登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

 


2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい

 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯

 

認知症の父に会いに

父のいる施設に行ってきましたおねがい


下矢印前回はこちら

下矢印はじまりはこちら





写真を撮ったからか

父が言いました


わたしのスマホに入っている写真で

父が写ってるものを見せましたが

あまり興味がない様子



そういえば電球


前にも父の写真を見せたら

おじいちゃん「おれのはいいのよ

あんたの写真見せて」

と言われました



わたしの写真の方がいいのかな?


何枚か見せて

父が反応したのは

わたしと夫と犬が写っている写真


嬉しそうに言う父



でも



言ってないし



なぜなら

写真に写っているのは

わたしが飼ってる犬じゃないからわんわん



犬と触れ合えるテーマパークに行った時に

撮った写真なので笑




父の中に

ないはずの記憶が生まれてしまった泣き笑い




実在しない思い出でも

語ることで楽しい感情が湧けば

OKですチョキ



「そうだねー」
と返しておきました