立田山LSD
歳やな…。(フッ)
いや、今朝は立田山LSDをしようと思っていたので早く目が覚めた。
と言う事にしておこう。
曇り空の絶好のLSD日和。立田山まではジョグで30分くらいです。
住宅街を過ぎるとすぐにチョイきつめの坂があります。
その坂を登るとハイキング道が始まります。すでに数名のハイカーと言うよりご近所さんが散歩しているようです。
すれ違うときは挨拶して通過します。ランニング中の気持ちのイイ瞬間です。
登り始めて1000m程で中央展望台に到着、立田山唯一の給水ポイントがあります、ココで給水。キロ7分。
山頂まではもう少しです。整備されたハイキング道が続きます。
山頂まで200mの案内板より山頂までダ~ッシュ。心臓バクバク、息はハァハァ、脚はガクガク。
うーん、まだまだだな。
(残念


夏の練習のメインコースに格上げしました。
LSDの後は妻練が待ってます、早く帰らなきゃ…。
(大汗
時間 1:52:39
距離 17.0km
ペース 6:37/km
体重減ったドー!
梅雨入りだけど週末は晴れそうです
明日6/7は阿蘇カルデラスーパーマラソン大会ですね。
参加予定の方のブログを拝見していると天気がイイことを心配されている様で気温が高いとハードな大会になりそうですね。
そんなブログを読んでいると自分も参加するような気分になってしまいます。
来年はエントリーしたいと思います。
参加する方は是非明日は頑張ってください。
ありがとう、洗濯機。
洗濯機が壊れたので、この3週間は手洗い洗濯でした。洗濯物を増やす訳にはいかないのでと言う理由をこじつけてランを多少サボっていました。
(汗
最近の洗濯機は動いているのかな?と思う位に静かですね。
と言うより、いままで使っていた洗濯機がうるさかったので特に静かに感じてしまいます。
家事の中で洗濯が1番大変だと言う事を感じた3週間でした。
コレで洗濯物が増えても大丈夫です。
ランをサボる理由が無くなりました。
私「今から走って来るね~!」
妻「洗濯機回す前に帰って来てねー」
私「了解」
ダ~ッシユ??
福岡LSD
絶好の運動会日和...。いや、運動会は雨の降らない曇りが丁度いいですよね。
今日は博多~博多ふ頭~箱崎~みなと100年公園まで片道11kmの往復22kmのLSDへ出発!

博多駅まえを7:00にスタート、湾岸線を走ろうと思いまずは博多ふ頭に向けて走り始めます。
今日はLSDなので6分/kmでゆっくりと走ります。
大博通りを海に向かって進んでいくと、小学校から大勢の保護者たちがゾロゾロと出てくる。
何事かと思っていたら、今日はその学校の運動会があるので場所取りに来られていたのですね。
私も昔は朝早くから場所取りに行っていた事を思い出し懐かしい気持ちになりました。
更に進んでスタートから3km程で博多ふ頭第一ターミナルを回って箱崎方面に向かいます。

博多ふ頭を過ぎた頃、同じ方向に走るランナー発見!
スピード上げて抜こうか?それとも今日はLSDだからこのままで走るんだ。と自問自答していると信号を渡って去って行った。
「ふっ、逃げたな…。」と訳の分からない妄想にふけりながら進みます。
都市高速と並走しているので、都市高速が太陽を遮ってくれて、ずっと日陰を走る事が出来ます。

