ゴミ箱

 

*こちらの記事もどうぞ*

↓↓↓

 

 

 

 

久しぶりのブログ更新ですぽってりフラワー

 

 

 

先月末ごろから

自分の中で行き詰まった感じがあり、

 

”自分が何をやりたいのか”

 

”どの方向へ進んでいきたいのか”

 

をハッキリさせるため、

自分自身の整理整頓に集中しておりました。

 

 

 

その甲斐あってか

かなり自分の考えが明確になり、

 

今は心身ともにとてもスッキリキラキラ

な状態です!

 

 

 

私が今回やってみていいな〜と

思ったことを書いてみますので、

 

今わたし行き詰まってます!(笑)

という方がおられましたら

是非参考にしてみてください☆

 

 

 

”自分を整理整頓” するために実践したこと

 

私が実際にやってみたことは

大きく分けて次の3つです。

 

①「飽きてきたな〜」と思うことをやめる

②「やりたいな〜」と思うことを全部やる

③ 物質的に自分や自分の周りを整理整頓する。

 

 

①「飽きてきたな〜」と思うことをやめる

 

習慣のように今まで

ず〜っとやってきたけど

 

なんか最近楽しくない

あまり気が乗らない

 

 

そう思うようなことがあれば

勇気を出して一度やめてみる。

 

 

例えば

・SNS

・習い事

・日々のルーティーン など…

 

 

mobile

 

 

それをやってきた期間が

長ければ長いほど

やめることに対する抵抗は

大きくなるものですよね。

 

 

 

でも「楽しくない」という感情は

そろそろ次へ行こうよ!” という

メッセージかも知れません。

 

 

 

一度やめてしまっても、

自分にとって必要なことであれば

必ずまたやりたくなります。

(きっと)

 

 

 

勇気を出して手放した分

他のことに向けられる

エネルギー時間が増え、

 

自分が本当に探し求めているものを

見つけやすくなりますよ!

 

 

 

 

②「やりたいな〜」と思うことを全部やる。

 

 

これは①と反対の行動になります。

 

 

というよりも

①で一つ手放したからこそ

新しいことを一つ始められる

という流れが正しいかもしれません。

 

 

 

やりたいことは

たくさんあるんだけど

 

いろいろ手一杯で時間がない

やることがありすぎてエネルギー不足

そこに充てられるお金がない

 

 

 

新しいことを始めるにあたって

ジャマをしてくる状況は

大抵の場合、この3つではないかと思います。

 

 

 

私もこの3大不足のおかげで

どれだけの「やりたい!」を

無視してきたことか…えーん

 

 

 

 

でも今回、

思い切ってやりたいことを

全てやってみて分かったこと。

 

 

 

それは・・・

 

お金や時間は

なんとでもなる!

 

そして

 

本当にやりたい事なら

疲れも吹っ飛ぶ!

 

ということです。

 

 

 

どこかで聞いたことのあるような、

インチキくさいフレーズですが(笑)

 

 

 

正確には、

 

「本当にやりたい」

と思うことがあるのなら

 

お金や時間を気にしてやらないよりも

そんなことは気にせずやったほうが

絶対に良い!

 

です。

 

 

 

”心からやりたい” と思えること

って本当に貴重だと思います。

 

 

 

それを先の不安に囚われて

無視してしまうのは

本当にもったいない事だな

とも思います。

 

(私も今まで散々

無視し続けてきましたが…)

 

 

 

 

知識を得るだけでなく、

自分で実際に体験したことは

必ず自分の糧となります

 

 

 

新しい事に触れることによって

意外な発見が得られることも

大いにあり得ます

 

 

 

たとえそれがただの ”寄り道”

であったとしても、

 

必ず自分の向かうべき道への

ヒントを与えてくれることは

間違いありません。

 

 

 

そして、そこで得た糧を

大切に活かしながら

自分の進むべき道を

歩むことができれば

 

 

費やしたお金や時間も

取り戻すことができる

 

あるいは

 

お金や時間以上の

何かを得ることができる

 

 

のではないかなぁと

感じています。

 

 

(私もまだそこまで

到達していないので

イメージしかできませんが)

 

 

 

 

やりたいことがないよ〜

という方は、

難しく考えすぎず、

 

ひたらすらゲームしてみるとか

異国籍料理を作ってみるとか

朝から晩まで寝てみるとか

 

でも全然よいと思います乙女のトキメキ

 

 

 

私もずっとやりたかった

ゲームを3日間ぐらい

ひたすらプレイし続けておりました。笑

 

 

 

どんなに小さな行動でも

「やりたいことする」ということを

 

自分に許可してあげる

心の癒しにも繋がり

心も自然と晴れていきますよ ニコニコ

 

 

 

 

③ 物質的に自分や自分の周りを整理整頓する。

 

 

最後に、

 

自分の内側ではなく

外側を整理整頓する

 

です。

 

 

 

これは私にとっても意外な

盲点だったのですが、

 

ご紹介した3つの方法の中で

一番効果があったかも知れません。

 

 

 

私は今まで仕事に全てを

注ぎ込んでしまうタイプで、

 

家では寝るかダラダラ過ごし

”整理整頓”なんて発想すら

湧かないという生活をしていました。

 

