COMITIA88申込期限迫る! あと、お腹のすき具合も、限界迫る!
COMITIA88
の申し込み締切りが迫ってまいりました。当然、我々TRY@CATCHは今回も出店する予定でございます。
コミティア86と87での連続出店を通して、TRY@CATCHの知名度も、
もはや、光ゲンジなみに上がってきたことと思います。
どうでもいいけど、光ゲンジの「ガラスの十代」について、思うことがあるんですよね。
~ 泣かないで。泣かないで。僕だって強かないよ ~
↑ こんな情けない慰め方ってある? お前の強弱なんて知らんわ!
↑「よんとら」 第二号のハイライト
泣くならば斬る。そのくらいの男らしさが必要ですね!
さて、話が若干、20年前くらいのベクトルにそれましたが、軌道修正します。
皆さんの中には、
「あー、創刊号とか、第二号とか欲しいなあ。欲しすぎて、毎日涎でてるよ」
という方がいるんじゃないでしょうか。7万人くらいいるんじゃないでしょうか。
いない方に400円! いや、はらたいらさんに全部!
←こっち側にある「これまでの作品 」というリンクから、どんな感じのものが出ていたのか分かりますので、
そんなものを見ながら、5月の吉日までお待ち下さい。
5月も出るし、8月も11月も、次の2月もコミティアに出店しようという計画ですので、
みなさま応援よろしくお願いします。
まぁ、今は、そのー、なんていうんでしょうね。列の真ん中あたりにしょんぼりした風体で座らされていますけど、
いずれ、コミケなんかにもぶっこんだりして、どんどん力をつけていき、
壁際サークルとか、そんなの通り越して、もう壁抜けサークルくらいになりますので
いや、壁割りサークルになります。
いいえ。
そんなもんで終わるものか。
基地の柱を指とつま先でトントンッと叩いてスッポ抜き、カリン塔までぶん投げサークルになると思います。
だから、よろしくお願いします。
ザ・スリーシアターは通しで見たい
いい番組ですねー。
よくぞこれだけ個性が強く腕のある芸人を揃えたなぁ、とも思います。
構成もいい。
まずは導入の「出演者控え室コント」
内村が何かのキャラに扮して出演する芸人に絡んでいくわけだけど、
きっと秀逸なキャラ芸をするメンバーに内村も感化されてるんだろうなぁ。
お互いいい刺激になってるんじゃないかと思われます。
そしてオープニング
レトロな感じの音楽とともに出演者のモノクロ写真(一部分に赤いオブジェクト)が映し出されていく。
このオープニング、個人的に凄い好きです。
そしてメインの「シチュエーションコント」
与えられたシチュエーション(セット)を活かして出演者たちが大暴れ。
緻密に練りこまれたキャラの柳原可奈子、
エキセントリック&ふんわりのはんにゃ、
ウザいけどギリ許容範囲のフルーツポンチ、
シュールなのに何か熱いしずる、
一見地味だけど玄人受けしてそうなロッチ、
連携と安定感が抜群の三人組芸人の我が家、
不思議なワールドに引きずりこむジャルジャル、
ギリギリすべらない狩野英孝のスパイス
どれも平均してクオリティが高い。どの芸人も芸の幅が太い気がする。
ワンフレーズシアター
あるお題に対し、メンバーが面白い答えを言う。
お題:「"千と千尋の神隠し"を噛んでしまった」
→「せんだみつおのマジ返し」
エンディング(反省会トーク)
何かホッとする内村とメンバーの絡み。もうちょっと見ていたいなぁ、というところで番組が終了。
後味さわやかです。
ふぅ、、来週も見ようっと
鉄のラインバレルとべにふうき
鉄のラインバレルをチェックした。
憎まれっ子世に憚る もとい
いじめられっ子突然世を制す みたいな導入で面白かった。
そこで私も、死亡(脂肪を減らして)して復活し、
あの頃の若さを取り戻そうと思う。
だからもう随分前からヘルシア緑茶を飲んでいるんじゃないか。
な? 分かるだろ?
