【質問コーナー128】私はいくらまで銀行から借りれるの? | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ
プライベートオフィスより
 

◆不動産投資相談への回答

 

今日は「楽待相談室」に寄せられている質問に回答していきます。

この相談への回答は ベストアンサー を頂きました!

 

=== 質問 ===

物件を買い増すときの融資限界を教えて下さい。

 

■相談内容(できる限り具体的に)
 

 現在、マンション1室とアパート1棟を所有しております。融資残高は、住宅ローン4500万、アパート5000万、マンション残債なしです。

 


 付き合いのある銀行の担当者に聞いても「物件次第ですね~5000万から1億くらいですかね?」って言われます。個人には、1都3県の新築1棟アパートがいいのですが、1億越えると融資は厳しいでしょうか?



 経験談とかを含めて、ご教授いただけたらと思い質問させてもらいました。


 

 属性は公務員で年収900万


 貯金1000万


 株式200万



(楽待相談室2024.3.3 質問より)

 

2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

 初めまして。不動産投資家ななころと申します。不動産投資家歴&大家業15年目になります。2012年に脱サラして普段は子育てや国際交流を楽しみつつ、ブログやメルマガ記事などを書いたり大家同士で情報交換できるコミュニティを運営しております。



 さて、ご相談の「いくらまで借りられるか?」についてですが、融資の種類によってざっくり2つの大きな違いがあります。分かりやすく簡略化して説明します。



 1つ目は「消費性融資(属性融資)」で、、、


 

▼回答の続きはコチラ → 「物件を買い増すときの融資限界を教えて下さい。

 

 

回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!




=== ここまで ===


◆過去の回答

 

【質問コーナー123】個人 or 法人どちらで融資を受けて買っていった方が良いか?ベストアンサー 
 

【質問コーナー124】利回り11%、築35年の築古アパートの購入はありか?

【質問コーナー125】はじめての不動産投資で、賃貸併用住宅はありか?


【質問コーナー126】赤字新築ワンルームを購入してしまいました・・・(悩)


【質問コーナー127】最初の物件購入の指針について


※その他の質問への回答はこちらから見れます。


不動産投資Q&Aコーナー(まとめ)



 

◆あなたからの質問をお受けします。


 毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

 不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。


▼ななころへの質問はコチラ



 

◆編集後記
 

 「あといくらまで借りられるのか?」


 クレジットカードのように枠がハッキリと分かったらいいのになと思ったこともあります。


 ただ、私のような人間は、ハッキリと枠が分かってしまったら、とことこん枠ギリギリまで融資を気が済まなくてしまいそうでちょっと怖いなと思った次第です笑
 



 メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