 

 

なので、部屋の中では

 

結構モノが積み上がっていたり

無造作に置かれていたり、

モノの中にモノが埋もれていたり…

 

していたんですね。

(お恥ずかしい。。)

 

 

 

ところが、

先月仕事を辞めてから部屋にいると

心がザワザワ落ち着かなくなり

 

「もぅ〜〜スッキリしたい!!」

 

と突如、お掃除スイッチが

入りました。

 

 

 

そして、

不要なものを捨て、

収めるべきところに収め…

部屋は見違えるほどキレイにキラキラ

 

 

 

そうすると、

整理整頓が終わった次の日から

周りの環境だけでなく

 

気持ちまでスッキリしたような

感覚になったんです。

 

 

 

さらに驚くべきことに

他にも次のような

良い影響がたくさん・・・

 

 

やる気が湧き出てくる

 

朝早く起きれるようになる

 

頭がクリアに、回転が良くなる

 

いろんなことが見えるようになる

(視野が広くなる)

アイデアが湧き出てくる

可能性が広がる

生活が楽しくなる

 

 

 

正直、部屋を片付けるだけで

こんなに効果があるとは

思っていなかったのですが

効果絶大でした。

 

 

 

 

精神的に自分を整えるには

「内面と向き合うしかない」と

思い込んでいたのですが、

 

まずは

 

自分の外側である

”身の周り” を整えることが最優先

 

なんだなぁと痛感いたしました。

 

 

 

身の周りの環境は

自分をうつす鏡」とも言われていて、

 

その人が

自分をどのように扱っているか

が反映されるようです。

 

 

 

部屋にモノが散乱していて

ほこりが積もり放題な人

 

自分に対しても無頓着で

ぞんざいな扱いをしている人。

 

 

 

部屋がモノで

溢れかえっている人

 

自分の中にも

たくさんのモノや感情を

溜め込んでしまう傾向が

あるかも知れません。

 

 

 

 

そう考えると、

 

部屋を常に必要十分なものだけで

スッキリ爽やかに保てる人

 

というのは

 

自分のことを常に大切に扱い、

自分の気持ちや必要なものを

しっかりと理解できている人

 

と言えるでしょう。

 

 

なので、

断捨離をすることも

自分の必要・不必要なものを

整理するにはとても良い方法の一つ。

 

 

 

過去の自分には必要だったけど

今の自分には不要になったもの。

 

 

 

これを意識してあぶり出し、

手放していくことで

 

今現在、自分が何を求めているのか

がクリアになってきます

 

 

 

自分に必要なもの、要らないもの

を見分けるときには

 

「こんまり」こと近藤麻理恵さん

のメソッドのように

 

ときめくかときめかないか” で

判断するのがオススメですキラキラ

 

 

 

 

 

 

もっと近いところで言えば

自分が身につけているもの

見直してみるのも良いと思います。

 

 

 

 

今来ている服も、

本当に自分の着たい服なのか。

 

 

 

本当はそんなに好きじゃないけど

新しいものを買うお金がないから

これを着ている。

 

 

はたまた、

世間で流行ってるから

これを着ている。

 

 

誰かに気に入られたいから

これを着ている。

 

 

 

気に入った服でなくても

HAPPYでいられるのなら

それで問題はないと思うのですが、

 

少しでも違和感を

感じてしまうのであれば、

 

自分が着ていて心地よい服

思い切ってチェンジすることを

おすすめします。

 

 

 

※自分のやりたいことや

好みがわからない、という方は

まず ”自分軸” をしっかりさせる

ことを目指すとよいです。

 

 

☆自分軸おすすめブログ☆

 

名無き仙人さんのブログ。ゆる〜いけど為になる情報がたくさん書かれていて無限に記事が存在するので果てし無く知識が増えます(笑)私も大好きなブログです☆

 

 

梅津北斗さんのブログ。なかなかディープなスピリチュアル感がありますが、様々な体験をされて来た方なので話が面白く、とても勉強になります☆

 

 

◇◇◇◇◇◇

 

 

少し話が長くなってしまいましたが・・・

 

 

今回ご紹介した

「自分自身を整理整頓」

する方法をまとめると、

 

自分の内外両側から

今の自分にとって

不要なものを取り除き

必要なものをクリアにする!

 

 

そうすることで

頭も心もスッキリ〜キラキラになり

 

人生がさらに楽しくなること

間違いなしです!

 

 

 

皆さんもぜひ

整理整頓

してみてくださいねバイバイ

 

 

 

*不要になったモノの処分法についてはこちらの記事もご覧ください*

↓↓↓

 

ふんわり風船星お金=エネルギーと考えるべし!& メルカリのススメ【不要になったもののリユース・リサイクル法】

 

ふんわり風船星捨てる前に!それ寄付できます!意外なモノも誰かの役に【不要な物のおすすめリユース・リサイクル法】

 

ふんわり風船星要らなくなった服や靴は企業のエコキャンペーンへ!【不用品のおすすめリユース・リサイクル法】

 

ふんわり風船星【メルカリ】海外代理購入サービスBUYEE(バイイー)って取引しても大丈夫?

 

 

============