2011-07-18 14:49:53

JR九州 完全制覇 第28夜(最終夜)

テーマ:JR九州 完全制覇
JR九州 完全制覇 第27夜の続きです。 第1夜はこちらです。
長かった旅もいよいよ終わります。
空港に向かうために移動します。
第48ランナー 9月10日 17:25 長崎駅発 特急 かもめ38号 博多行
実は諫早駅で左の車両に乗り換えるのですが特急乗り放題なので乗ってみました。

長崎駅にキハ66系のハウステンボス塗装がいました。
この塗装は2010年7月に実施されたそうです。
長崎から特急で17分後諫早駅に到着しました。

第49ランナー 9月10日 17:53 諫早駅発 快速 シーサイドライナー 佐世保行き

諫早駅のホームにこんなものがありました。

現在諫早駅にはハイパー型車両は来なくなったので貴重です。
これが九州最後の列車移動です。

11分後大村駅に着きました。ここから空港までバスで移動します。

18:20頃に長崎空港に着きました。

この空港は日本初の海上空港です。

他の海上空港と違うのは既存の島を空港にしたことです。

18:30頃の出発と到着便案内です。

出発便は19:35で終わりますが到着便は21時まであります。

展望デッキからの飛行機です。共に東京行きのJALとANAです。共にB767-300と大きな飛行機です。さすが東京。

さて、今回乗る伊丹行きの飛行機はどんな飛行機だろうか?

なんか小さくないか?
この飛行機はMD-90で150人乗りです。
ちなみに東京行きのB767はJALは261人乗り、ANAは270人乗りです。

東京行きとは3倍の定員差があります。
第50ランナー 9月10日 19:10 長崎空港発 JAL2378便 伊丹空港行

このMD-90は近々引退が予定されています。現在伊丹空港からは熊本便に使用されています。
左の安全のしおりは現在は新塗装仕様になっているのでもう見ることはできません。
機内は2-3の横5人で新幹線と同じ座席配列になっています。
ほぼ満席の客を乗せて定刻に長崎を飛び立ちました。

機内で夕食にしました。「龍馬弁当」です。

食べ終わった後外から景色を撮ってみました。

左は四国上空です。地図で見た形のままであるのがわかります。
右は関西空港付近です。奥に見えるのは神戸空港でしょうか?
この写真を撮ってすぐにシートベルトサインが点灯し着陸体勢になりました。
定刻から10分早い20:10に伊丹空港に着きました。

今回到着した24番ゲートはなんと歩いてターミナルまで行くということで右のような写真が撮れました。

JALの職員さんによると地方空港からの最終便はこうなることが多いそうです。
こう見るとやはり飛行機は大きいですね。
他にもたくさんの写真を撮りました。そのためにターミナルに行くのが遅れてしまいJALの職員さんには迷惑をかけたかもしれません。
この場を借りて、日本航空の皆さんありがとうございました。
これからも毎日安全運航をお願いします。
第51ランナー 9月10日 20:35 伊丹空港駅発 空港バス 姫路駅行

そして、姫路へはバスに乗って帰りました。所要時間は80分。

これで、2010年JR九州完全制覇を終了します。
なんとか今年9月の旅の前に終わらせることができました。
次回の一人旅は東北地方応援!東北・北海道です。
旅終了後このように旅行記を書く予定です。
また、旅中にリアルタイム中継をしてみようと思います。

28夜にも及ぶ長い旅行記でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

すずむしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。