Travel of Dice -26ページ目

これが韓国クオリティ

昨日、韓国から帰国しました。

今回はこの韓国の旅で気付いたことを書いていきます。

① 大韓航空

まず、こちらの画像をご覧ください。

これは釜山空港での光景です。

後ろの座席だったので出るまで長いので窓から外を見たら荷物を出すところでした。

そうしたらまさかの生身で荷物が出てくるではありませんか。

荷物が乱暴に扱われて車に載せられていく・・・。

しかし、雨が降ったら荷物ずぶ濡れです・・・。

ちなみに帰りの仁川空港ではこうでした。

大韓航空も同じ国のアシアナ航空もコンテナで荷物を飛行機に積んでました。

まあこれが普通ですけどね。

さらに、行きの飛行機ではアナウンスも凄かった。

日本語のアナウンスで「当機は20分後に釜山空港に到着しました。

× 到着しました。 ○ 到着します。

ちなみに帰りの飛行機では「到着します」で案内していました。

そして帰りの飛行機では席に個人用モニターがあったのですが普通の航空会社にはある機外カメラ映像がない。

なのでアンケートにモニターについての項目で「とても不満」をつけてやりました。

結論 大韓航空は普通の会社ではない!


② 領土について

まずはこちらの画像をご覧ください。

大韓航空の冊子とモニターの航路マップです。

この中で輝く「Dokdo(獨島)」「東海」の文字

日本人なら×獨島 ○竹島  ×東海 ○日本海だとすぐわかるでしょう。

また、他にも・・・。

韓国国内にあった地図です。もちろん「Dokdo」と「East Sea」が。

右は日本の地図帳のからです。当然「竹島」と「日本海」です。

でも、これを見て想像通りで感動してしまいました!

おまけ

仁川空港でのA380と中部空港でのB737軍団です。

こうしてみるとB737小さいな・・・。

2007年 スペイン記録 第1夜

今回からは新企画2007年に行ったスペインの記録を書いていきます。

4年前ということで時間についてはほぼ忘れました。

そのためカメラの撮影時刻を頼りに時間特定します。

また、日程表も現在紛失中なので意味不明なことが起きるかもしれません。

2007年3月16日 日本時間11:00  中部国際空港発LH737便 フランクフルト行き

当時はドイツワールドカップがあったこともあり機首にサッカーボールが付いてました。

多分現地時刻16:00頃にフランクフルト空港に到着。約11時間のフライトでした。

フランクフルトからはバルセロナに向かって移動です。

17:30フランクフルト空港発 LH4460便 バルセロナ行き

バルセロナには多分19:30頃到着しました。約2時間のフライトでした。

この日はバルセロナで1泊。

3月17日

この日はまず、バルセロナの超有名観光スポットを見ました。

サグラダ・ファミリアです。ガウディの代表的な建築物です。

現在も工事中でいつ完成するかはわかりません。

このようにバルセロナの風景を一望できます。

中で説明を受けましたが忘れました。

ビデオに撮ってあるのでみれば思い出すと思います。

こんな感じで1夜終了、やっぱり日程表がないときついです。




JR九州 完全制覇 第28夜(最終夜)

JR九州 完全制覇 第27夜の続きです。 第1夜はこちらです。
長かった旅もいよいよ終わります。
空港に向かうために移動します。
第48ランナー 9月10日 17:25 長崎駅発 特急 かもめ38号 博多行
実は諫早駅で左の車両に乗り換えるのですが特急乗り放題なので乗ってみました。

長崎駅にキハ66系のハウステンボス塗装がいました。
この塗装は2010年7月に実施されたそうです。
長崎から特急で17分後諫早駅に到着しました。

第49ランナー 9月10日 17:53 諫早駅発 快速 シーサイドライナー 佐世保行き

諫早駅のホームにこんなものがありました。

現在諫早駅にはハイパー型車両は来なくなったので貴重です。
これが九州最後の列車移動です。

11分後大村駅に着きました。ここから空港までバスで移動します。

18:20頃に長崎空港に着きました。

この空港は日本初の海上空港です。

他の海上空港と違うのは既存の島を空港にしたことです。

18:30頃の出発と到着便案内です。

出発便は19:35で終わりますが到着便は21時まであります。

展望デッキからの飛行機です。共に東京行きのJALとANAです。共にB767-300と大きな飛行機です。さすが東京。

さて、今回乗る伊丹行きの飛行機はどんな飛行機だろうか?

