登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

 


2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい

 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯

 

認知症の父に会いに

父のいる施設に行ってきましたクローバー


下矢印はじまりはこちら



写真を見たがる父に
わたしが作成した写真付きの日記

見せました


下矢印前回はこちら


無言で日記を凝視する父


そんなに熱心に見てもらうと

作った甲斐があるなあニコニコ


などと思っていると

父が言いました



歯?



えっ、なんで?驚き


なんでいきなり

歯が悪いとか聞くの?


歯が痛いの?



たくさんの「?」

頭の中を駆け巡ります





謎の発言の理由

父は写真を指して教えてくれました



電球気づき


なるほど…


謎はすべて解けた物申す



父よ…


口を大きく開けること

歯医者さんのイメージが重なったのだね!



父は時々

思いもよらぬ解釈をするので

おもしろいです泣き笑い




「これは『わはは』と笑っているんだよ

写真を撮る時に

『お父さん、笑ってください』

とわたしが言ったから

お父さんが笑ってくれたの」


わたしが写真について説明すると


父は

「そうかあ」

と納得してくれましたニコニコ


下矢印次はコチラ