【質問コーナー88】管理会社のミスで空室損が発生してしまった場合の対処について | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。

From:ななころ
プライベートオフィスより
 

◆不動産投資相談への回答

 

今日は「楽待相談室」に寄せられている質問に回答していきます。

 

=== 質問 ===

管理会社の怠慢により、旧入居者退去後の新規入居募集が遅れた場合の管理会社からの補償等について

 

■相談内容(できる限り具体的に)


 築1年のアパートを所有しているものです。今年は退去される方も出なかったと安心していたところ、本日(4/19)管理会社から突然連絡が有りました。内容は「原状回復はクリーニングのみ」とのことで寝耳に水の思いでした。



 状況を確認すると、

 

・旧入居者は10日前(4/9)に退去済み


・その1か月以上前(3/9以前)に管理会社は退去されることを把握済み

 

 ということがわかりました。

 

 本日は取り急ぎ各種条件を設定し、入居者募集の依頼をしました。本来であれば退去を把握した時点(3月上旬)で募集をかけるべきだったと思うのですが、募集の遅れにより2点の心配が有ります。


 

・4月後半となり既に需要は落ちてきている時期であり、入居者が決まる時期が遅れる。


・同じ理由により、賃料の相場が下がってきている。

 


 以上2点より、募集の開始が3月上旬か4月下旬かで収益に大きな差が出ると考えるのですが管理会社に対してその補償を求めることはできるでしょうか。


 

■プロフィール(保有物件や投資エリア、職業など)


保有物件:築1年一棟アパート


投資エリア:品川区


職業:会社員



(楽待相談室2023.04.14 質問より)

 

2282040_s



◆ななころの回答

楽待相談室には以下のように回答しました。


=== 回答 ===
 

 初めまして。不動産投資家ななころと申します。不動産投資家歴&大家業15年目になります。現在は脱サラして普段は子育てや国際交流を楽しみつつ、ブログやメルマガ記事などを書いたり大家同士で情報交換できるコミュニティを運営しております。


 さて、ご相談の件ですが、お怒りの気持ち分かります。「こっちは生活もかかってるんだよ。もっとちゃんとやってよ!」と怒りたくなりますよね。


 でもその怒りの気持ち、そのままストレートにぶつけたら損です。仮に管理会社のミスによって空室損が発生したとして、家賃7万円/月のお部屋だとしたら、1ヶ月で7万円、2ヶ月で14万円。補償を認めさせたとしてもたかが知れてます。


 一方で、ここで負の感情をぶつければ、必ず負の感情が返ってきます。空室損どころの話しでは無くなってしまうかもしれません。「この大家はうるさいから後回し」という感情が湧きます。


 売却するとしても、これから5年10年と保有する中で、今回のこじれが原因でもっと大きな問題や損失に発展する可能性もあります。管理会社とは長い期間上手に付き合っていくために、冷静に対処されることをオススメします。


 それでも、ミスが耐えない、改善が見られないということであれば、思い切って管理会社を変えるのも1つだなと思います。もっとしっかりしている管理会社はたくさんあります。


 先日お会いした管理会社もとてもきめ細やかでしっかりしていました。だから入居率99%という数字につながっているんだなと感じた次第です。

 

 以上、参考になったかどうかは分かりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

 

▼回答の続きはコチラ → 管理会社の怠慢により、旧入居者退去後の新規入居募集が遅れた場合の管理会社からの補償等について

 


 

回答が「参考になったよ」と少しでも思って頂けたら、スクリーンショット 2021-05-12 16.32.32「いいね!ボタン」を教えて頂けると励みになります!




=== ここまで ===


◆過去の回答

 

【質問コーナー83】設備支給してもらうためにプロパンか?長期入居を望めるから都市ガスか?


【質問コーナー84】融資承認が出た後で価格交渉しても問題ないでしょうか?

【質問コーナー85】事故物件は資産価値が下がる可能性がありますが、購入はアリでしょうか?

 

【質問コーナー86】人口が少なく不安な地方エリアで不動産投資って大丈夫ですか?

 

【質問コーナー87】地銀信金信組と事業的なお付き合いをして、プロパー融資を引き出すには?



※その他の質問への回答はこちらから見れます。


不動産投資Q&Aコーナー(まとめ)



 

◆あなたからの質問をお受けします。


 毎週木曜日のブログの記事は、読者からいただいた質問に対して、ななころ自身が直接回答していこうと思います。

 


「○○について、ななころさんはどう思いますか?」


「○○について、どう解決したらいいか悩んでいます。。。」


「○○な時、ななころさんだったらどうしていますか?」

など...


 

 不動産投資に関するありとあらゆる質問に対して、10年以上の不動産投資経験と、これまで1000人以上の相談に乗ってきた経験から丁寧に回答していきます。

 あたながライフデザイン実現するために、役立ててもらえると幸いです。


▼ななころへの質問はコチラ



 

◆編集後記

 私も以前は、空室が長引くとすごく嫌でした。ましてや管理会社のミスで空室が長引いたなんてことになったら、怒り狂っていたかもしれません。


 ただ、怒り狂って空室期間が短くなれば良いのですが、実際はそんなことはないですよね。

 
 むしろ逆で、怒り狂えば怒り狂うほど空室期間は長くなっちゃうんですよね。。。


 今でも空室が発生して長引いたり、管理会社のミスによって損失が発生することもしばしばです。
 


 それでも、相手を責めている暇があったら、自分のできることに集中した方が良いと思っている次第です。ミスはあるものとして、ミスを許容できるようにしています。


 不動産投資は10年20年と長いスパンの投資ですから、毎回感情をアップダウンしていたら、どんどん髪の毛が抜けちゃいますから笑

 

 メルマガでも役立つ情報を週1回配信しています!不動産投資経験者の方や実践している方は「メルマガ」も合わせてお読みください。※登録は無料です。


▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