風邪の季節、体調管理・自己管理をしっかりってか!? | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2782文字です。(読破予想時間:約6分37秒)

 

■まえがき

本題に入る前に、僕の現在の体調と僕と風邪についての話を前置きで話しておきたいと思います。

 

昨日ひいた風邪がどんどん酷くなってます。

 

僕は、小さい頃から風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱を出す事が多い子でした。

 

それが未だに続いています。

 

風邪をひきかけて初期の段階で治癒するなんて事は過去一度もありません

 

あらゆる症状が一通りキツく出て、高熱を出すまで終わらない

 

それが、僕の風邪です。

 

6年前まで、毎年毎年、必ず風邪をひいて、学校や仕事を一年通して皆勤だった事は一度もありません。

 

風邪による高熱で、必ずどこかで休んでました。

 

それが不思議な事に、6年半程前に今の家を購入して引っ越してきてから一度も風邪をひかなかったのです。

 

6年半もの間、風邪をひかずに過ごせた事など今まで一度もありません。

 

必ず、一年に1回以上ひいてましたから。

 

そして、扁桃腺熱の場合、通常の発熱に比べて、格段にしんどいです。

 

無理に動くと、肺炎を起こして咳も酷くなり、深刻な状態に陥ります

 

僕と同じ様な人と、たまに出会う事もあります。

 

そういう人と出会うと、お互い、同じタイプの人間にしか分からない風邪をひく事の恐怖を話題に盛り上がる事も珍しくありません。

 

■風邪を移す者と移される者、自己管理が出来てないのは果たしてどちらなのか

風邪をひいても平気な人って、他人に気を遣わない人が凄く多く「発熱くらい、仕事をして身体を動かしていれば治る」だとか、平気で自分の物差しを出して来て、人を見下す様な心ない台詞を吐きながら、その物差しで計ります

 

職場などで、そんな人にマスクをする様に訴えても大抵の場合は無駄です。

 

僕達が風邪をひくとどれだけ酷くなるかとか、どれだけ怖がっているか説明しても「自分は風邪くらいで寝込んだ事はない」などと、自分の立場から自分の話をするだけで終わります。

 

 

そしてマスクもせずに、そこかしこで、咳やくしゃみを連発します。

 

勿論、こっちは自分で防御はします。

 

マスクもしてますし、出来るだけ風邪ひきには近寄らない様にはしてますが、やっぱり限界があります。

 

特に、職場が同じ場合なんて、至近距離で話す事もあるし、食事の時にはマスクをして食べる訳にもいかない訳です。

 

以前、僕ではないけど、バイト先の従業員で風邪をひいたままマスクもせずに平気で仕事をしてる社員にマスクをする様に言って欲しいと会社の上層部に訴えた人がいましたが、その社員さんがマスクをつけてたのは、会社から注意を受けてマスクを支給された直後のほんの数分だけでした。

 

あとは、ズボンの後ろポケットにマスクを突っ込んだままで意味のない状態になってました。

 

しかも、わずかでもマスクを着用したのもその日限り。

 

で、僕達は結局風邪を伝染されるんです。

 

そして、体調管理だの自己管理だのと言われる訳です。

 

これが世間の現実です。

 

これって風邪をひいた人の責任なんですかね?

 

自己管理が甘い事になるんですかね?

 

大抵の場合、風邪を恐怖するくらい嫌がってる人間は、当然、風邪をひいても平気な人より自己管理はしっかりやっています

 

社会の実情を嘆いても仕方がないですからね。

 

いくら訴えたところで、風邪の菌やウイルスをまき散らしてても何とも思わない人がいなくなる訳ではないですから、そんな甘えた考え方は、僕達は持ってません。

 

風邪をひくととんでもない事になる訳ですから、体調の自己管理なんて、そんな事は当たり前で、ひいた時は「伝染さない努力」も人一倍します

 

「伝染さない努力」を一切しない、しようとしない人達は、寧ろ、風邪に強いタイプの人達です。

 

職場の朝礼で尤もらしく、「自己管理をしっかりして」などと、何の役にも立たない型通りの表面だけの訓示なんてしてないで、「風邪をばらまく人間こそ会社の利益を損なう害悪だ」と訓示する方がよっぽど効果的だと思うんですけど。

 

会社の利益・社会の利益を損なってるのは、多くの場合「伝染さない努力」を全くしない人達です。

 

本当かどうかは知らないですけど、過去に裁判例も逮捕例もないけど、風邪が伝染るとわかっている状態を放置して、結果他人に伝染すと、法律上では傷害罪になると聞いた事があります。

 

機能はしてないにしても、こういう法律がある事に凄く納得しましたし、おかしな言い方ですが、その法律に感銘も受けました。

 

そして、少し救われた気もしました。

 

これを読んで、自分も気をつけようと思う人が一人でも二人でも増えてくれると嬉しいんですけどね。

 

僕と同じ様な風邪にめっぽう弱いタイプの人間は、どこか諦めてしまってる所があります。

 

今回は、この機会に、そんな気持ちをちょっと、世間にシェアしてみてもいいかなって気持ちで書いてみました。

 

■あとがき

でも、今一番気になってるのは歌えない事。

 

年々、少しさぼると声がまた出る様になるまで、けっこうかかる様になってきたので、それがつらいです。

 

声が出せない日を、ギリギリ三日くらいで止めておきたいところですね。

 

今日で二日目。

 

明日ですっきり快方に向かってくれるといいんですけど。

 

あ、ちなみに僕は歌い手(シンガーソングライター)です。

 

 

風邪なんて移る時は移るんです!

 

そんな僕の歌声は下記リンクから無料で聴けますので、是非、聴いてやって下さい。

 

いろんな曲がありますので、できれば複数曲聴いてから好き嫌いの判断をして貰えると有り難いです。(^人^)オネガイ!

 

■皆見つかさ・シングル集【無料でフル試聴】
皆見つかさ・シングル集・プレイヤーサムネイル  皆見つかさ・シングル集 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

※『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

※『Stranger In X'mas Town』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

※『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

 

フォローしてね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:弱点こそ長所でもあり武器にもなり得る

関連記事:今の心境、ありのままに書いてみた。すると・・・

関連記事:理屈が分かった事とそれを身に付ける事は別

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム