【料理テク】受験生にもオススメの春菊の美味しい茹で方♪ | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

 

ノンシュガー&雑穀&ビーガンで

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

image

 

今日はコレー❤️
春菊のおひたしに茹でなめこがジョイン爆  笑
 
 
 
♪春菊の塩茹でをさらに美味しくしよう♪

 

先日、青菜の茹で方とコツを書きました!

 

 

 

 

 

 

さて春菊ちゃん。

  

 

ちょっと茎が太い春菊ちゃん。

 

そのまま茹でると、

葉がデロデロ茹ですぎたり・・・

 

 

美味しさには、食感も大事!

 

 

 

 

ということで

 

 

今回ちょっと太めの子達だったので

まず、洗って、

 

 

その後、茎の根元の方をカットして。

image

 

 

茎の太めのところについてる、葉っぱをとります。

茎細めは、そのまま行きましょう〜

image

 

 

で。

塩茹でするときに、この順番に入れます。

 

①太い茎のところ

 下矢印

再沸騰

 下矢印

②上の方+葉っぱだけ

 
で、お好みの茹で具合で引き上げてくださいね♪
 
 
 
 
 
もう一回言っておきます、ね
茹で方はこちらにラブラブ
 
 
 
 
 
さて。栄養もお話しますか爆  笑
♪春菊の栄養

 

春菊は、キク科のお野菜です

(春にお花が咲くのですが、可愛らしいお花なのです〜)

 

 

もちろん♪緑黄色野菜です♪

 

 

春菊は

βカロテン、カルシウム、マグネシウム、カリウム、葉酸などの栄養素を多く含んでます♪

 

 

 

特にβカロテンが豊富ラブきゃー

 

 

 

βカロテンは、

みんな大好きキラキラ抗酸化作用キラキラがあり、

アンチエイジング効果

生活習慣病予防が期待できますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

抗酸化作用みんな好きなやつですよ〜爆  笑

もうそれだけ覚えてていいよ〜。笑

 

 

 

 

でもね!

 

 

βカロテンは、体内でビタミンAに変されます♪

ビタミンAは皮膚や粘膜を健康に保ち、

免疫力を高める効果がある栄養素です♪

 

 

 

冬、しっかり食べたい♪

受験生にもオススメ♪

そんなお野菜ですね!

 

 

独特の香りは、リラックス効果もあると言われてます〜。

 

 

苦手なお子さんには、

ごま油で、マスキングしてあげるといいかもですね♪

ナムルもオススメです♪

  

 

 

 

♪レシピは・・・

  

青菜のおひたしは、連続講座「味噌汁から始める家族が喜ぶ定番料理」で、茹で方、おひたしの美味しいレシピを学びます。

ダシを使わないのに、息子さんに感動されたりとかする、そんなおひたしです♪

 

 

2022年4月開講予定

連続講座「味噌汁から始める家族が喜ぶ定番料理」

アイテムなどはこちらに

 

 

 

 

 

ナムルは、動画レッスンになっています

「ピピンバ・キンパ・ナムル」で1レッスンです♪

 

こちらは、ほうれん草と小松菜でナムルになっていますが

もちろん春菊でも作っていただけます♪

 

 

 

コツコツ増えてる!

動画レッスンのアイテムと申込先はこちら。

 

 

 

♪その他レッスンのこと

2022年4月開講予定

スイーツ基礎詳細などはこちらに

 

 

日程増えました!

リアルレッスンの日程はこちら。

 

 

パン基礎オンラインは、いつでも受けられます。

パン基礎のアイテムと申込先はこちら

 

 

コツコツ増えてる!

動画レッスンのアイテムと申込先はこちら。

 

 

最近の記事はこちら

 

 

♪おまけのつくれぽ♪

 

連続講座受講してくれたCちゃんから、レポが届きました!

 

  

 
 
Cちゃん、おめでと〜♪
 
 
夫さん、うれしいコメントありがとうございます♪
一番、売れてる動画レッスンですラブラブ
 

 

Cちゃん、料理筋つけるのいいね!

応援してます飛び出すハート

 

 

 

だって、

あたしたち

いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい飛び出すハート

 

 

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪

 

 

 

 

 

 

レッスン、エネルギー、メルマガ、クックパッド、お問い合わせなど

全てのリンクはこちらに

   ↓↓↓

 

 

QRコードクリックでも、リンク先に飛びます♪