登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


父が亡くなったのでNHKを解約

解約は無事済み

「未払金があるようようですが…」

と告げられました



未払金を払わせたいNHK

VS

全額免除を通したいわたし



第2ラウンド

Fight!



下矢印はじまりはこちら

えっ、NHK受信料の免除対象外? その1




NHKさんの主張を聞いたわたし



出したはずの書類を

「出してない」

と言われて

多少早口になってしまいましたが



極めておだやか冷静

お話ししてきたつもりです



威圧的に要求を押し倒す

クレーマーにはなりたくありません


しかし

納得できない以上

NHKさんの要求を鵜呑みにもできません



そこで


わたしが

一晩怒りの炎を燃やしながら

考えたことを語りました炎


おだかやに冷静にね!



にっこり「NHKさんは免除対象者が

非課税かどうかの確認を

住民票のある役所にしていますよね?」



スマホ「そうです」



にっこりわたしの父は

1月1日時点での住所が現住所と異なるので

現住所の役所では

課税非課税かの確認が

できなかったんだと思うんです」




ここで解説

NHKさんは

全額免除対象者の

免除事由に変更がないか

役所に毎年確認するらしい

(半額免除は2年に1回)



父はお正月が明けてから施設に入所し

住民票もそれに合わせて

実家のある市→施設のある市へと

異動しました


そのため

1月1日時点の住所現住所異なる状態

になっています


非課税証明書(または課税証明書)は

その年の1月1日に

住民票がある市区町村の役所

取得することができます


よって

父が非課税であることを確認するためには

実家のある市へ確認しなくては

いけないのです



現住所の役所に確認しても

非課税か課税か確認できないのです



NHKさんは

現住所の役所に確認をして

非課税だと確認できなかったから

全額免除の対象外にした可能性が高い


というのが

怒りの炎に身を焦がしながら一晩考えた末の

結論でした



非課税であると確認できなかったから

対象外にするなんて

ちょっと横暴じゃないか?


とわたくしは考えたわけであります



非課税だと確認できなかったかもしれないけど

課税だとも確認できていないんだし



つづく