登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯



父が施設に入る時

NHKを解約しようとしたら

「住所変更になる」と言われ

解約できませんでした


それならもう

とことんNHKさんのご指示通りにしますよ!

と施設に住所変更したのです





父が亡くなった今

今度こそ解約だ!

と手続きすることにしました



しかし




父宛てのNHKからの封書

施設に届いていたようです


父の死後に施設から受け取ったので

中身を確認しました


すると



NHKの受信料は

今まで全額免除だったけど

全額免除に該当しないことがわかったので

お金払ってください



という内容のお手紙でした




は?驚き


どういうこと?

 

 

 父は

市町村民税非課税の障害者

該当するため

NHK受信料は全額免除となっていました


父は変わらず障害者手帳を持っているし

非課税世帯です


何かの手違いが

勘違いか


いずれにせよ

確認もせずいきなり

払ってね!

って言ってくるのはおかしくない?



NHKの番組は好きでよく観るし

だからこそ受信料も払ってるし

父の分もしっかり免除手続きしたけど


受信料関係については

言いたいことが

いろいろあります昇天



その日の夜は

NHKへの怒りで

なかなか眠れませんでした笑



つづく