OPレッスン | 猫キチ馬キチ

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

昨日は、ジュニア合宿の初日で、OPは、人がいっぱいで、ちょっとビックリ!!

ジュニア達は、上達もあっという間、こんな小さい時から、馬に乗れるなんて、

羨ましいわ~~。


おばさんは、どんなに頑張ってもダウンダウンだもんねあせる



本日も、初級駈歩と中級馬場で5頭、相棒は、馬椿。

最近、よくあたるな~~。


椿ちゃん、90分、集中力を保つのが、難しくて。。。

いつも、馬場レッスンの後半は、ガチャガチャされたり、暴走されたり・・・・


駈歩レッスンでは、2班に分かれての駈歩DASH!


椿の駈歩は、油断すると速くなるから、しっかり外方手綱でブレーキ。

良い感じで走ってくれたから、隅角で内方姿勢を取ったり、

長蹄跡で歩度を伸ばしたり、詰めたり、前に追いついちゃうから巻乗りしたり、

結構一人で楽しんじゃいました音譜


途中で、ビギナーレッスンしてた子が、「キャードンッ」って声をあげたんだけど、

反対の蹄跡にいた椿が驚いて、ぶっ飛んだドンッ

近くにいた他の馬は、全然平気なのに、椿、どんだけビビリなんあせる



馬場レッスンでも、駈歩メイン。

だんだん、椿の集中力が無くなってきて、嫌々モードにプンプン

こうなったら、勝手に腰内して逃げちゃうし、駈歩の発進も、ドッカ~~ンと飛び出すし、

駈歩もメッチャ速くなるし、制御不御能に近くなる叫び


速歩~~~って声も、無視して走る椿、止められませ~んあせるあせるあせる

もう、笑うしかないって感じでした。



指導員からの注意は、


・発進時に、しっかり馬のバランスを起こして、静かに合図。

・首が下がった状態で、駈歩発進の合図をすると、そのまま伸びた状態で走るから、

 馬がバラバラになってしまう。

・馬が速くなってきたら、騎座の推進の方向を変える。

・自分で思ってるより、頭を前へ。

・体が後ろに倒れると、脚が前に流れて半減脚が使えない。

・肩甲骨を開いて、腕の間から胸を突き出すような気持ちで。

・親指が上を向くように。



などなど、細かい注意をいっぱいされました。


私の乗り方は、手綱でブレーキをかけながら、騎座で走れ~~って推進してる。

これじゃ、馬は、どうすりゃいいのはてなマークって感じですよね。

止まるのはてなマーク走るのはてなマークもぉ~~~じゃ、走れば良いんでしょうDASH!DASH!って暴走される。


だから、落ち着かせたい時には、騎座で推進する方向を、前では無く、下へ、下へってしていくと、

馬は、その場駈歩のように、詰めた駈歩をするんだって。


う~~ん、それって、かなり難しいよねガーン

でもいつか、手綱、脚、騎座、もっと、独立して自由に使えるようになりたいな音譜