アルバムの曲順って、実は、とても重要なのです。 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2660文字です。(読破予想時間:約6分20秒)

 

またもや、僕がリスペクトして止まない、セーラー服の歌人・鳥居さんの登場です。

 

鳥居さんのツイートに、こんなツイートがありました。

 

 

鳥居さんの短歌講座、凄く嬉しい。(灬ºωº灬)

 

なるほど。

 

凄く分かりやすい例えだ。(@ ̄Д ̄@;)

 

以前、北のミサイル四連作をこのブログで発表した事があるのだが、その時の僕はどうだっただろうか?

 

◇短歌詠んでみました〜北のミサイル四連作

 

うん。

 

順番、考えた考えた。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

 

そんな知識はなかったけど、無意識に確かに考えてました。

 

鳥居さんのこの講座を読んでみて、ふと気付いたのだが、これと同じ事を自分はずっとやってきている

 

それは、ライブの曲順だとか、アルバムの曲順を考える時だ。

 

ライブからは、長い間遠ざかってるけど。(;´Д`)ノ今現在はその期間更新はストップしました。2018.10.5現在

 

その癖が無意識に出たのかどうか分からないけど、駄作だけど、それなりに4つの短歌の並び順は考えてたな。

 

短歌の場合と同じく、音楽の場合の曲順も、印象やら聴きやすさやら流れやら、いろいろ悩む事はある。

 

そして、特にアルバムの場合なんかは何日も何日も悩み抜いて結論を出したものだ。

 

◇皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

 

一曲ずつでも楽しめるけど、その並びで印象が変わると言う点も短歌と同じだ。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

※普段使っているショップ・サイトで試聴・購入

 

リスナーでも、アーティストのその意図をしっかり汲んで聴く人も少なからずいる。

 

しかし、大多数のリスナーはそこまで意識はしてくれない。

 

でも、実は、アーティストは自分のアルバムをその曲順通りで聴いて欲しいと切に願っているものなのである。

 

おそらく・・・。( ̄ー ̄;

 

他の人の事は確実ではないが、少なくとも僕の場合はそうだ。

 

僕自身、好きなアルバムは、何度も何度も聴いて、一曲が終わる頃には次の曲のイントロが自然と頭の中に出てくる様になるなんて事は珍しくない。

 

そんな風になるまで聴いたアルバムの曲が、ラジオや有線などで流される時は、当然、次の曲はアルバムとは違う曲が流される。

 

そういう時に、物凄く違和感を感じたりするのだが、それくらい自分のアルバムを聴いてくれたのなら、それは本望だし、後は、好きにバラバラに楽しんでくれてもかまわない。

 

それくらいの思いを込めて、曲順には神経を使っている。

 

 

13時間も短歌の並び順を考え悩んだと言う鳥居さんの思い入れも、きっと、僕と似たものがあるのではないかと言う気がしてならない。

 

僕は、彼女の短歌集『キリンの子』を買って読んだので、作者である鳥居さんが込めた思いの順に読む事が出来た

 

これは、おそらく、詠み手と読み手、双方にとって幸せな事だと思う。

 

雑誌やネットなどで一部紹介されるのは、読む順番はバラバラになると言う事であり、きっと、嬉しい事であり有り難い事であるとは思うのだが、そこには、おそらく複雑な思いもあるのではないか。

 

そんな風に今回のツイートをみて思えた。

 

 

僕のアルバムを最後まで聴いて、「短編小説を読み終えた後の様だ」と言ってくれた人がいます

 

◇短編小説の様なアルバムと映画を観た様な気分になる曲

 

これは、僕にとっては嬉しい感想ベスト3に入るくらい、とても嬉しい感想でした。

 

アーティストにとって、アルバムって、単なる作品の寄せ集めではなく、アルバム1枚で一つの作品だったりします。

 

一連の短歌とそこも同じかもしれません。

 

実は、音楽家って、自分の作品を聴いて貰う事にケチなど付けたりはしませんが、そこには、たくさんのこだわりの希望があるものなのです。

 

曲順通りに聴いて欲しいだとか、出来るだけいい音で聴いて欲しいだとか。(-""-;)ウ~ン

 

◇せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

 

それを普段は黙ってるけど、その中身をさらけ出すと、けっこう面倒臭いタイプの人間がアーティストってヤツなのです。(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

ま、それだけ隅々まで、無駄なんて何処にもなく、拘って作り込んでますからね。

 

創作者や表現者ってたぐいの人間は、皆、同じなのかもしれませんね。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

【追記】FBページ(2019.6.10)

記事内から抜粋した部分です。 「デジタル音源が普及してから『アルバムを曲順通りに聴いてもらえなくなった』と嘆いているアーティストにとって、曲をスキップせずに聞いてもらえるカセットは魅力的なメディア」 確かにそれは言える。 僕もそうだけど、多...

皆見つかささんの投稿 2019年6月10日月曜日

 

◇今までに発表した自作短歌集です。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ『Yodo Big River Blues』好評配信中!
皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ『Stranger In X'mas Town』好評配信中!


皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:自分の中で自分が作るシングルとアルバムはどう違うのか

関連記事:短歌入門・音楽アーティスト皆見つかさの場合

関連記事:セーラー服の歌人・鳥居さん、現代歌人協会賞の授賞式

関連記事:僕が愛する言霊使い達

関連記事:やっぱり本が好き

関連記事:人付き合いって難しい、だから僕はこう生きる。

関連記事:短歌詠んでみました〜北のミサイル四連作

関連記事:皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

関連記事:短編小説の様なアルバムと映画を観た様な気分になる曲

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues Yodo Big River Blues(DL配信)
250円(税込み)
Amazon

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,500円+消費税
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円(税込み)
Amazon