政治家や芸能人や音楽家は必ずしも善人である必要はない | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2364文字です。(読破予想時間:約5分37秒)

 

今回の記事は、何か政治思想を主張しようって話ではありません。

 

最近、政治家の不倫だの何だのって、政治家のプライベートな事が原因で問題視されたり失脚したりと言う事が続く中、「政治家は政治さえ疎かにしなければ、不倫なんて関係ない」と言う意見が多数、著名人から出ているのを受けての記事です。

 

 

政治家は政治さえキチンとしてくれるのなら、プライベートなんてどうでもいい、善人である必要もない」と言う意見は、昔から僕が持っている持論でもある。

 

今まで、この意見を出してあまり賛同を得られた事はなかったのだが、SNSが発達してきて今回、案外、僕と同じ様に考えている人が多いと言う事が分かってちょっとホッとしている。

 

不倫で問題になった政治家はここ最近だけでも数人いるが、特に、その政治家に実力があるから勿体ない、などと言う主張をしてるのと勘違いされても困るので、固有名詞は出さない事にさせて貰う。

 

僕は、単純に、実力のある政治家なら、別にプライベートで何をしていようが、性格が悪かろうが関係ないと思っていると言うだけだ。

 

正直な話、実力のない政治家がスキャンダルで失脚しようと、別にどうでもいいとも思うし、政治家としてあまりに酷い人なら、どんな理由であれ、失脚大歓迎と言うのも本音である。

 

つまり、僕は選挙で投票する際、候補者の人格なんて考慮した事は一度もないし、その時は、好き嫌いすらどうでもいいと言う感覚である。

 

実際に、人柄は大嫌いだけど、悔しいかな政治家として実力がある事は認めざるを得ないと思える候補者に一票を投じた事もある。

 

よく言われる事だが、選挙とは人気投票ではないのだから。

 

流石に、人を殺したり、詐欺を働いたり、物を盗んだりと、犯罪に手を染める様なのは論外な事は言うまでもないが、単に嫌な奴だとかモラルの点で問題があるだけなら、善人で何も出来ない政治家が、国や自治体を動かすより断然いいと思っている。

 

分かりやすく言うと、善い人なんだけど全然、外交が出来ない総理大臣や外務大臣だとか、好きな人なんだけど、どんどん地元の産業が潰れて、人が他府県に流出して行く様な知事なんて必要ないって話だ。

 

そんな事より、嫌われ者でもデリカシーのない人でも、国益・利益を生み出せる政治家の方がいいに決まっている。

 

政治家を採択する材料なんて、政治以外の何があると言うのだろう

 

一体、好き嫌いやその場の感情で判断してる連中は、政治に何を求めているのだろう。

 

甚だ疑問である。

 

そこでいつも思うのは、以前に書いた「バカは投票も立候補もしなくていい」と言う意見である。

 

◇バカは投票も立候補もしなくていい!

 

 

政治家程はそこまで単純に割り切れないが、僕は、役者やミュージシャンや芸人の場合も似た様な感覚を持っている。

 

流石に、純愛をテーマに曲を発表していた様なミュージシャンが不倫となると、その人の曲が嘘くさくて売れなくなるのも仕方がないとは思う。

 

しかし、そのアーティストのCDなどの音源を買うかどうかは個々の判断と価値観だ。

 

その結果、自然と評判が下がって需要がなくなり淘汰されていくのは、自業自得ってものだろうけど、無理矢理、よってたかって社会的に抹殺しなければならないってものでもないだろう。

 

◇芸能界は甘くない

 

役者やアイドルの様な人気商売は、モラルに反する男女の問題が表沙汰になった時、芸能生命に関わる事態にもなりかねない。

 

でも、僕の中の感覚では、裏の部分までわざわざ取材して表沙汰にして、ファンから夢を奪う様な真似をする必要はないのではないかと思うのだ。

 

その役者やアイドルの現実の姿がどうであれ、TVの中やスクリーンの中の姿に夢を見させてくれたらそれでいいだけなのに、マスコミは、やたらとファンから夢を奪い過ぎるのではないかと僕は思っている。

 

僕は、役者はしっかり役作りが出来て演技力があればいいと思うし、歌手は歌が上手くて聴かせてくれればいいし、アイドルは憧れの存在でいてくれればそれでいいし、ミュージシャンはいい曲をたくさん届けてくれればそれでいいと思っている。

 

本当の顔なんて表沙汰にする必要もないし、出来れば知りたくはないって場合もある。

 

要は、ファンに真実を知った気にさせて、夢を見させてあげればいいのではないかって話だ。

 

裏までほじくり出せば、どんな人にだって、評判が下がる様なエピソードの1つや2つ、大抵はあるだろうし、こんなにマスコミによる有名人達の粗捜しがエスカレートしてくると、たくさんのレジェンドを排出した、古き良き昭和の時代の様な伝説のスターなんてもう二度と誕生しないのではないかと思えてならない

 

 

これに関してはいろいろ意見があるでしょうが、僕の中では、有能な人達が、芸能誌のゴシップ記事やパパラッチによるスクープ写真などが元で社会から抹殺されていく様な事は、ひじょうに勿体ない事の様に思えます。

 

芸能ニュースやゴシップ雑誌など、僕自身はあまり興味がありませんが、同じ扱うなら政治家のプライベートより政治思想や政治理念の方が興味をそそりそうだし、芸能人のプライバシーより芸能人としての横顔などの方が楽しい様な気がするのですが、現実は、スキャンダルのスクープの方が数字は取れるのでしょう。

つまり、この流れは必然と言わざるを得ないと言う事なんでしょうね。

 

嫌な事ですけど。┐(´∀`)┌ヤレヤレ



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:バカは投票も立候補もしなくていい!

関連記事:芸能界は甘くない

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store