瘍で今日まで入院してました。

関連記事:音楽するならいずれビジネスパートナーは必然の存在に

関連記事:入院生活で嬉しかった病院スタッフの気遣い

関連記事:病室の窓から奇麗な虹が見えた!

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store