なんか小さくないか?
この飛行機はMD-90で150人乗りです。
ちなみに東京行きのB767はJALは261人乗り、ANAは270人乗りです。

東京行きとは3倍の定員差があります。
第50ランナー 9月10日 19:10 長崎空港発 JAL2378便 伊丹空港行

このMD-90は近々引退が予定されています。現在伊丹空港からは熊本便に使用されています。
左の安全のしおりは現在は新塗装仕様になっているのでもう見ることはできません。
機内は2-3の横5人で新幹線と同じ座席配列になっています。
ほぼ満席の客を乗せて定刻に長崎を飛び立ちました。

機内で夕食にしました。「龍馬弁当」です。

食べ終わった後外から景色を撮ってみました。

左は四国上空です。地図で見た形のままであるのがわかります。
右は関西空港付近です。奥に見えるのは神戸空港でしょうか?
この写真を撮ってすぐにシートベルトサインが点灯し着陸体勢になりました。
定刻から10分早い20:10に伊丹空港に着きました。

今回到着した24番ゲートはなんと歩いてターミナルまで行くということで右のような写真が撮れました。

JALの職員さんによると地方空港からの最終便はこうなることが多いそうです。
こう見るとやはり飛行機は大きいですね。
他にもたくさんの写真を撮りました。そのためにターミナルに行くのが遅れてしまいJALの職員さんには迷惑をかけたかもしれません。
この場を借りて、日本航空の皆さんありがとうございました。
これからも毎日安全運航をお願いします。
第51ランナー 9月10日 20:35 伊丹空港駅発 空港バス 姫路駅行

そして、姫路へはバスに乗って帰りました。所要時間は80分。

これで、2010年JR九州完全制覇を終了します。
なんとか今年9月の旅の前に終わらせることができました。
次回の一人旅は東北地方応援!東北・北海道です。
旅終了後このように旅行記を書く予定です。
また、旅中にリアルタイム中継をしてみようと思います。

28夜にも及ぶ長い旅行記でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

JR九州 完全制覇 第27夜

JR九州 完全制覇 第26夜の続きです。 第1夜はこちらです。
中華街から歩いて次に向かった場所は・・・。

出島です。鎖国時代の貿易港です。

右は出島の模型です。扇形をしています。
現在長崎市は出島の復元事業を行っていて、

このように当時の建物や街並みを再現しています。

もちろんここでも龍馬関係の展示物がありました。

さて、続いて1940年代に移動します。


長崎原爆資料館です。右は長崎平和会館です。
広島と同じく戦争に関する展示、原爆に関する展示があります。

左は浦上天主堂の遺構です。右は原爆の投下時刻が書いてあります。
続いて平和公園内に入っていきます。

長崎の平和祈念像です。毎年8月9日にはここで平和祈念式典が行われます。

続いて少し歩いてみましょう。

長崎県営野球場です。ここも平和公園の一部とされています。

広島もそうですがなぜか平和公園の近くには路面電車の駅と球場(広島は移転)がありますね。

そろそろ長崎を出発する時間が近づいてきたので長崎駅に戻ります。

次回は、いよいよ最終回 帰宅編です。

次回 JR九州 完全制覇 第28夜



JR九州 完全制覇 第26夜

JR九州 完全制覇 第25夜の続きです。 第1夜はこちらです。

長崎駅から路面電車に乗り昼食を食べに行きました。
トルコライスです。長崎のローカルフードです。
カレーピラフとナポリタンとトンカツが一度に食べられる料理です。
なぜトルコライスというのかは諸説あるようでよくわかっていません。
1950年代に登場したのだそうです。
その後近くにある観光スポットに行ってみました。

眼鏡橋です。1634年に架けられた橋で日本初の石造リアーチ橋といわれています。
1960年に国の重要文化財に指定されています。
この橋の付近にハート形の石があるそうです。
続いて向かったのは・・・。

グラバー・スカイロードです。2003年に完成しました。

これは、長崎市道で長崎市が管理しています。
この道路は日本初のエレベーター道路です。
左の画像を見てわかるように坂が急なのでバリアフリーのために造られました。
高低差50m、全長160mです。無料で利用できます。
そして、このエレベーターを降りてすぐのところにグラバー園があります。
ここには、1800年代後半の建築物が保存されています。
今回入場ゲートは第2ゲートで下に降りて行く形になります。
そのためこのような景色を見ることができます。

左は旧長崎地方裁判所長官舎です。明治16年ごろに建てられました。
また、やはり龍馬伝ということでここにも龍馬と弥太郎です。
グラバーさんと弥太郎さんは親交があったそうです。

旧グラバー住宅とグラバー像です。

このグラバー住宅は1863年に建てられ、日本最古の木造洋風建築です。
また、国の重要文化財に指定されています。
グラバーさんは1859年に来日し日本の近代化に貢献したとされています。
グラバー園の紹介はこのくらいにしまして次のスポットに移動します。

大浦天主堂です。日本最古のキリスト教建築物です。

これもまた、国の重要文化財に指定されています。
左は天主堂から続く街並みです。
左は長崎ちゃんぽん発祥の店四海樓です。創業明治32年の老舗です。
ここで、ちゃんぽんを食べてもよかったのですがトルコライスを食べたかったのでやめておきました。
右は角煮まんじゅうです。おいしかったです。
路面電車に乗って次に向かったのは・・・。

長崎新地中華街です。時間がなかったのでさっと見ただけですが。
次回は出島と平和関連の長崎散策2です。
次回 JR九州 完全制覇 第27夜