その効果がどうだとか、そういうことは言っちゃダメって、先生に教わっただろ?
で、今日も、いつもの通り、飲料コーナーから
ヘルシア緑茶を手に取って、レジに持って行ったわけである。
するとどうだろう!
なんという魔術か。
レジにおかれたのは
「べにふうき緑茶」なのである!
確かにヘルシア緑茶を取ったはずなのに
そこにあるのは「べにふうき緑茶」
この怪奇現象について、
私が目測を誤ったとか、そういった屈辱的な見解以外で説明してくれる方、募集中です。
同人ゲームに魂を ~ゲーム作りは簡単になった編 其の203~
つまり、何が言いたいかと言うと、
FireFoxがバグって、書いた記事が全消えになる、とか、そういう事の悲しさを言いたい。
死。といいたい。
いや、違います。
同人ゲームのジャンルが、あまりにオリジナリティ溢れていない事が悲しいのです。
COMITIA87と88では、同人ソフトのジャンルに20前後のサークルしか出店しておらず、
そのほとんどがビジュアルノベル。
コミケになれば同人ソフトのサークルは1000サークルほど出ているが、
コミティアにしろコミケにしろ、ビジュアルノベル、RPG、シミュレーションが主であって、
どのソフトも新規性が薄い。
ビジュアルノベルというジャンルは、もはやゲームから独立している気もするし、
RPGやシミュレーションはツクールシリーズが出るくらい、汎用的である。
全くの新規アイデアというのは、難しいかもしれないが
せめて、アクションやシューティングといったジャンルが、もっと多く出てくれば良いのに、と思う。
ノベルやRPGとは違い、アクションやシューティングは、「動き」におもしろみをもたせなければ楽しくならない。
だからそれらを作ろうとすれば、おのずと新しいアイデアが混入されるはずなのだ。
たとえば、
WinterBell のように、単純ながら、一度プレイするとやめられないような
そんなものが、きっと作れる。
ただゲーム作りには、プログラミングってぇもんがとっつきにくい、って問題がある。
ビジュアルノベルには吉里吉里やNScripterといったツールのおかげで、
シナリオライター+絵師さんがいれば良くて、複雑なプログラミングをしなくていい。
けれどもアクションやシューティング、それ以外のオリジナルゲームには
画期的に製作が楽になるクリティカルなツールは存在しない。
しかしながら、
実はゲーム製作はそんなに難しくない。「やろう」という気分が起こらないだけで
一度初めてしまえば、誰だってやれるはずなのだ。
誰しも学校の授業で、ある程度のプログラミングをした経験があるのではないだろうか。
その延長線上で良いのだ。
まずはVisualStudioのフリー版を落として、「ブロック崩し」を作ってみるといい。
とても簡単に作れるし、
DXライブラリ を使えば、DirectXの処理を全く意識しないでゲームを作れる。
実際に私も、DXライブラリを使ったブロック崩しで、某大手ゲーム会社のゲーム審査を通過した経験がある。
製作期間は会社に通いながらで1週間。(もちろんちょっとしたオリジナルアイデアを入れて、だ)
プログラムが苦手な人でもそう時間がかからず作れる。
そう、情報が増えた分、皆が思っているよりも
ゲーム作りは簡単になっているのだ。
まず、やってみるという事が大事で、「面白いゲームのアイデア」は、小さい頃からゲームをしてきた人なら、
誰しも少なからず持っているはず。
そのアイデアを、さくっと実現させてみて、同人市場にばらまいてみるって楽しいことじゃないだろうか。
別にビジュアルノベルやRPGでも良いと思う。
そこに新しいアイデアが盛り込まれていれば。ただシナリオ換え・絵換えってのはゲームとして悲しい。
そういうような事を言いたい。
少年メリケンサック
1日は映画千円デーなので「少年メリケンサック」を見てきました。
最近は便利になって、事前にインターネットで席を予約できるようになったんですね。
前日に予約して、当日は機械にクレジットカードを挿入するだけで、即発券!!
