trycomp2のブログ -1450ページ目

日・独首相が初会談、安保理改革へ連携を確認

【ベルリン=林博英】欧州歴訪中の安倍首相は10日午後(日本時間10日夜)、ベルリンのドイツ首相府でメルケル首相と会談し、日独両国が目指す国連安全保障理事会改革で連携することで合意した。

 欧州連合(EU)の対中武器禁輸措置を継続すべきだとの認識でも一致した。

 安倍首相は、安保理改革について「21世紀型の国連にするため、安保理改革の実現は不可欠だ。現在、具体案を検討しており、ドイツとも話し合い、協力したい」と述べた。メルケル首相は「安保理改革の実現を強く希望しており、日本と一層緊密に協力していきたい」と応じた。

 EUの対中武器禁輸措置解除に関し、安倍首相が「東アジアの安全保障に影響を及ぼす」と反対を表明したのに対し、メルケル首相も「ドイツとして反対の立場に変わりはない」と明言した。

 北朝鮮問題では、安倍首相が「拉致問題は極めて重大な問題で早期の解決が必要だ。核・ミサイル問題は不拡散体制への重大な挑戦で国際社会が一致団結して解決していく必要がある」と強調した。メルケル首相は「安倍首相の意見に同意する。これらの問題の解決に協力したい」と語った。

 メルケル首相は、安倍首相の年内の来日招請について「できるだけ早く訪日したい」と述べ、前向きに検討する考えを示した。
(2007年1月11日1時53分 読売新聞)
日・独首相が初会談、安保理改革へ連携を確認 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

めぐみさん笑顔再び/那覇で写真展

両親「拉致考えて」
 北朝鮮に拉致された横田めぐみさん=失跡当時(13)=の素顔を伝える「この笑顔ふたたび めぐみさんと家族の記録―横田夫妻の闘いの軌跡」写真展(主催・沖縄タイムス社)が十日、那覇市のリウボウホールで始まった。計六十九点の写真が、家族の肖像を描く。十五日まで。入場無料。

 一九七七年の拉致当時、捜索のため警察に提供した写真の寂しげな表情が知られるめぐみさん。だが、父の滋さん(74)は沖縄開催に寄せたメッセージで「たまたま病み上がりの写真になったが、実際は非常に明るい子だった」と語った。

 会場には、家族のスナップが三十五点。めぐみさんが生まれたばかりの双子の弟にキスするシーンなど、温かい笑みが広がる。母の早紀江さん(70)は「どの家族にもこういう写真があると思う。ある日突然、その幸せを理不尽に奪われる意味を考えてほしい」と呼び掛けている。

 時間をかけて会場を回った下地勝三さん(72)は「同じ世代の親として、人ごととは思えない。北朝鮮の指導者も人間なら、ご両親が元気なうちにめぐみさんを帰してほしい」と話した。

 ほかに、両親の救出運動を追った報道写真三十四点やめぐみさんの作文も展示されている。午前十時から午後七時半まで、最終日の十五日は午後五時まで。
沖縄タイムス

米財務次官:2国間協議で北朝鮮側にドル札偽造中止求める

 【ワシントン笠原敏彦】リービー米財務次官(テロ・金融犯罪担当)は9日の記者会見で、金融制裁を巡り今月中に開催が想定されている米朝2国間協議で北朝鮮側に米ドル札偽造などの違法行為の中止を求める姿勢を強調した。協議を金融制裁解除を話し合う場ととらえる北朝鮮との認識の溝が鮮明になった。開催場所については米国のニューヨーク案に北朝鮮が難色を示している模様だ。

 関係筋によると、核問題を巡る6カ国協議と並行して昨年12月19、20の両日、北京で開かれた金融制裁協議で北朝鮮は違法行為について一切認めなかった。米財務省は印刷機の提出など検証可能な形でのドル札の偽造中止を求めているという。

 リービー次官は「我々は前回の協議で、違法行為のために国際金融システムを悪用することへの懸念を示した。この論議を続けることが協議の目的だ」と述べた。また、核開発疑惑のあるイランと北朝鮮が金融分野でも連携することへの懸念を表明した。

 リービー次官は次回協議の開催日程は決まっていないと述べた。米国は「6カ国協議と明確に分離する」(マコーマック国務省報道官)ため、金融制裁協議のニューヨーク開催を提案している。一方、金融制裁解除を核交渉の前提としている北朝鮮の金桂冠外務次官は韓国紙に「ニューヨークに行くつもりはない」と述べたとされ、6カ国協議と金融制裁協議を連動させるため北京開催を主張しているとみられる。

 米国は05年9月、北朝鮮が偽造したドル札の流通に加担した疑いなどでマカオの銀行「バンコ・デルタ・アジア」と米国の銀行の取引を禁じる措置を発動した。北朝鮮は「バンコ・デルタ・アジア」の口座(計約2400万ドル)の凍結解除を求めている。

毎日新聞 2007年1月10日 18時25分 (最終更新時間 1月10日 18時42分)
米財務次官:2国間協議で北朝鮮側にドル札偽造中止求める-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