こんばんは 橋本千裕です
昨夜の部分月食、東京では雲に覆われていましたが
食の終わり頃からうっすらと月が現れて、幻想的でした。
6日は金星の太陽面通過(ヴィーナストランジット)が起こります
これは、太陽と金星と地球とが一直線に並ぶ現象のこと
地球から見ると、小さな金星が太陽面を通過していきます。
5月21日に起こり、私たちに大きなエネルギーをくれた金環日食。
金星の太陽面通過もとても珍しく、
1世紀に1~2度しか起こらない現象。
2004年6月8日に起きたものとペアの現象です。
次に起こるのは、105年後
金星は朝の7時11分~7時28分ごろにかけて太陽面に入り、
約6時間かけて太陽を横切っていきます。
私たちに見える金星の大きさは太陽の約33分の1で、
黒い点のように見えます。
観察には日食グラスが必須
また活躍してくれますね・・・と言いたいところですが
台風の影響で曇りと雨の予報ですね。
ホロスコープ的には、金星と太陽が合。
ピッタリと重なります。
金星は愛やお金、女性性、芸術を意味する星。
太陽は意志、自我、父性、人生での目的などを意味します。
金星と太陽がピッタリと重なることで
これらのテーマがクローズアップされたり、増強したり…
というイメージです。
また、この重なりは双子座で起きるので、
コミュニケーションや言葉、知性、通信や交通、
もっと広く見るとビジネスや経済面で、大きな節目となるようです。
金環日食が起こったのも双子座
12日には拡大の星・木星が双子座へ移動します。
双子座がテーマの節目に次ぐ節目。。。
現在、金星は逆行中ということから考えると、
この金星の太陽面通過はすぐに結果として現れることではなく、
1年、あるいは3年の間に現れてくることへの
大きなきっかけになるのかもしれませんね。
この1年、そして3年で世の中はどのように変わっていくのでしょう。
せっかくの機会。
自分の人生の中で 大きなきっかけにしたいものですね。
8月14日は金星食が起こります。
金星テーマも続きますよ