登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


父が亡くなったのでNHKを解約

解約は無事済み

「未払金があるようようですが…」

と告げられました



未払金を払わせたいNHK

VS

全額免除を通したいわたし


Fight!


下矢印はじまりはこちら

えっ、NHK受信料の免除対象外? その1





にっこり「その件についても

お聞きしたかったんですけど」



と極めておだやか冷静

父は全額免除だったはずだと告げました

免除理由:非課税世帯の障害者



なのに

全額免除の事由に該当していない

という通知が来たのだと



それについてわたしは

仮説を持っていましたが

まずは落ち着いて

NHKさんの言い分を聞こうと思いました


電話の向こうで

NHKのコールセンターの

オペレーターさんが答えます



スマホ「6月に確認書を送付しているのですが

その確認書を返送いただけなかったため

全額免除対象外となったようです」



無気力「確認書…?

それはちょっと覚えがないですね…」



半年以上前のことなど覚えてない


父のNHK受信料のことばかり考えて

生きてるわけじゃないので…



しかし



手元のファイルをめくっていると

目に入ったものがありました


『放送受信料免除事由の

継続確認に関する同意書』

という書類のお客様控


もちろん記入済み

複写用紙の5枚目です



驚き「ちょっ、ちょっと待ってください

その確認書って

『放送受信料免除事由の

継続確認に関する同意書』っていう

書類ですか?」



スマホ「そうです」



驚き「それなら出してます

お客様控っていうのが手元にあります

出してます出してます

6月◯日に出してます」



スマホ「…そうなると

提出いただいたけれど

全額免除の対象にならなかったと

いうことですね」




さっきと言うこと変わってない?



さっきは

書類を返送しなかったから

って言ってなかった?



まあまあまあにっこり



OK

君の言い分はわかった



わたしの仮説を

披露する時が来たようだな




つづく