trycomp2のブログ -1629ページ目

在日朝鮮人らが公演で会館使用、倉敷市が許可取り消し

 岡山県倉敷市は16日、在日朝鮮人らの芸術団体「金剛山歌劇団」(東京都)が26日に市民会館で予定している公演について、「街宣車などによる混乱が予想され、安全が確保できない」などとして、会場の使用許可を取り消したと発表した。


 公演の実行委は16日、取り消し撤回を求めて岡山地裁に仮処分申請した。

 市は9月15日に使用を許可したが、右翼団体が公演に反対する街宣活動を展開。今月9日に北朝鮮が核実験実施を発表したこともあり、市民らから中止を求める投書や電話が計約70件あったという。

 実行委の李建男委員長は「暴力で表現の自由が閉ざされるのは、民主主義を侵害する行為」と話し、公演が中止になれば損害賠償請求も検討するとしている。

(2006年10月16日20時59分 読売新聞)
在日朝鮮人らが公演で会館使用、倉敷市が許可取り消し : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

総連愛知本部の「減免」取りやめ、名古屋市長が意向

 名古屋市の松原武久市長は16日の記者会見で、北朝鮮の核実験実施発表を受け、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)愛知県本部(名古屋市西区)の施設に対する固定資産税と都市計画税の全額減免措置を、来年度は取りやめる考えを明らかにした。


 松原市長は「減免は国際関係が良好で公益性があることが前提」とした上で、「このような関係が踏みにじられた状況では、(減免を)続けるのは困難と考えている」と話した。

 名古屋市は現在、市税条例に基づき、朝鮮総連県本部に全額、7支部9か所には一部、それぞれ減免措置を取っているが、減免総額は明らかにしていない。支部の一部減免措置は継続する方針。

(2006年10月16日22時22分 読売新聞)
総連愛知本部の「減免」取りやめ、名古屋市長が意向 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「拉致放送」NHKへの命令、穏当でないと片山氏

 自民党の片山参院幹事長は16日、都内で講演し、菅総務相がNHKに対し、北朝鮮の拉致問題を短波ラジオ国際放送で取り上げるよう命令する考えを示したことについて、「拉致問題を世界の人に正確に分かってもらう必要はあるが、命令でやるのは穏当ではない。依頼すれば足りることだ」と述べ、慎重な考えを示した。
(読売新聞) - 10月16日18時37分更新
Yahoo!ニュース
- 読売新聞 - 「拉致放送」NHKへの命令、穏当でないと片山氏