とり

 

「自分が”普通”にできること」

 

それって人から言わせれば

”すごいこと”だったりするものです。

 

「自分の普通」を書き出して

あなたの中に眠っている

”特技”や”天職”を

見つけ出しましょう。

 

 

 

*こちらの記事もどうぞ*

↓↓↓

 

 

 

 

(こちらの記事は閉鎖した

Wordpressのブログから転載したものです)

 

2022-01-29

 

 

 

前回のブログで

 

自分の”普通”こそ”特別”である

 

という内容を書きました。

 

 

 

 

 

そこからの流れでふと、

 

「じゃあ

自分が普通にできること

ってなんだろう?

 

と思い立ったので

 

「私が普通にできること」を

思いつくままに

書き出してみることにしました。

 

 

 

 

「自分の普通」を書き出してみた

 

 

私が「普通にできること」

を思いつくままに

書き出してみたところ

こんな感じに。

下差し

 

 

・パソコン、機械系全般
・コツコツ、モクモク系の作業
・相談にのること、人の話を聞くこと
・何かしら分析すること
・トライアンドエラーを繰り返すこと
・人に何かを教えること
・物事を小難しく考えること
・人の長所と短所を探すこと
・哲学的なことを考え続けること
・人の感情を観察し、それに合わせること

 

 

(ところどころ内容が被ってるような気もしますがご容赦ください・・・)

 

 

 

こうやってみてみると、

かなり内にこもって堅苦しいヤツ

に見えてしまいますね・・・笑




自分ではゆる〜い人間だと

思っているのですが、

 

よく人から

「静かそう」「冷静沈着」

と言われるので

 

その印象はあながち間違っていない

のかもしれません。


(でも親交が深くなるにつれて大雑把な私が前面に出てきて「第一印象と全然違う〜」と驚かれたりもします昇天

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

そして、

書き出したものをまとめてみると、

 

私は

 

自分の頭の中で黙々と

分析を繰り返していくこと

 

が無理なくできるんだな

ということがわかります。




さらに、

 

相談にのること、話を聞くこと

教えること

 

が得意なことから、

 

頭で分析し考え出したものを

 

求めている人にアドバイスしたり、

教えたり、伝えたり

 

することで

人や社会にも貢献していけるのでは・・・

という道筋が見えてくる。




さらにさらに、

 

哲学的なことを考え続けること

人の感情を観察し、それに合わせること

 

が普通にできる

というところに注目すると、

 

カウンセラーメンタルに関わること

に適正があるのかも!?

 

という具体的な天職までも

見つけることに成功。




さらにさらにさらに、

 

パソコン、IT系

コツコツ、モクモク系

 

が得意であるので、

 

ブログやSNSを使って

コツコツ情報発信をしていくと尚良し!

 

と読むこともできるかもしれません。

(なんか占い師みたいですがにっこり




この1年間散々自己分析をしてきて、

ある程度自分のすすむべき道が

見えていたとはいえ、

 

思いつくままに

書き出したものだけ

ここまでスムーズに道筋を導き出せる

なんてとっても意外でした。




そして、

 

今まさに目指している

アニマルコミュニケーター

という目的地

 

ブログやSNSで

コツコツ発信していること

 

自分の ”普通” にできること」であり、

 

進んでいる道が間違っていない

ということを再確認できたことにより、

 

さらに

この道を突き進んでいくための自信

を得ることもできました。

 

 

 

 

もし

 

自分は何が得意なのかわからない

 

どんな道を進むべきなのか知りたい

 

とお悩みの方がおられましたら、

 

ぜひ

 

自分が ”普通” にできること

を書き出してみる

 

ことをおすすめします*




たとえ、それが

ネガティブに思えるようなこと

でも構いません




私の書き出したリストの中にも

「物事を小難しく考えること」

という一見ネガティブに見える項目があります。




でも、

よくよく考えてみるとそれも

 

分析」したり

人へのアドバイス」をひねり出したりする

ときにはとても役に立つものなのです。




実は私も家族の中では

「気難しい人」という

レッテルを貼られていたりします。魂が抜ける




だけど、

本気で悩んでいる友人・知人から

 

「一緒に考えて欲しい」

「助言が欲しい」

 

と言っていただくことも

たくさんあるんです。




私自身、

”小難しい” という自覚を持っているので

 

冷静すぎてなんの元気も

出してあげられないけどいいの??

