実家の家計を見直そうと、固定費を確認していました。

 

NHKの受信料が2ヶ月払いになっていたので、年払いにしたらトータルで見た時に少しは安くなるのでは、と思いつきました。

 

年払いして途中で解約したら払い戻せるのかな?

払い戻せるよね?

解約のページも見ておこう。

そんなことを考えながらNHKのホームページを見ていました。

 

すると。

 

「受信料免除の対象となる方」の文字。

何の気なしに開いてみると。

 

身体障害者手帳を持っている世帯で、かつ世帯全員が非課税の場合、全額免除になるとのこと。

 

実家は、非課税世帯です。

父は障害者手帳を持っています。

 

免除対象になるじゃん!

もっと早く知りたかった。

こういう情報って、本当に自分で拾いに行かないと入ってこないんですね。

 

早速、申請書を取り寄せました。

 

奨学金受給中で親元を離れている学生も免除対象になるらしいです。

https://www.nhk-cs.jp/jushinryo/exemption_list.html