みやすい席を事前に確保できて、支払いもクレジットで一石二鳥。
さてさて、映画の内用ですが、宮崎あおい演じる契約社員の栗田かんなが、オッサンパンクバンドをデビューさせて、ライブツアー等の為に奔走するというもの。
見所はやはり、宮崎あおいの演技!!正直、今回の役はかなりのハマリ役だと思います。コミカルの役どころを見事に演じてます。泣いたり笑ったり怒ったり、のろけたりと表情がコロコロ変わりみてて飽きない。そして一つ一つの仕草が大袈裟で愛嬌があって微笑ましい。
(ちなみに表情がコロコロかわる演技は最近みた舞台「その夜明け、嘘」にも生かされています。)
きっと、クドカンの演出が殆どだろうけど、女優として見事にそれに応えてみせた宮崎あおいはやはり凄い!!
俺達はずっと昔に出会っていたんだ……。
宮崎あおい主演の舞台「その夜明け、嘘」を見に行った時の話。
共演者の一人に六角精児という役者がいた。
最近は「相棒」で有名で、そのスピンオフ作品で春には映画にも初主演するらしい。
おれの中で、この人はドラマ版電車男に登場するネットの住人の一人で、いつも
「行け~電車!!」とか言っているイメージの人だった。
劇場で販売していた、パンフレットを買って読んでたときの話。当然、役者のプロフィールも載ってる。
六角精児のプロフィールに、「善人会(扉座)の旗揚げに参加、主要公演のほぼ全てに出演する」と書かれていた。
その時、高校時代の記憶がフラッシュバックした。
扉座といえば横内謙介の主催する、有名劇団。高校時代に友達から名前は忘れたが、扉座の舞台のビデオを借りて見たことがある。
その時、こんなシーンがあった。
生徒達と教師達がいがみ合ってる。
すると生徒の一人が教師達にこう言い放った。
「お前らはウンコだ!!」
動揺し、口々に反論する教師達。
全く動じず、その生徒はさらにこう言い放った。
「ウンコは流せばいい。ただそれだけだ……。」
そして颯爽とさっていく生徒。
とりあえず、強烈なインパクトを受けたのは覚えてる。話の流れから分かると思うが、この生徒役の俳優こそ、六角精児だ。
俺はこいつを10年以上前から知っていたんだ!!
バイリンガルを目指して
ついぞこの前、
TVをつけたら偶然「英語でしゃべらナイト」がやっていた。
ゲストは、ジョン川平。
何かもうね、殆ど彼が仕切っていたようなものでした。
ゲストなのに……。
一体彼はなにもんだ。
彼の本当の名前は
「川平慈温」
慈温(じおん)=ジオン
ジオン!?
なるほどふーん、はいはいそういうことですか
四コマ目を考える楽しさ
優騎です。
上の絵は泉のものですが、
我がTRY@CATCHが前回のCOMITIAでやった、「四コマ診断」の企画が自分的には結構面白くて、
日々、泉の作った3コマから、どういう種類のオチがあるだろうと色々考えてはにやにやしている毎日です。
この1コマ目から、どう展開するのか?
さあ、みんなで考えよう!
ミリオーーンスロット!
5円。山城さん、5円ですか。
しかし。
そう、しかしです。
なぜか泉大先生は、「ダジャレオチ」を好んでくれないのです。
好まないというより、忌み嫌っておられるのです。
オチといえば、まず先にダジャレが思い浮かぶ言葉の魔術師こと、私にとっては
ダジャレを封印されるてぇことは
魔封波返しをされた亀仙人みたいなものなのです。
…………。
どんな感じですかそれは?
せめて、カメハメ波を封じられた悟空みたいなもの、くらい言った方が良かったのでは?
いや、そのくらいじゃ悟空は全然弱くならないので、超能力を封じられたチャオズで。
まぁとにかく、そのくらいの感じだってことを、ほんと何かの折に伝われば幸いです。
って。
もしかして
もしかしてなんだけど、
もしも明日が雨ならばなんだけど、
ダジャレが好きになるっていうのは、いわゆるオッサンへの坂道をのぼり始めたッてことなんですか?
