父が特養に入所し、母も長期入院で実家にいません。
家に誰もいないのだからNHKを解約できるだろうとNHKのコールセンターに電話してみました。

 

 

すると、施設入所の際にテレビは持ち込んだかと問われ、持ち込んだと答えたら、解約ではなく住所変更になると言われました。
 
特養に入る場合は、受信料免除になるみたいです。(手続きが必要)
 
わたしの父の場合は、障害者手帳があってもともと受信料免除にはなっているのですが。
 
NHKに問い合わせたり特養に問い合わせたり、住所変更の手続きがすんなりいきません。
 
免除の手続きは遡って適用されないので、独居の親が施設に入所した場合は早めの手続きをおすすめします。
 
わたしの父は何年も前から受信料免除の対象だったのに、何年間も受信料払い続けていました。もったいない話です。