猫キチ馬キチ -80ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

プリウスαが、納車されて2か月半車


半年 or 走行距離5000km、どちらか早い方で、オイル交換。

何気なく、メーター見たら、走行距離、5600km目


いや~~~、よく走ってるな~~DASH!


前の車は、9年で7万キロだったから、年平均7800km。

いかに、よく走ってるかにひひ



このペースだと、寿命短いかな~~あせるあせる


















12月3日から11日まで、パリで開催される、【サロン・ド・シュバル】馬

http://www.salon-cheval.com/


競技があったり、パレードがあったり、と~~っても楽しみ音譜

馬具も色々売ってるみたいだしキラキラ


4年ぶりの海外旅行、しかも道中は一人旅。


えへへ、不良主婦、復活だねにひひ















 


急に、寒くなりましたね~~~

なんだか、夏から、急に冬って感じですね汗


14日(月) 馬 ジルドレ 


久しぶりに、京都での騎乗で~~す。

でも、レッスンはジルドレが取れなかったので、フリーでニコニコ


12月のサーキットで、3課目に出て見ようと思ってにひひ

私も、初めて、ジルドレの初めて・・・まぁ、お笑いになるのは、

分かってるけどねあせる




16日(水) 馬 ジーマフラット k島指導員 


ジーマは、とっても優秀な馬なんだけど、

下手な指示だすと、その通りに動かれちゃうんだよねあせる



3課目の経路の一部、半輪乗り、シンプルチェンジ。

半輪乗り・・・・直線に真っすぐ入れませんガーン

シンプルチェンジ・・・・常歩に落ちませ~~~~んガーン


やっぱり、難しいわ.。




17日(木) 馬 フジ Y原指導員(駈歩) N口指導員(馬場)


「馬をハミを味わう」ように、ハミを使えるようにパー


馬の調教によって、違うと思うんだけど、SSでは、手綱をしっかり持って、

小指をしっかり閉じるように指導される。

ハミを動かすなんて事はしないから、指を動かすとダメだしされる汗


でも、クレインでは、ハミを細かく動かして、

馬をリラックスさせて、顎を譲らせるって言われるんですよね~~。



で、私は、SSで言われた事が、癖になっていて、かなり拳が強いみたい叫び

指を動かしても、きつく握りしめてるから、その動きがハミに伝わらなくて、

馬の口に、ハミがガツンドンッと当たってるだけダウン


姿勢も騎座の推進も良いから、後は、拳の使い方をマスターすれば、

もっと、馬を自由に動かせるようになるって!!



これが出来るようになったら、もう少し上手く乗れるようになるのかな~~


大きな課題が、また一つ。

頑張ろうグッド!
























猫キチ馬キチ-すいか


猫キチ馬キチ-すいか


家に来て、2回目のワクチンを打ったすいか。

その影響か、3日目に熱を出しちゃってしょぼん

40度以上の熱があっても、食欲だけはあったから、

翌日には、ケロッと治って元気いっぱいDASH!DASH!


ちょっと、大きくなった、すいかで~~すネコ



















今日は、奈良県大会馬


今回は、大好きなフクトクニセイで、2課目。

3課目も出ようかな~~って思ったけど、1度も経路を回った事がないのに、

いきなり、県大会で、なんて、無謀だよね。

って事で、2課目だけチョキ


出番は、6番目で8時30分なので、7時半には着くように、6時過ぎに家を出た。

朝は、霧が凄くて、所々、前が全然見えない状態で、ちょっと怖かった叫び


フクちゃんは、入場がよれやすく、停止後の発進で、後退する事が多い。

だから、かなり気をつけて入場したのに、やっぱりよれたあせるあせる


発進は、ちょっと、ウゴウゴした感はあったけど、まずまずの発進かな~グッド!


経路中は、動きも良く、歩度も伸びる、伸びるニコニコ

でも・・・・詰まらないガーン


結局、今回も、詰め切れなかったダウン



とりあえず、最後まで、大きなミスなく、経路終了音譜の予定だったのに、

最後の最後、停止敬礼で、止まった瞬間、後退あせる

一体、どんだけ、後退するの~~って位下がられて、やっと敬礼パー


はぁ~~~、フクちゃん、やってくれたねパンチ!




でも、得点率、55.098%で、21人中、クラッカーキラキラ2位キラキラクラッカー

やったね~~~合格


2課目は、1位、同率で2位2人、入賞馬は、全て馬フクトクニセイ馬

フクちゃん、凄いぞ!!



次は、12月の京都でのサーキット。

ジルドレで、3課目へ、挑戦だ~~~馬DASH!





















11月に入って、レッスンプログラムが変わり、

午前中の馬場レッスンは、90分の集中に馬



4日 馬フクトクニセイ N口指導員


奈良県大会前なので、フクちゃん、専用馬でパー

フクちゃん、良い馬だから、高いんだよねあせるあせる


N口さんの中級馬場は、結構動いてる時間が長く、

息が上がっちゃうドンッ


色々、課題はあるんだけど、一番の課題は、しっかり詰められない事!!