オッサンにジョブチェンジする時期ってことなのでしょうか?
オッサンって、装備できる防具が「腹巻き」とか「ふわふわした感じで灰色のゴムズボン」とかになるのかな。
今まで装備できていた「ブーメラン海水パンツ」や「男前を目指していたあの頃の気持ち」が装備不可になる?
- 侍戦隊シンケンジャー 戦隊ヒーローシリーズ01 シンケンジャーレッド
- ¥756
- Amazon.co.jp
その夜明け、嘘
青山円形劇場に宮崎あおい主演の舞台を見てきた。
しかも最前列!!
青山円形劇場はかなり特殊な劇場で「子供のためのシェイクスピア」など子供向けのお芝居を主に上演するその名の通り円形の劇場。しかもかなり小さい劇場。舞台と客席の距離はほぼゼロ。
つまり最前列というと、目と鼻の先に宮崎あおいが!!
いや~あんなに可愛い子が本当にいるんだね。
顔がめちゃめちゃ小さい。そしてテレビで見るよりも意外と背が高い。そして細い。
そして何より、お芝居が期待以上!!よくテレビで活躍している役者が舞台に出るとボロボロで見てられない事があるけど、全然そんな事ない。一人で何役もこなす為、表情がコロコロ変わって見てて全然飽きない。
余談だけど、妻○○の初舞台は酷かった。チケット代9500円返せって言いたかった。二度と見るものかと思った。天○人を見てないのにはこういう分けがあったのだ。
今回の芝居の話に戻すと、今回の芝居は小劇場を思わせるようなテンポ。3人芝居で他の二人はかなりの芸達者で3分に一度くらいの割合で笑いを入れてくる。
その一人が六角精児。最近は「相棒」とかで有名な役者。
彼についてのエピソードは次回書こう。
ファミコンが消えた日
足の親指。
爪が剥がれるとか……。
痛いッス……。遺体ッ酢……。
一体僕がどんな不始末をやらかしたと言うのですか。
足の親指ですよ?
そんな箇所の爪が剥がれるというのは、おかしくありませんか?
指の爪を剥ぐって、ときおり拷問などで行使されるものでは?
しかもあなた、足の指ってのがこれまた、もう何とも言えない痛みですね?
ご想像にお任せできませんので、説明いたしますと
「痛すぎます」という事です。
赤い肉がのぞく指に、絆創膏などを貼り付けました。
まぁ、なんというか、応急処置としてはなかなかの対処です。
靴下をソッと履きますでしょう? 途中で絆創膏が靴下にひっかかって
ウギャアアアアアアアア!
靴を履くじゃないですか?
まあ、いいですよ。そこまでは。ある程度、履けましたよ。
さて、かかとを踏まないように、しっかり履かないとね。つま先でトントンと。
ウギャアアアアアアア!
満員電車だと?
ちょっと、待て。今日だけは待て。1人につき20円やるから、待て。
今日だけは……
ウギャアアアアアアア!
家に帰ると、絆創膏を貫通して靴下が血まみれです。
貫通シュートですよ。
4歩走って投げるんです。
はあ。
なるほどと。
どうしてこんな目にあったのか。分かった。
昨晩、あまりに子供達がゲームをやり過ぎるため、家内が激昂したのでした。
仕方なく、ファミコンとスーパーファミコンと任天堂64を封印し、PS3のダウンロードコンテンツも削除したのです。
突然目の前から全てのゲームが消えて、悲しんだ長男は、
随分前のファミ通の付録についていた「スマブラX」攻略冊子を、ひたすら読んでました。
それを見て、幼き日の自分を回顧したのです。
自分も、ファミコンを母親に隠され、1年余りプレイ出来なかった辛い日々があった。
あのとき、決めたのだった。もし自分が親になったら、子供のファミコンを隠すまい。
そう、決めたのに。
なのに、あの時の母と同じことを、私はしてしまったわけです。
だから、ファミコンの神が天罰を下さったということなのですね?
そうなのですね? 十六連射の神様。