博多湾の河口にかかる1番大きい橋を渡ると目的地のみなと100年公園です。

みなと100年公園を抜けて帰路に着きました。

時間 1:31:31
距離 20.8km
ペース 6:23/km
頑張ろっ。
筋肉痛の理由
特に頑張って走った翌日に筋肉痛がくると、「そうか~!もう来たか!俺って若いんだ。」と思います。
しかし、その筋肉痛が翌々日になってしまうと「やっぱり、そうだよな。歳とると筋肉痛は遅れて来るよな。」と少し寂しくなってしまいます。
筋肉痛は痛いけどココでたんぱく質をしっかり補充すれば筋肥大すると信じて、肉をがっつり食べてみたりしています。
まあ、前置きはこれ位で。
最近、右肩の筋肉痛が取れません、反対の左肩はどうも無いのです。
腕立てを頑張ったワケでもないので、何の痛みかわからないのです。
もしかして、何か憑いてる?
イヤ~!ムリー!
ンなコトは無いと思うけどね…。
キット、多分、絶対。
誰か違うと言って下さい。
(汗
やっと昨晩その筋肉痛の理由が分かりました。
ウチの洗濯機が今月初めにとうとう壊れて我が家の洗濯事情は昭和初期となっています。
かみさんがジャブジャブ洗って、私が絞る係り。
絞り過ぎて、肩をやられそうです。
洗濯絞り筋肉痛です。
そんな事を言ってもいられないので早速電気屋に行ってみましたが欲しい商品は在庫無し。
ネットで探してみても欲しい洗濯機は増税前の駆け込み需要で生産が追いつかなくて3週間待ちだそうです。
洗濯機がくるまでは腕の筋トレがわりに頑張るしかないようです。
第28回えびの京町温泉マラソン
2014/5/18(日)第28回えびの京町温泉マラソン(ハーフ)に出場しました。
携帯アプリの「どれ走る?」で見つけた、この大会。
出て良かった~!と思える大会でした。![]()
![]()
![]()
場所は宮崎県えびの市、車で1時間30分程で到着。
メイン会場は僕のエネルギー源であるコカコーラの工場の隣にある「グリーンパークえびの」です。
天気は薄曇り、少し肌寒いくらいの気温で走るには調度いいコンディションです。
受付を済ませ、参加賞を頂きました。お米(1kg)、タオル、いろはす、食事券、温泉券をもらいました。
先日(4/6)に参加した熊日菊池さくらマラソンでもお米を頂きました。
我が家ではお米はマラソン大会の参加賞で食いつないでいます。
(笑
過去のハーフの成績は
2013年 ひとよし春風マラソンと2014年 熊日菊池桜マラソン大会 ともに1時間32分台でした。
ココはなんとか90分切りを目指して頑張ろうとスタートに並びました。
スタートラインに選手が並んぶと、大会実行委員長の司会で、スターターの紹介や注意事項の説明が一通り終わりました。
いつもならスタートまでの数分間で緊張感が高まるのですが、実行委員長がとてもユニークな方でした
実行委員長「スタートまであと4分30秒あります、一言誰か挨拶をしたい方はどうぞ~」
と呼びかけがあります。
それに応じて、割烹着を着た仮装ランナーが出てきて挨拶したり、お~さんランナーはがんばる宣言をされたりして、とても緊張がほぐれてきました。
ほのぼのしてるな~と思っていたら、スタート何秒前のカウントダウンコールも無くいきなり
「パーン!」とスタートの号砲。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ランナー達は一瞬戸惑いながら走り始めました。
(笑
スタート地点のグリーンパークえびのを出るとすぐに田舎の素敵な景色が広がります。
90分切りを目指すならば、イーブンで4:15/kmでしょうけれど前半ツッコミ過ぎないようにペースを考えながら走ります。
同じくらいのペースで走るオレンジTシャツの30歳代位のランナーに付きます、彼は応援に対して必ず手を挙げて挨拶をしながら走っているので私も真似して走ります。(ココでも負けず嫌いか?)
応援があるからペースを維持できるってもんですよね。
コースには2カ所の折り返しがあり、1つ目は6kmで折り返しです。
先頭の清水将也選手とすれ違いました。やはり勢いが違います、3分台の走りは凄いです。
折り返しを過ぎて、すれ違うランナーに知合いがいないか捜していると、ノースリーブのGジャンにハーフジーンズ、7:3分けのヘアースタイル!
「ワイルドスギちゃん(偽物)」発見。(写真なし)
最近TVで見なくなったと思ってたらマラソン大会で頑張ってるですね。![]()
給水にも多くの高校生や自衛隊の方が「水で~す。」「アクエリで~す。」と声を掛けながら渡してくれます、給水所はハーフマラソンにしては多く設置されていると思いました。
また、沿道の分かれ道にはコースを間違えないように必ずボランティアのスタッフさんが立っています、とてもありがたいです。
自分の走りの調子は良い状態で走れています。8kmを過ぎた辺りから坂が始まりました。
ココを頑張れば目標の90分が見えてくるはずです、踏ん張りどころです。
そういえばこの坂はGoogleの「ストリートビュー」で妄想トレをした場所です。
初めてのコースなのに見た事ある風景です、知らない所を走っているより、安心感があります。
70歳代位のじっちゃんが何やら配っています。頂き物しました。
10km過ぎからナイスな激坂です、せめて6分/km以内でと言い聞かせるも身体が前に進みません。既に折り返して来たランナーは凄い勢いで坂を駆け下りて行きます。
自分も折り返しを過ぎて上り坂で遅れた分を取り戻そうとペースアップしてみるも脹脛にピキッとした痛みを感じます。
ヤバいこのままペースアップして行くと脚が動かなくなりそうな気がします。DNFは避けたいので少しペースを落として様子を見ます。
16kmを通過時間が69分、このままでは90分切りは難しいと思い、ペースアップ。
最後の給水をすぎるあたりでスライムをかぶったランナーに抜かれる。(きっとブログで拝見しているキナスラさんかも?と思いながらも声かけれず。)
暫く憑いて行くが脹脛にまたピキピキが再発してくるのを感じて少しペースを落とします。
後3kmを78分で通過、「90分は無理だけどせめて90分台でなんとかゴールしたい」と思い最後の力を振り絞りダ~ッシュ!
しかし、ゴールのタイマーは1:31を刻んでいました。悔しい。まだまだ、練習が足りないね。
大会関係者やボランティアの方々また沿道応援の皆様に感謝致します。
来年も参加したいと思いました。
ゴール後は炭酸の効いた赤コーラをたらふく飲んだ後、食事券でおにぎり・バナナ・豚汁を頂きました。その後は車で5分の程のところにある温泉でゆったりとお湯につかり更に温泉の隣のレストランでトンカツ喰って帰りました。
時間 1:31:31
距離 21.0975km
ペース 4:20分/km
まだまだやな。家で体重を計ったら増えてた。
最近のお気に入り
昨日(5/10土曜日)も休みだったので、最近のお気に入りの立田山ランニングに行ってきました。
家から立田山の麓までは走って30分ほどで到着します。
出来るだけ日差しを避けて、陽が当たらない日陰の道を選んで走ります。
キロ7分のLSDを実施。
麓から登り始めるとすぐ木におおわれた日陰のハイキングコースが続いています。