 

と友人に聞いてみたことがあります。




するとその友人は

 

冷静なところがいいの!

客観的に分析してくれるから

 

と言ってくれたのです。




その言葉を聞いて

とても嬉しかったのと同時に、

 

カウンセラー

落ち込んでいる人に元気を与える人” 

 

だというイメージを持っていた私にとって、

それはとても衝撃的な発見でもありました。

 

 

 

 

確かに

「元気をもらいたい」

とカウンセラーの元を訪れる人たちも

たくさんいるでしょう。




でも、

「本気で自分と向き合う」ために

客観的で冷静なアドバイス

を求めている人も

同じくらいたくさんいるのだと思います。




元気をもらいたい

 

という人には

 

元気を与えることが得意なカウンセラー」。




本気で問題と向き合いたい

 

という人には、私のような

 

冷静に分析することが得意なカウンセラー」。




そんな風に、

それぞれに合った形があるのです。




だから、

一見ネガティブに思える ”普通” も

全部書き出してみてください。




そして、

別の ”普通” と組み合わせて

「自分には何ができるのか」




それをじっくり考えてみてください。




自分の ”普通” を組み合わせて

自分の進むべき道を見つけられたら

こっちのモノ!




その道を受け入れて一歩踏み出せば、

その後は

スイスイと流れるように人生を泳いでいける

に違いありません。


(全てが自分の”難なくできること”なのだから当たり前!)




そして、また迷った時は



自分がより ”普通” でいられる道を選ぶ



”普通” でいられる人、ものを大切にする。




そうやって

 

自分の ”好き” に囲まれた世界

 

素の自分” でいられる世界

 

をつくっていきましょうぽってりフラワー乙女のトキメキ

 

 

 

ご意見やご質問などございましたら

ご自由にコメントください☆

 

フォローもご自由にどうぞニコニコキラキラ

 

Twitterもやっていますセキセイインコ青

 

 

※記事やブログに関係のないコメントは

 ご遠慮ください。

※お返事ができない場合もございますので

 ご了承ください。

 

 

 

*こちらの記事もどうぞ*

↓↓↓

猫ペットは飼い主を “自ら選んで” 地球へ来ている。【アニマルコミュニケーション】

 

猫「”今” を生きること」を動物たちは教えてくれる。【アニマルコミュニケーション】

 

ふんわり風船星自分にとっての「普通」は、他人にとっての「特別」

 

猫ACおすすめ講座レビュー☆ローレン・マッコール先生オンラインセミナー「アニマルチャットカフェ」

 

猫初めてのアニマルコミュニケーション講座を受けて【オンラインレッスン】

 

ふんわり風船星行き詰まった時は ”身の周りの整理整頓" を。【心と環境を整える】

 

ふんわり風船星自分で積極的に知識を得ることの大切さ。知識は自分軸となり自己防衛にもつながる*情報社会・風の時代

 

 

*人気の記事はこちら*

↓↓↓

ふんわり風船星ホロスコープ初心者でもセルフリーディングができる!人生にしっかり活かせる!☆占星術おすすめツール

 

ふんわり風船星Paraglass(パラグラス)さんの三日月ガラスペンが美しい!アニマルも!【レビューあり】

 

ふんわり風船星数秘術おすすめ動画☆ 私のターニングポイントは去年だった!

 

ふんわり風船星【メルカリ】海外代理購入サービスBUYEE(バイイー)って取引しても大丈夫?