依存的にどうしてなるのかな?それはね | あなたが幸せで在りますように

あなたが幸せで在りますように

人と違う個性を輝かせて、自分も人も許し愛し、せっかく生まれて来たこの人生を幸せに生きていけるように応援しています。

タバコ依存、恋愛依存、占い依存、色々とあるけれど、

依存ってどういうことかというと、

生活に支障が出てしまうくらいに、何かや誰かにのめりこんでしまうこと。

依存するものが何にせよ、どうしてそうなるかの理由は同じように思えます。

 

どれもこれも、

自分の不安な心や寂しい心、

自分で自分を満たすことができない

そんな時に過度に何かに入れ込み過ぎてしまう。

 

なんで自分で自分を満たすことができないのか?

それにはインナーチャイルドがかかわってくるのよね。

 

例えば恋愛依存。

小さい頃、親から十分に愛されなかった思い

守ってもらえなかった思い

十分に甘えさせてもらえなかった思い

ありのままの自分を認めてもらえなかった思い

そんな思いが絡みあって、

親から与えてもらえなかったそれらも思いを

恋人にかなえてもらうことして、

過度に恋人にのめりこんでいくの。

 

連絡が少しでも来ないともう不安で仕方がなくなる

だから、何度もメールしたり、何度も電話したり

端から見たら、それは怖いですから~!!

という状態になっているのに、気づかない。

とにかく今、すぐ、この不安を解消したい

自分が愛されていることを

嫌われていないことを確認したい!

その思いにとらわれちゃって何も手につかなくなることもあるよね。

時には愛されていることを実感したくて、

わざと怒らせることをしたり、

わざと問題を起こしたりもする。

恋人にどう思われるか、そればかり気になり

好かれるために、一生懸命になるし

捨てられない為に、必死になる。

生活が恋人一色になる。

これは依存です。

インナーチャイルドが絡んだ複雑な心模様です。

 

 

依存することが悪いとは思わないの。
石を身に着けたり、占いをしたりして、

おまじない的に自分を勇気付けることに繋がればね

全然いいと思う。恋人がいることで、生活に張りが出て、楽しい。

それはありだよね。

けど、先にも書いたけれど、

それが過度になるとアウトなのよ~。

彼がいないと不安。

捨てられないようにしなきゃ。

どうしたら気にいってもらえるのかしら?

石を身に着けていないと不安

。ああ、この石だけじゃ足りない!

もっと、もっと、集めなきゃ!

何をするにも占いをしてからではないと決められない。

毎日の生活が占いのよって決まる

とか・・・

 

もう、自分で自分をコントロールできない状態

日常生活がそれによって支配されている状態は

よくない依存です。

 

私も過去に依存体質だったから足りない部分を何かで、誰かで

満たそうとする気持ちはわかります。

私の場合は恋愛依存と占い依存傾向が強かったな~。

占いは結構通っていましたよ。

色々な占い師のところに行きました。

恋愛もね、

淋しさを解消するために

色々な人といたな~。

本気で好きになった人には、嫌われないように頑張っていました(笑)

そんなことしたって、重たい女になるだけなのにね。

今はそれが分かるから、しないで居られるけれど

当時は分からなかったのよね。

 

さて、

なぜ、私が依存傾向から抜け出せたか!

それはね、

心理学を学び、自分をカウンセリングをして

人生は人に頼ったり、物に頼ったり、占いに頼ったりすることでは決して改善されない

分かったからなの。

 

自分がどうして、恋愛にはまるのか

どうして、好きになりすぎるのか

何を求めているのか

それをね、

すっごく内観した。

占いで、石で、恋人にはまるのはなんでか?

 

答えは

自信のなさでした。

その自信のなさは

インナーチャイルドから起こることでした。

自分で決められないから占い頼る

自分で人生を切り拓いていく自信がないから

石にも頼る

自分で自分を愛することができないから、

人に愛してもらうことでしか、自分の価値を見つけられないから

恋人にそれを求める。

 

全部は自分を信頼していなかったから

そうなっていたのよね。

 

じゃあさ、

どうしたら抜け出せるか、ここまで読んでくれたあなたには

もう分かるよね。

 

そう、

自分で自分を信頼できるようになること。

 

私はどんなことも自分で乗り越えていける

私は一人になっても大丈夫。

私には私という最強の味方がいる!

そう心の底から思えるようになること。

 

なかなかムズイことではある。

けど、不可能ではないことよ。

 

カウンセリングであなたがつまずいている満たされない思いを

見つけて、それについて考えを変えていくようトレーニングをして

インナーチャイルドも癒して

それをしていけば

1人も怖くなくなる日がくると

私は信じています。

 

人って、本当に落ちた時に

スッゴイパワーで蘇生するんだもの。

心配事、一人で抱え込まないで相談してくださいね

Saori

■こちらもお読みいただけると幸いです
公式#タグランキング上位ランクイン記事