広島で広島のお好み焼きを食べたかったのに・・・ | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1890文字です。(読破予想時間:約4分30秒)

 

随分前の話になるけど、広島へ行った時の話。

 

広島と言えば、グルメも名所も名産もあげるとキリがないくらいあるが、その中でも一度、本場で、広島のお好み焼きを食べてみたいとずっと思っていた。(⌒¬⌒*)

 

ここでややこしいのは、関西のお好み焼きと、広島のお好み焼きは、呼び名こそ同じだが、全くの別物だと言う事だ。

 

広島のお好み焼きは、焼きそばが入っているが、関西で言うトコのモダン焼きとも違う。

 

地元大阪で、広島のお好み焼きを何度か食べた事はあるが、やっぱり、せっかく広島まで来たんだし、現地の人が現地で作ってる、しかも、現地で評判がいいお好み焼きを食べてみたいと思うのが人情。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

 

かと言って、下手な観光客向けのお好み焼きや、地元では誰も見向きをしない様なお好み焼きに当たりたくはない。

 

どうせなら、これこそが、広島のお好み焼きだって、広島の人達が認める様なオーソドックスなお好み焼きを食べたい。

 

しかし、今の様にネットやスマホがある時代ではないし、地元で評判のお好み焼き屋さんを探すのはそう簡単ではない。

 

大阪からやってきた人間には勝手が分からないし、どうすればいいか考えた末、タクシーに乗って連れて行って貰うと言う作戦を考えついた。( ° O  ° ;;)アッ!!

 

以前、テレビか何かで、タクシー運転手と言えば、地元の飲食店を知り尽くしてるグルメ達なのだと言うのを聞いた事があるので、そこは、ケチるところではないと言う結論に至った。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

 

ついでに、いろいろ観光のアドバイスも貰えばいいし。(o^-')b

 

そんな訳で、ホテルの前でタクシーを捕まえて、「評判の美味しいお好み焼きが食べられる店に連れて行って下さい」と運転手さんにお願いしてみた。

 

ここで我々、関西人と広島県民の間では常識なのだが、関西と中国地方以外の人には、もしかして分からない文化の違いを説明しておきたいと思う。(°∀°)b

 

広島でお好み焼きと言えば、当然、関西風のお好み焼きである筈がなく、焼きそばが入った、あの広島風のお好み焼きを指す。

 

関西でお好み焼きと言えば、関西風のお好み焼きの事のみを指し、関西では、広島風のお好み焼きの事は、『広島焼き』と呼ばれる

 

しかし、その呼び方を快く思わない広島の方も少なからずいらっしゃると言う事も、勿論、知っている。(-""-;)

 

なので地元のタクシーの運転手さんに、不快な思いをさせたくないという配慮から「お好み焼き」と表現したのだ。( ̄^ ̄)ドヤ!

 

そして、運転手さんのオススメと言う店に行く途中にいろんな穴場スポットを聞きながら、とある商店街まで乗せて貰った。

 

その商店街を真っすぐ歩いていくと店の看板が出て来ると言われて、真っすぐに歩くと、すぐにその店の名前の看板を見つける事が出来た。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

店の外観といい、内装といい、雰囲気までも、大阪のお好み焼き屋さんとそう大差がない

 

と言うか、違和感そのものが全くない

 

メニューを見ると『豚玉』とか『イカ玉』とか大阪のお好み焼きと全く同じ呼び名のメニューが並んでいる

 

そして、注文の品が出来上がって運ばれてきたお好み焼きを食べてみる。

 

これまた、違和感がない。

 

慣れしたんだ味だ。

 

ここで、食べながら違和感のなさに違和感を覚えて数秒間、やっと、答えがはじき出される。

 

これって普通の大阪のお好み焼きじゃん!Σ(=°ω°=;ノ)ノナニー!

 

店の雰囲気にも違和感がない筈。

 

よく思い出すと、店のおばちゃんも大阪弁で話している。(゜д゜;)

 

この店は、関西風のお好み焼き屋を関西人が、広島でやってる普通に関西のお好み焼きの店じゃん!!!ヽ(`Д´)ノ

 

タクシーにわざわざ乗ったのに、連れて行かれた先は、大阪のお好み焼き屋さん
(-""-;)

 

確かに、広島では「広島焼き」の事を「お好み焼き」って言うという情報に従って、「お好み焼きが食べたい」とだけ言って連れて行ってもらったのは、こちらの説明不足だったとは思う。

 

でも、タクシーの運転手さんもちょっと考えれば分かるだろぉ~。(。>0<。)

 

きっと、関西弁を話してから、「関西人にとって、お好み焼きと言えば、あれ」とか思って気を回してくれたんでしょうが、大阪に帰ったらそんなものいつでも食べられるのに、それを食べる為にわざわざタクシーまで使わんよ。(x_x;)

 

あれは、とても勉強になりました。

 

やっぱり確認は大事だなっと。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

 

自分にも非があるけど、今思い出しても、ちょっと悔しい。(-з-)

 

 

フォローしてね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:モーニングサービスてタダ?って言ってたのは大阪だけ?

関連記事:日本人アーティストYumiko Matsuiの話

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム