NHKが解約できなかったので、住所変更をしました。

 

 

 

 

免除の手続きが改めて必要なのかNHKに確認が取れないので、市役所で手続きしちゃうことにしました。

 

電話で必要なものを教えてもらい、いざ市役所へ。

 

窓口で職員さんに用件を伝えて、障害者手帳をお渡ししたところこう問われました。

 

「1月1日時点の住所は、前の住所地ですか?」

 

わたしは、はいと答えました。

「そうすると、こちらで非課税かどうかが確認できないので、非課税証明書を提出していただかないと…」

 

えっ。

電話した時に言ってもらえたら用意してから来たのに。

 

しかし、目の前の職員さんに言っても仕方がないのでグッとこらえて、非課税証明書を持って出直してきますと言って立ち去りました。

 

住民票を異動した後マイナンバーカードの住所変更が済んでいないから、マイナンバーカードを使ってのコンビニ交付ができません。

 

実家の市役所に行って、非課税証明書を取得せねば。

 

 

その前に、NHKふれあいセンターに電話して免除手続きが改めて必要なのか確認してみようと思います。

電話がつながればですが。

 

お客様番号で管理しているだろうから、改めての免除手続きは必要ないんじゃないかなあ。引き続き免除として扱われるんじゃないかなあ。

とは思うのですが、NHK受信料は遡って免除できない点が非常に不安なんですよね。

 

NHKさんは、隙あらば受信料取ろうとする印象があるので…。

 

払わなくちゃいけなくて払うのは全然いいのです。わたしは紅白歌合戦を愛しているし。朝ドラもちょこちょこ観てるし。チコちゃん好きだし。

 

父も、NHKのニュースが好きでよく観ていますから。

 

でも、免除の対象なのに払わなきゃいけなくなったら悔しい。そうなったらきっと、NHKさんのことをきらいになってしまう。

 

わたし、NHKさんのこときらいになりたくない!

 

NHKさんの電話が、もう少しつながりやすくなってくれると助かります。