2011-07-17 21:13:51

JR九州 完全制覇 第26夜

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第25夜の続きです。 第1夜はこちらです。

長崎駅から路面電車に乗り昼食を食べに行きました。
トルコライスです。長崎のローカルフードです。
カレーピラフとナポリタンとトンカツが一度に食べられる料理です。
なぜトルコライスというのかは諸説あるようでよくわかっていません。
1950年代に登場したのだそうです。
その後近くにある観光スポットに行ってみました。

眼鏡橋です。1634年に架けられた橋で日本初の石造リアーチ橋といわれています。
1960年に国の重要文化財に指定されています。
この橋の付近にハート形の石があるそうです。
続いて向かったのは・・・。

グラバー・スカイロードです。2003年に完成しました。

これは、長崎市道で長崎市が管理しています。
この道路は日本初のエレベーター道路です。
左の画像を見てわかるように坂が急なのでバリアフリーのために造られました。
高低差50m、全長160mです。無料で利用できます。
そして、このエレベーターを降りてすぐのところにグラバー園があります。
ここには、1800年代後半の建築物が保存されています。
今回入場ゲートは第2ゲートで下に降りて行く形になります。
そのためこのような景色を見ることができます。

左は旧長崎地方裁判所長官舎です。明治16年ごろに建てられました。
また、やはり龍馬伝ということでここにも龍馬と弥太郎です。
グラバーさんと弥太郎さんは親交があったそうです。

旧グラバー住宅とグラバー像です。

このグラバー住宅は1863年に建てられ、日本最古の木造洋風建築です。
また、国の重要文化財に指定されています。
グラバーさんは1859年に来日し日本の近代化に貢献したとされています。
グラバー園の紹介はこのくらいにしまして次のスポットに移動します。

大浦天主堂です。日本最古のキリスト教建築物です。

これもまた、国の重要文化財に指定されています。
左は天主堂から続く街並みです。
左は長崎ちゃんぽん発祥の店四海樓です。創業明治32年の老舗です。
ここで、ちゃんぽんを食べてもよかったのですがトルコライスを食べたかったのでやめておきました。
右は角煮まんじゅうです。おいしかったです。
路面電車に乗って次に向かったのは・・・。

長崎新地中華街です。時間がなかったのでさっと見ただけですが。
次回は出島と平和関連の長崎散策2です。
次回 JR九州 完全制覇 第27夜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すずむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。