登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


父が亡くなり

無事火葬を済ませました


引っ越しを控えていたので

早く納骨を!

と思ったのですが


霊園の資料請求したら

「ぜひ見学に!」

という圧がすごくて

気持ちが萎えてしまいました魂が抜ける


引っ越しが落ち着いてから

お墓を決めることにしました


つまり


遺骨とともにお引っ越し

 




引っ越し先までは

夫の運転する車で3時間くらいでしょうか


その間

遺骨を助手席で抱えているのは

つらすぎる驚き


と考え

遺骨バッグを買いました




持ち手がついてます

肩掛け用のストラップもついています


骨壷はかなり重いです


持ち手を手で持っていると疲れるし

手が滑ったりするとこわいネガティブ



肩掛けストラップがあれば

命綱になるので

安心感がありますイエローハーツ





ガバッと開いて入れやすい


関東サイズの骨箱も

すっぽり入りました爆笑


上部はマジックテープ


結構強めのマジックテープなので

しっかり閉めることができますキラキラ


このバッグのおかげで

安心して遺骨を運ぶことができました



引っ越しで使うために買いましたが

今後お墓を決めたら

父の納骨でも使えるので

いいお買い物をしたと思いますウインク


このバッグを利用すれば

電車など公共交通機関を利用する時でも

「あの人遺骨持ってるわ!」

という目で見られにくいので

その点もよさそうです二重丸