ブログ運営コンセプトの線引き、今の所うまくいってる。 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2550文字です。(読破予想時間:約6分4秒)

 

とにかくこのブログのコンセプトの『自分を発信する』という事については、スタート記事では説明しているものの、『自分を発信する』と言う表現そのものが実に曖昧な表現だ。

 

 

第三者には、その線引きを理解する事は難しく、本当にコンセプト通りにうまく発信出来ているかどうかは、本人である僕にしか判断はつかない。

 

 

今の所、何とかうまくはいっている

 

そもそも、本来、ブログなんて誰がどんな事を書こうがそれは書き手の自由な訳で、自分自身が書いてる以上、何を書こうがそれは自分を発信する事になる訳で、第三者にとっては、その線はあってない様なものだ。

 

でも、このブログの立ち位置は、一人の音楽アーティストである自分と言う立ち位置が明確にある。

 

自分にまつわる話をいろいろ書いてはいるが、単なる愚痴やその場の感情を垂れ流したりする事は、避けようと思っている

 

日々、生活をする中で、つい腹がたった事を誰かにぶちまけたくなったり、悲しい気持ちを誰かに聞いて欲しくなったりする事は、誰でもあると思う。

 

何か明確なテーマで運営しているブログなら、その日々の感情をブログで垂れ流しそうになったりって事はまず有り得ないだろうが、僕の様に、『自分自身を発信』などと曖昧なテーマで運営していると、つい、我を忘れて、そういう事を書きそうになる事もある。

 

ここまでブログを読んでくれた人の中には、「そんな内容の記事あったな」と思えるかも知れないが、今の所、感情のままに文章にして垂れ流した事はない

 

その線引きはうまくいっている。

 

この辺りが第三者には分かりづらいところなのだが、自分自身を俯瞰して見ながら書けているかどうかが、重要なポイントなのである。

 

それを失うと、ただの個人の私的なブログになってしまうと僕は思っている。

 

今の所、どういう場合にどういう感情の変化がある人間なのかと言う説明の為に、このエピソードを書こうだとか、あの時のあの感情を書こうだとか、第三者の目線で冷静に、自分の人生を振り返って、いろいろな感情や出来事をピックアップする事が出来ている。

 

以前、バンドマンやミュージシャンのSNSは面白くないって話を記事にした事があるが、その記事で触れた内容とは違う彼らのSNSが面白くなくなる他の理由として、彼らもきっと個人のアカウントではないと自覚して、自分のバンドマンとしての立ち位置をしっかり持っているから、どうしても読んでても面白みのない発信ばかりになってしまうと言う部分もおそらくあると思う。

 

 

かと言って、有名人でもない人間が自分の日常を書いても面白い訳がないと言う意識も働いているんだと思う。

 

そして、結局、告知や業務連絡ばかりの面白くない記事を連発する事になるのだろう。

 

せいぜい逸脱しない様に知恵を絞っても、一般人にはよく分からない自己満足的なマニアックな音楽記事の発信だったり、バンドの話題に絞ったつもりが身内や常連にしか分からない様な内容だったりで、結局、あまり読みたいと思わないものが出来上がる。

 

僕がバンドマンやミュージシャンのブログやSNSに求める物と言えば何かと言う観点に立った場合、そう言ったものはいらないとすぐに結論が出る。

 

自分なら、その人の人生の分岐点になった出来事や、いろんな今の感性や感覚を生むに至ったエピソード、どんな苦労をしてきたのか、どんな楽しい事が過去にあったのか、何を大切にしてる人なのか、どんな事で怒るのか、悲しむのかなど、その人の「人となり」を知りたいと思う。

 

そのエピソードが、地味でも構わない。

 

音楽にまつわる必要もないと思う。

 

音楽アーティストである今の自分を作り上げたのは、音楽が全てではないのだから

 

そんな観点で自分を発信する事に決めている

 

と言っても、アーティストの人となりをそこまで知りたいと思ってたのは、かなり昔の話で、今の僕は、そのアーティストがどんな音を出すかの方を遥かに重要視する様にいつの間にかなってしまっている。

 

 

でも、有名ミュージシャンと違って、無名のミュージシャン程、そういう「人となり」はより気になるし、興味をそそる。

 

興味をそそってブックマークをしても、告知や業務連絡ばかりだったり、つまらない文章ばかりだと分かると、結局、そっとブックマークをはずす。

 

そのパターンが9割を楽に超す。

 

自分のこのコンセプトが正しいかどうかは分からない

 

人生の前半戦はとっくに終えて、スパートをかけるかの様な、生き急ぐかの様な、そんな感覚が自分の中で日々強くなっているのを感じる。

 

 

生きた証を残したいと言う記事で2つの生きた証の事を書いたが、このブログにも、その本能が現れているのかもしれないと思う。

 

 

 

フォローしてね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:このブログの定義の簡潔なまとめ

関連記事:音楽アーティストのブログはどうあるべき?

関連記事:バンドマンやミュージシャンのSNSは、正直面白くない

関連記事:音楽の話って、実はあまりしない。

関連記事:人生捨てていつまでも夢を追い続ける姿って格好いい?

関連記事:生きた証をこの世に残したい-その証2つ

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム