母が長期入院中、父が特養に入って実家に誰もいなくなるのでNHKを解約しようとしたら、住所変更になりました

 

https://ameblo.jp/tsug-um/entry-12784382062.html

 

 

 

https://ameblo.jp/tsug-um/entry-12785241420.html

 

 

紆余曲折を経てネットで住所変更をしたのですが、今度は受信料全額免除の手続きが継続されるのか心配になりました。(わたしの父は障害者手帳を所持していて非課税世帯なので全額免除の対象になることを知り9月に手続きをしたのです)

https://ameblo.jp/tsug-um/entry-12785242799.html

 

 

ネットの住所変更画面で支払方法選択の画面が出たのにどきどきしたのが理由の一つではありますが、一番最初に解約できるか問い合わせた時に、

「障害者手帳を持っていて、いま受信料は免除されてるんですけど」

と言ったら、

「受信料免除のお手続きは福祉課でのお手続きになりますので」

と言われたので、それも引っかかっていたんですよね。

 

 

日曜日にNHKチャレンジをしたら、7分待った末に無事オペレーターに電話がつながりました!

(※NHKチャレンジ=なかなか電話のつながらないNHKふれあいセンターに電話で問い合わせを試みること。昨日わたしが思いついたのでみなさん使ってください)

 

もともと障害者手帳を持っていてNHKの受信料を免除されていた父が、住所変更をしました。

改めて受信料免除の手続きは必要でしょうか?

 

オペレーターの方は「一般的には」と前置きをした上で、免除理由に変更が生じていない限りは、改めて申請をする必要はないとの回答をしてくれました。

 

「ただし、NHKから問い合わせの用紙がご契約者様に届いた場合は、必ず記入して送り返してください」

とも言われました。

はい、そのようにいたします。

 

そりゃあお客様番号で管理しているんだから、情報は引き継がれるよね。

頭ではわかっていたけど、ちゃんとNHKから回答をもらえたので安心しました。

 

みなさま、どうもお騒がせいたしました。

我が家のNHK問題、これにて解決!




追記

引っ越したら再度免除の手続きした方がいいかもしれません!

下矢印NHK受信料後日の話