【潜入レポ】パン工房ふらんすさんの「かご部」に参加してきました! 〜くるみの樹皮 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

雑穀と甘酒

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

 

もっと幸せ笑顔を広めたい!欲張りな

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

 



 

今日はコレー❤️
このかご、くるみの樹皮で作りました!
 カクっとシャキッとできて嬉しいです!
 

 

 

 

もう!献立に迷わなくなる!イチオシレッスン

連続講座・募集中!

 

東京レッスンと動画レッスンで開催

 

 

 

 

 

 

 

♪かご部に参加しました!
 

パン工房ふらんすさんのかご編みのWSは、

何度も参加して、かご、かごバック、ザルなど

作ってきたのですが、

 

 

 

この辺にかご編WSの様子など

 

 

 

今年、参加したかった「かご部」に参加しましたラブ

 

 

4月スタートで、1年間、いろんな植物からの材料を採取して、編むという、

かご部です!

 

 

 

 

かご部、木曜コースに参加しています(日曜もあるよ〜)

 

 

 

 

5月のテーマは「くるみの樹皮」

 

 

 

くるみの木を切るところからスタート!素敵〜。このノコギリゲットしたい!

 

 

 

みんなでカットして。

 

 

 

 

みんなで、分けて。樹皮を剥ぎます!

カッターで筋を入れて、ヘラをシュッと突っ込んで、カポッととれる〜

(一生懸命で画像なし爆  笑擬音で伝われ爆  笑

 

 

 

くるみってどうやって見分けるんですか?って質問したら、

樹皮に鹿がいるんだって。ほんとだ〜〜

 

ふらんすさんに生えてる木、くるみだそうです!知らなかった・・・。これで、3年目。

 

 

 

皮を剥がれた、木は、すべすべに

 

はいだ樹皮は、くるくると巻いて、お家に持ち帰り、乾燥させます。

 

 

 

 

 

ここで雑穀ランチタイム〜

 

 

パン工房ふらんすさんのかご編みワークショップの特徴の一つは、

雑穀ヴィーガンランチつき!

 

 

雑穀ごはん

たくあん

ひじきの煮物

ポテトサラダ

高きび入りれんこんバーグ

ほか

 

 

 

 

樹皮を編む

 

 

こちらは、乾燥されたくるみの樹皮を、

水につけて戻しておいてくださったもの。

これを使って、自分の編みたいカゴを作れるように

解説いただいて

最初から作ります〜。

 

 

こんなのできるよ〜的な見本はこちら。

 

 

カゴ部新人なので、見本を少しだけアレンジして

作ることにしました。

 

(見本ないものを作られる素敵な先輩も!)

 

同じ幅じゃなくて、細幅も入れてみました。

この編み始める前にですね。

必要な長さを自分で計算できるように。

かつ、樹皮を、自分で必要なひごに切り出します。

 

 

底になる部分を編んだら、仮どめ。

 

 

 

次は、立ち上げ。

 

 

 

そして、はしを織り込んで処理。出来上がりです。

うっかり1本切りすぎてしまった・・・・驚きでも大丈夫です。

 

 

今日、自分で皮をはいだ、くるみ樹皮で何を作ろうか楽しみですキラキラ

 

 

 

 

素敵先輩の手元を拝見

 

 

こちらは、素敵先輩の様子。

同じ時間なのに、美しく、綺麗に、しかも縁をつけるなんて
すごすぎです〜

 

 

 

 



 

 

 

ということで

 

 

ということで、あっちゃんの初めてのカゴ部レポでした。

手作りのかごって、

パンが似合うのよね〜。

 

image

あ、これね、夏パンセットに入る予定のパンたちです。

こっそり。

ばりおすすめ。

 

 

 

初めてのかご編みの時(こちら)、以前に作ったくるみの皮のティーマットの時よりも

あらあら?ってくらい、サラサラっと作れたので、自分の成長が嬉しかったですキラキラ

 


同じカトラリーケースを狙ってるのに、、、爆笑爆笑

 

 

 

パンパン工房ふらんすさんパン情報

 

天然酵母のパン・雑穀ランチと自家焙煎のコーヒーのお店をやっています。

パン定期便の発送もあります。
 

神奈川県大和市上和田1066-7 

TEL/ 046 267 4604

 
イベントや営業日はこちらに

 

 

かご部してたら、移動販売の美味しいお豆腐屋さんもきてくださったので〜

また、豆腐とオカラをゲットしましたラブ

 

 

 

 

 

 

実は、めちゃミラクルが起きて、

まこもいただいたんです〜〜。育てておられるんですって素敵!!

image

このミラクルさは、また次回に〜

 

 

 

 

献立に困らなくなる!料理が楽に楽しくなる!
家族の健康を美味しく守る♪
ただいま募集中
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時短・カンタン・美味しいレシピを手に入れることは、

幸せになる許可ですよ〜〜〜

 

 

 

 
 
 
 
 

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

 

右矢印6000人にお伝えしてます。
 
右矢印あっちゃんの砂糖卒業ストーリー

 

右矢印夢は、星野源さんに「幸せごはん」のおせちを食べてもらうこと

 

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

image

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