【子育てママへ】今日の分より、明日の分を手伝ってもらおう! | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

雑穀と甘酒

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

 

もっと幸せ笑顔を広めたい!欲張りな

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

 

 

 

今日はコレー❤️
 

 

 

 

餅つきに!

めざせムショランの作者

 

めざせ!ムショラン三ツ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシつくります

 

 

黒柳さん

来てくださることになりましたキラキラキラキラ

 

3月10日餅つき@あっちゃんち。もうちょっとだけ募集中

 

 

 

 

 

 

♪子育てママへ。
 

 

ほんと、毎日、思いもよらないことが

おきますよね〜。

 

 

あっちゃん、

子育てって

思い通りにならない笑い泣きを学んでる時期でもあると思っています爆  笑

 

 

 

毎日びっくりすることが起きますよね爆  笑

 

 

 

 

♪キッチンのお手伝い、いくつから?
 
 
キッチンで、お手伝いをしたくなるのは
2歳には、お子さんが、お料理したい年頃だと思います。
(もっと早くもあるあるです)
 
 
そんな時に、
子どもをキッチンから、排除しない
 
 
やりたい時にやってもらう
 
 
それが一番!
 
興味がある時が身につくから。
 
 
 

 

ほら、子ども側から考えると

昔、排除したのに、

年頃になって、お手伝いを求められても

え〜って思いますよねウインク  

 

 

それに、小さい時の方が、吸収率と集中力がいいので

すぐ覚えるんですよね。

遊びながら、家事と料理を身につけて

生きる力を身につけてもらってました照れ

 

{F2AE23FF-1A7C-498C-AA87-A0ED6B1D182E}

 

 

♪とはいえ・・

 

ママも必死ですよね。

毎日の晩ごはんとかで、てんてこ舞いの時に

 

手伝いたいって無理だわ

待てないわ〜

 

 

自分がやった方が早い!

 

 

ってなりますよね。

なので

TVやユーチューブ見てもらって、

ママ1人頑張る!とか

あるあるだと思うんですけれど。

 

 

 

 

でも、そこでぜひ、やってもらってほしい。

 

今日の分のお手伝いは、間に合わないのでウインク  

明日以降の分をやってもらってください。

 

 

 

 

具体的には

玉ねぎとか、ニンニクとか

大きなボウルに入れて、床に置いて

皮をむいてもらうことをお願いしましょう。

 

 

真剣にやってくれますよ。

 

ママの近くの床で、

やってもらうと、

一緒にやってる気持ちにもなりますし。

 

 

で、

明日以降に、

ママは楽になりますし

使った時に、〇〇ちゃんが、むいてくれたから

今日は、楽にできたよ〜

ありがとう!

 

って、伝えてくださいね。

 

 

 

忙しいから!

遅いから!

手伝ってもらわないほうが楽!

 

 

とか言われたり

キッチンから、閉め出されてるよりも

 

 

ぜひ、

忙しいからこそ

どんな風にしたら、いいのか?

忙しいからこそ、助かった!

 

ってなる方向に、

ママの脳トレで、人財育成してくださいね!

 

 

 

 

{A6C5FE79-CC09-4379-89F5-AD70DB2D18E9:01}

 

 

子どもの自己肯定感と生きる力がつくこと

ママは、リーダー力がつくので、。

 

 

ぜひ、そんな視点で、取り組んでもらえたら。

 

 

お子さんも

大きくなったら、忙しくなるので

また、料理をしてる時間って無くなるんですよね。

 

 

でも、手料理は、生きる力なので

健康と、経済力にも繋がりますからね。

ぜひ、将来を見据えて、キッチンから排除しないで欲しいです。

 

{2233A89F-243B-4744-BA2C-A6F4910D5E8D}

 

 

お料理をするってことが

将来の健康にも繋がりますし、

また、自己肯定感が上がります。

 

 

これから先、どんな世界になるのかは、

誰にもわからない。

そんな時代だからこそ

お子さんたちに、根拠ない自信を身につけてほしい。

 

 

それは、キッチンから!

 

って本気で思っています。

 

 

 

 

お子さんの包丁とか、

もう少し大きなお子さんのお手伝いは、また次回に〜。

 
 
質問や、リクエストは
 
 
 
今年は、リアル開催も考え中です!
お手伝いのこと、時短、ストック、盛り付け
食育講座も全部入ってます

 

下矢印下矢印下矢印

献立に困らなくなる!料理が楽に楽しくなる!
家族の健康を美味しく守る♪
2024年春スタート予定
 
 
 

砂糖卒業への一歩!

2024年4月スタート予定

スイーツ基礎詳細などはこちら

 

子育てママにおすすめ!

パン基礎のアイテムと申込先はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

時短・カンタン・美味しいレシピを手に入れることは、

幸せになる許可ですよ〜〜〜

 

 

 

 
 
 
 
 

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

 

右矢印6000人にお伝えしてます。
 
右矢印あっちゃんの砂糖卒業ストーリー

 

右矢印夢は、星野源さんに「幸せごはん」のおせちを食べてもらうこと

 

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