猫キチ馬キチ -84ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

10日、11日に、がんば神戸キャットクラブ主催のキャットショーが神戸であります。


最近は、もっぱらお手伝いのみでの、ショー参加だったんだけど、

今回は、のぞみをキツンでエントリーしましたクラッカー


久しぶりのショー参加で、ルーシママと神戸でお泊り音譜音譜

うふふ、楽しみ。



猫キチ馬キチ-のぞみ


のぞみは、目と目が離れてて、ちょっと、面白い顔してるし、

心雑音があるから、繁殖の予定もなく、ナンバーも取って無いんですよね~~べーっだ!

しかも、全然だすつもり無かったから、シャンプーも1回しかしたことないしあせる


まぁ、外泊する口実・・・・と言う事で、ショー&お泊りを楽しみたいで~~す合格



























今日、ラディの初めての子、メグちゃんが、虹の橋に旅立って行きました。

12歳、ラディママより先に逝っちゃうなんて涙


子猫の頃は、とっても穏やかで可愛かったのに、大人になってからは、

ママ大好きで、ママ以外の人は受け入れてくれなくなっちゃったんだよね~。


でも、最後にメグちゃんに会えて、良かったドキドキ


12年間、幸せだったね。

これからは、ロビンパパのいる霊園で、安らかに眠ってね。


「よ~~、久しぶりだなパー」なんて、ロビンに言ってもらえるかもね。


メグちゃん、ありがとう。



















今日、無事、プリウスα、納車となりましたグッド!

カローラ枚方店では、一番の納車だったみたいで~~す。


猫キチ馬キチ-プリウスα


猫キチ馬キチ-プリウスα



ほぼ、フル装備で、ナビ、ドライブレコーダー、レーダーをつけて、

室内灯は、プラズマクラスターにして。。。。

車中は、と~~っても快適空間になりました音譜


乗った感想は・・・・静か合格です。

エンジンをかけるのも、スイッチ一つだから、なんとなく、遊園地のゴーカートみたいべーっだ!

発進は、モーターだけなのでゆっくり。

これが、ちょっと、物足りないかな~~得意げ


あと、ブレーキが独特な感触。

いつも通りに踏んだら、ガックンって止まる気がするんだよね~~あせる

慣れれば、スムースに止まれるようになるかな??



帰りに、ガソリンスタンドに寄ったら、ワラワラと人と従業員が集まってきて、

「わ~~~、初めてみたな~~」なんて言いながら、眺めてました。


9月になったら、本格的に納車が始まるから、街中で見かける事も多くなると思うけど、

まだ、ほとんど走って無いから、珍しいんでしょうね。


あ~~~、早く、遠出したいな車DASH!



























8月9日に、愛車【ナディア】が事故のためレッカーで入院してから、3週間。

結局、プリウス納車までに退院出来なかったしょぼん



9年前、カムリ車が、電気系統の故障から、停車中に突然、

エンジンが止まるという、恐怖体験をした叫び

その車も、10年目位だったかな~~。


とりあえず、点検してもらったけど、原因は、はっきりしなかった汗

そんな状態で乗るのは怖いから、急遽、車を買い替える事にしたんだけど、

突然の事だったから、なぁ~~んにも考えずに、予算内で買える車と言う事で、

ナディアを買ったんだよねニコニコ


だから、新車への期待、ワクワク感なんかは、ほんと久しぶり音譜



明日。。。。楽しみだなクラッカー




















この暑い中、クレイン京都では、馬場サーキットでしたニコニコ



2課目

馬 マルブツタフネス

馬 ジルドレ


水曜日から、体調不良で止まっていたジルドレは、昨日から運動再開パー

昨日は、調馬策だけで、騎乗は久しぶり。

下乗りは、HNさん。やった~~グッド!

HNさんが下乗りしてくれたら、よく動いてくれるし、落ち着くんですよね。



タフネスは、途中で物見しちゃって、かなりヨレヨレになっちゃいましたあせる

大きな失敗は無かったけど、相変わらず、地点ずれが目立ち、

図形も不安定。

まだまだ、だね~~~しょぼん



ジルドレは、凄く成長してましたグッド!

今までは、常歩が出来なくて、すぐに速歩になっちゃったり、

速歩発進の地点まで、待てなかったりで、イレギュラーがかなり多かったんですよねにひひ


でも、今日は、ちゃんと我慢できたし、ゆったりした駈歩も出来たし、

私的には、今までで、一番良い出来でした合格クラッカー合格


ジルドレは、随分成長したのに、私は・・・・あせるあせるトホホ

寺さんのコメント、最初のタフネスでは、「姿勢矯正、頑張りましょう」で、

2つ目のジルドレのは、「とにかく、姿勢矯正しましょう」だって。


そんなに酷い姿勢なのだろうか叫び

ちょっと、凹むコメントでした。


順位は、明日張りだすって言ってたから、OPの帰りによって見てきま~~すパー




















クレオママから、メールが手紙


最近、元気がないんだって。


猫キチ馬キチ-クレオ2


猫キチ馬キチ-クレオ1



9歳。。歳とったね~~~

腎臓の数値がよくないみたいしょぼん

アビシニアンは、腎臓系が弱いから、心配です。


一緒に暮らしてた、娘のノンちゃんも、腎不全で亡くなってるし、

まだまだ元気でいてほしいです。


クーちゃん、頑張れ!!



