3人ほどランナーに出会いました。きっと、阿蘇カルデラSM大会の為の練習だろうなって雰囲気の方たちでした。
失礼しました。略すると変な大会に見えますね。(笑
「阿蘇カルデラスーパーマラソン大会」です。
人気がある大会でエントリーが難しいと聞いていますが、是非走ってみたいと思う大会です。
ハイキング道を更に登って行くと幾つも少し細い脇道が有ります、脇道に入るとソコはまるで

小鳥のさえずりを聞きながら、ハァハァしながら登って行きます。

40年位前に小学校の遠足で来たことがあります。
もう少し広くて熊本市内が一望出来たと思っていたけど、その時もこんな感じだったのかな?
周りにはハイキング道や獣道のような所まで凄く多くのコースがあります。
まさに迷路のようなトレーニングコースです。
夏場は練習のメインフィールドになりそうです。
行くたびに新しいコースが発見出来そうです。
5/10(土)
時間 2:01:00
距離 17.7km
ペース 6:50/km
5/11(日)
時間 1:10:00
距離 11km
ペース 6.22/km
帰り道に小学校の時の友人宅前を通ったら、そいつん家が40年前のままだったので懐かしくなり思わず訪ねそうになりました。
だけど小学校の時の同級生が朝早く訪ねてきたら非常識もいいところかな?と思いやめました。
また、近くを通って偶然の再会を期待する事にしました。
日差しが痛かった
しかし、工事は15時からの予定なので今から1時間は走れるぞ。
というわけで昼飯も食べずに家に帰るなりすぐにランへ行きます。
どこ行こう?
いつもの熊本城グルグルコースか久しぶりに江津湖周回コースか...。
いやもしかしたら工事時間が早まったら家の近くにいないといけないので、仕方なくご近所グルグルする事に。
本日の熊本の天気は晴後曇、気温27℃メッチャ暑いんです。
日差しが肌に刺さる感じがします。
身体中の水分が一気に抜けて行く感じで、このままだと倒れそうな気がするほどの気温です。
続けるかやめるか、走らない理由はなんぼでも思い当たります。
暑いからやめよう、脚が痛いからやめよう、日差しが強すぎるがらやめそうとか...。
幾つでも思いつきます。
せめて10kmもしくは60分は走ろうと頑張ってみましたが、30分過ぎた頃から股関節辺に痛みが出てきました。
今日は自分に負けてしまいました。
負けず嫌いなので悔しいです。
時間 0:31:11
距離 6.44km
ペース 4:51分/km
こんなんじゃ、次のレース(2014/5/18 えびの京町温泉マラソン)での記録は望めないぞ。
後10日間で気合いを入れて最終調整をするぞ~!
オー!!
シャワーラン
抜け道が少ない道路だったので、帰省の大渋滞に巻き込まれました。
カーナビで抜け道を探しながら狭い裏道を通り抜け同じ事を考える方も多く裏道でもそこそこ車が多くて、更にもっと裏道や山道を通って渋滞を避けて帰りました。
普通1時間半くらいで、行けるところを倍以上の時間をかけて、帰り着きました。
カーナビが無かったら、5時間以上はかかっていたでしょう。
「凄いぞカーナビ。」
でも、カーナビに依存したら道を全く覚えなくなってしまった。
ランニングは5月に入って1日しか走っていません。
今夜のナイトランは天気を気にしながら、お決まりの夜コースで健軍まで走ってきます。
今度の第28回えびの京町温泉マラソン用に買ったばかりのランシューで走っているととてもいい感じ。
初おろしのモノを使うって良いよね。早く走れる気になってしまう。
気二ナッテシマウダケです。(残念
5km程走ったところで、急に雨がポツリ。
ヤバっ。おニューの靴が濡れたら嫌なので速効帰宅。
しかし、雨に追いつかれてしまいます。それも、メッチャ土砂降り。
必死こいて走るも日頃の行いのせいか、神様も容赦してくれません。
トホホ...。
結局びしょ濡れで帰宅。買ったばかりのランシューが雨デビューとなりました。
時間 0:41:19
距離 8.3km
ペース 4:58分/km
僕の友人がシャワーラン好きだ!と言っていたのを思い出しながら走って帰りました。
僕はシャワーラン嫌いです。