登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

 


2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい

 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯

 

 

先日

入院中の母と面会してきました花


母の病室は

とっても日当たりがよくて

晴れているとこの季節でも

暑くなってしまう驚き


ニコニコ「今日は曇っているけど

これくらいの天気の方が

お母さんにとっては過ごしやすいかな?」

と声をかけると


母は

うなずいてくれました





最近

うなずいてくれることが

増えた気がしますキラキラ


認知症の父の話をすると

笑ってくれるし爆笑


今回母にウケた話は

犬の散歩の話

 

 そして

写真を見せた時の話


 

 帰り際に握手をすると

母はしっかり

握り返してくれました


母の手は

とてもあたたかかったですニコニコ


わずかに手も振ってくれました



母は

人工呼吸器の管を

自分で取ってしまったことがあるので

手を固定しています


だから

あまり動かせないのだけれど


動かせる範囲で

一生懸命

手を振ってくれるのです