3月に予約したプリウスα、31日に納車決定キラキラ


早くて、年内。。。なんて言われてたのに、随分早く納車される事になって、

ウキウキ、ワクワク音譜


今回は、ナビはもちろん、バックモニター、レーダー、ドライブレコーダーと、

ほぼ、フル装備クラッカー


これから、年取っていくし、何かあった時に、おばさん一人だと弱いから、

ドライブレコーダーも着けちゃいましたグッド!




でも・・・・・9年乗った愛車【ナディア】は、まだ、入院中。

このまま、お別れになりそうです汗


9年間も、頑張ってくれたのに、最後は、私たちの命を守ってくれたのに、

なんだか、寂しいな~~しょぼん



今日、松井山手の駅で、初めてαを見たよ車

京都ナンバーだった。

京都、大阪、奈良と結構走ってるけど、実際に走ってるのを見たのは、初めてパー

そろそろ、大量納車が始まるのかなニコニコ



















昨日は、ジュニア合宿の初日で、OPは、人がいっぱいで、ちょっとビックリ!!

ジュニア達は、上達もあっという間、こんな小さい時から、馬に乗れるなんて、

羨ましいわ~~。


おばさんは、どんなに頑張ってもダウンダウンだもんねあせる



本日も、初級駈歩と中級馬場で5頭、相棒は、馬椿。

最近、よくあたるな~~。


椿ちゃん、90分、集中力を保つのが、難しくて。。。

いつも、馬場レッスンの後半は、ガチャガチャされたり、暴走されたり・・・・


駈歩レッスンでは、2班に分かれての駈歩DASH!


椿の駈歩は、油断すると速くなるから、しっかり外方手綱でブレーキ。

良い感じで走ってくれたから、隅角で内方姿勢を取ったり、

長蹄跡で歩度を伸ばしたり、詰めたり、前に追いついちゃうから巻乗りしたり、

結構一人で楽しんじゃいました音譜


途中で、ビギナーレッスンしてた子が、「キャードンッ」って声をあげたんだけど、

反対の蹄跡にいた椿が驚いて、ぶっ飛んだドンッ

近くにいた他の馬は、全然平気なのに、椿、どんだけビビリなんあせる



馬場レッスンでも、駈歩メイン。

だんだん、椿の集中力が無くなってきて、嫌々モードにプンプン

こうなったら、勝手に腰内して逃げちゃうし、駈歩の発進も、ドッカ~~ンと飛び出すし、

駈歩もメッチャ速くなるし、制御不御能に近くなる叫び


速歩~~~って声も、無視して走る椿、止められませ~んあせるあせるあせる

もう、笑うしかないって感じでした。



指導員からの注意は、


・発進時に、しっかり馬のバランスを起こして、静かに合図。

・首が下がった状態で、駈歩発進の合図をすると、そのまま伸びた状態で走るから、

 馬がバラバラになってしまう。

・馬が速くなってきたら、騎座の推進の方向を変える。

・自分で思ってるより、頭を前へ。

・体が後ろに倒れると、脚が前に流れて半減脚が使えない。

・肩甲骨を開いて、腕の間から胸を突き出すような気持ちで。

・親指が上を向くように。



などなど、細かい注意をいっぱいされました。


私の乗り方は、手綱でブレーキをかけながら、騎座で走れ~~って推進してる。

これじゃ、馬は、どうすりゃいいのはてなマークって感じですよね。

止まるのはてなマーク走るのはてなマークもぉ~~~じゃ、走れば良いんでしょうDASH!DASH!って暴走される。


だから、落ち着かせたい時には、騎座で推進する方向を、前では無く、下へ、下へってしていくと、

馬は、その場駈歩のように、詰めた駈歩をするんだって。


う~~ん、それって、かなり難しいよねガーン

でもいつか、手綱、脚、騎座、もっと、独立して自由に使えるようになりたいな音譜


























抜け毛が激しい猫達。

シャンプーしなきゃな~~って、ずっと思ってはいたんだけど、

中々、出来なくてあせる


なんせ、13頭もいるから大変なんですよねしょぼん


何日かに分けてって思うけど、そうすると面倒になっちゃって、

まぁ、良いか~~なんて事になっちゃうからねあせる



で、今日は、朝6時からシャンプーするぞ~~って気合入れて、

一気に12頭、頑張りましたパー

花梨だけ、背中をひっかいたらしく、ちょっと傷が出来てるから、

今日は、シャンプー無し。


まぁ、短毛だから、即席箱ドラ(キャリー猫入れて、布団乾燥機の風あてる)で、

軽く乾かせば、後はセルフグルーミングでOK

楽ちんなんだけどね~~。


シャンプー終えて、お風呂掃除して、、掃除機して、自分のシャワーして。。。。

全て終わったのが11時。


朝から、大仕事、疲れた~~~得意げ

でも、みんな、良い香りだよ合格