高野山と言えば、朝の勤行。

5:30からのDEKI断を終えて、
6時から参加しました。
 

 

こちらはイメージ写真です。

 

 

 

 

こんにちは

やましたひでこ公認

断捨離®トレーナー

さわようこです照れ

 

 

 

本日もブログにお越しくださり

ありがとうございます。

来たよって、

ぽちっと押してもらえると嬉しいです。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

絶賛募集中です

 

 

 

 

今回の高野山ツアーは、

長谷川博子 トレーナーとの2人開催。

 

image

 

 

 

この日も寒く、

お寺の中ですが、ダウンを着て参加しました。

お坊さんが着てるのは、袈裟だけです。

寒くないのかしら・・。

 

 

 

私、宿坊に泊まるのは2度目です。

宿坊によって、味があると知りました。

 

 

住職さんの伝えたいことや、

背景、お人柄等々、違うもんね。

 

 

断捨離が10人いれば、

10通りの断捨離があるように、

宿坊の数だけ味がある。

 

 

同じものなど、ないんだよ、

とき、ところ、人、全て違うんだよ、

断捨離で学んだことが繰り広げられ、

いちいち面白い私でした。

 

 

 

こちらの住職さんは歴史や地理を基に、

お話をしてくださいました。

扇を手に持ち、これをインドとすると、

扇の右が東、アジア、

左が西、ヨーロッパだよ、と。

 

 

インドを境に、

東と西で伝わり方が違うことを話されました。

宗教画の羽を持つもの、

東は天女だけど、

西はデビル。

 

 

え?羽の意味が東西で違うんじゃない?

質問して、もっと詳しく聞きたかったなぁ。

 

 

 

他にも、興味深いことを聞きました。

輪廻転生、お釈迦さまは言ってない。

今を生きることが大事。

思い通りにならないからこそ、

思い通りにしていこうとするのが、

生きるということ等等を、伺いました。

お話、ありがとうございました。

 

 

その後は、観光に。

金剛峯寺にお参り。

 

 

 

龍の庭。

立つ位置によって、二体の龍の

頭とのしっぽが見えるのです。

左奥が、頭で手前が尾でしょうかね。

 

 

 

長いうぐいす廊下。

 

 

 

 

2日目も体験します。

授戒。

仏様の示された十個条の戒めを、

真っ暗な中で聞くのです。

 

 

奥之院ナイトツアーのようです。

敢えて暗い所へ行く。

暗いことで、厳かさが増す感覚です。

 

 

厳かな空間を求めたのですが、

暗いと寝ちゃう私でした。

トホホ。

 

 

 

ま、そんなこともあるさ~と、

愉しいお昼にレッツゴー。

高野山と言えば、ゴマ豆腐。

堪能しました。

 

 

 

材料、お水も厳選された美味しい胡麻豆腐でした。

 

image

 

 

 

午後からの体験は、護摩焚き。

 

 

 

願い事を書いた札を火に投げます。

外国人の方もおられます。

 

 

 

長谷川トレーナー

 

私も厳かな気持ちでした。

 

 

 

2日目に泊まる宿坊は、

宿坊ツアーがありました。

 

 

image

 

印象に残ったのが、こちら。

名前は忘れました。

 

神様をお祀りする道具を入れるものですが、

これ、即ち、神様、とのことでした。

 

 

だから、今、この宿坊には神様がいらっしゃるのだと。

 

 

全てが断捨離に繋がりました。

私を祀るものが、即ち、私ということですね。

祀るという感覚はないですが、

身に纏うといえば、しっくりきます。

 

私の着ている服が私であり、

私の住む家が私である。

 

 

 

宿坊のご飯は、どこも美味しいですね。

精進料理、家でも作ってみよう!

 

 

泊まったお部屋。

 

 

 

飾りが、1つ。

断捨離でいう、見せる収納は1つ。

 

 

 

 

 

高野山で写真を撮っていたら、

スマホのストレージがいっぱいになりました。

過去の写真を消去しましたが、

それでも復旧しない。

 

 

なんでだろ?

と呟いていたら、

ゴミ箱も消去したらとのアドバイス。

 

 

ゴミ箱の中身を空にしたら、

また写真が撮れるようになりました。

 

 

そこで、長谷川トレーナーが一言。

捨てるってことは、家の外に出すってことやね。

明言だ!!

 

 

スマホの写真フォルダーを消しても、

それは、スマホのゴミ箱に移動しただけ。

ゴミ箱を空にしたら、スマホから出たことになる。

 

 

断捨離で不要なモノを、家の中で移動させても

それは断捨離にはならない。

断捨離するとは、家から出すこと!

 

 

 

あらぁ、今日も長くなりました。

続きはまた書きます。

 

 

 

 

 

 

本日もブログにお越しくださり、

ありがとうございました。おねがい音譜

 

ランキングに参加しております。

応援のポチッをお願い致します。

 (*˘︶˘*).。.:*♡

 

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

 

 

 

さわようこの断捨離サービス

 

 

 

画像をクリックすると、お申込み画面に移動します。

 

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

 

 

 

 

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

単発申し込みあり!

 

 

 

丸山ゆりトレーナー との共催です。

チケット参加・単発参加あり!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸山ゆりトレーナー との共催です。

 

 

 

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

 

 

4月12日はこちらから 右差し (★)

 

 

 

 

木村さちこ & 野上りか との共催です。

 

 

 

さわようこのサービスはこちらをクリック

 
 

 

 

 

メルマガ登録はこちらをクリックしてね。

 

 

 

 

お友達登録よろしくお願いいたします照れ

 

↓↓

 

 

 

 

 

汚部屋暮らしの私が、

どのように断捨離に取り組んだかを

動画に撮ってみました。

どうぞ、ご覧ください。

 

 

 

 

 

おすすめの断捨離サイト

 

一般財団法人断捨離HP こちらをクリック 右差し (★)

 

全国のトレーナーカレンダー こちらをクリック 右差し (★)
 

 

BS朝日「ウチ断捨離しました」
10月から火曜よる9時にお引越し!

 

image

上差しイラストをクリックすると番組HPに移動します。