経路回ってても、歩度を伸ばす所はしっかり伸びてて良いんだけど、

伸びた状態で、そのまま隅角に入るから、馬がバラバラしょぼん

だから、点が伸びないんだってダウン


ちょっと強すぎると速歩に落ちてしまうし、弱すぎると詰まらないし・・・

詰めるって、難しいわ~~あせる




9日 馬 フジ K島指導員


フジは、女の子で、後ろ蹴りが激しい子。

ちょっと、レイチェルに似てるかな~~


体がとっても柔らかくて、凄く気持ちいい反動合格


3頭と4頭に分かれての駈歩DASH!

フジの駈歩も、とってもゆったりしていて、気持ち良い~~


見てた人から、「すごく、柔らかく乗ってるね」って言われた。

柔らかいフジだったから、力が抜けて、良い感じで乗れたのかなニコニコ



レッスンは、駈歩での歩度詰め。


前に出す時は、後ろから前へスイングするように推進。

詰めるときは、推進を下へ、鐙へ体重をストンと落とすようにする。

脚は、少し後ろ気味で。


やっぱり、悪い癖が出て、手が強くなっちゃうあせる

そうなると、速歩に落ちてしまうんだよね~~。

しっかり、詰めた駈歩が出来たら、速歩、常歩への移行もスムースになり、

次の運動とのメリハリも付くんだけど、難しいわ。


駈歩の後は、肩内。

隅角から、巻乗りをするつもりで馬を誘導して、そのまま肩内へ。


外方のハミをしっかり取らせて、内方姿勢を取らせる。

その時、内方拳を引いてしまわないように。

左右の拳の位置に、注意!!


最初は、つい、内方拳を自分の方に引き寄せちゃって、

馬の首だけ、内向いてるで~~って言われたべーっだ!

そう、いつも、肩内じゃなくて、首内なんだよね~~あせる


でも、何度かしてると、とっても良い形で出来た気がするグッド!


フジ、良い子だったわ~~ドキドキ



帰りに、奈良県大会の出番を聞きに行ったら、なんと、

3課目にエントリーされてた叫び

3課目は、1回も経路回った事が無いし、まだ、覚えてもいないのに。


2課目に変更出来るかどうか、明日返事が来るんだけど、

変更できるかな~~はてなマーク




























この土日、千葉と東京、岡山から、お友達が遊びに来てくれました。



目的は、もちろん、【松】さんでのお食事。



猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ


猫キチ馬キチ

秋の食材を、たっぷり使ったお料理は、いつもながらとっても美味しい。


次は、いつ行けるかな~~ニコニコ



あっそうそう、お節料理、今年も頼んできちゃいました音譜

今年の年末も、また、楽ちんだわ~~にひひ



食事の後は、嵐山へ。

人、人、人。。。。雨模様だと言うのに、凄い人でした。



翌日は、京都御所の一般公開へ。

目的は。。。。御所でしか買えない、限定キティちゃんグッズクラッカー

しっかり、ゲットしましたよグッド!


四条で美味しいお漬物を買って、宇治の伊藤久右衛門でスイーツ食べて、

しっかり、京都観光楽しみました合格



食べてばかりの2日間、ちょっと、体が重くなった気があせる



うめちゃん、ハロミミさん、ルーシーママさん、また、遊んでね~~~ニコニコ















































猫キチ馬キチ-すいかとのぞみ


猫キチ馬キチ-すいかとのぞみ


すいか、寝室デビューしました音譜


家に来て2週間、少し、大きくなったかな~~。

もう、誰からも、シャーって言われなくなったし、したい放題、

大暴れしてますよDASH!DASH!


そして、仔猫特有の電池切れで、ポテンと寝ちゃうぐぅぐぅ

ホント、かわいいわ~~ドキドキ


のぞみは、すっかりお母さん気分みたい。

仔猫が産めなかったのぞみだけど、すいかが来て、

ちょっとママ気分が味わえて、良かったねニコニコ






















OPに、乗学馬場班が出来るというので、とりあえず試験を受けてみた。


しかぁ~~し・・・・・レベルの違いにダウンダウンダウン

もう、試験受ける前から、結果分かってましたからあせる


試験前に、上級馬場レッスンを見てたんだけど、

もう、見るからに上手いオーラが凄い!!


T崎さんレッスンを、ずっと受けてきた人ばかりで、馬歴も、15年近い人ばかり。

たった4年半で、同じ試験受けるなんて、ホント、身の程知らずだったわしょぼん



今日、OPに行ったら、人事異動の張り紙がメモ


所長のT崎さんが、本社移動で、デスクワークになるらしい。

T中さんが、イギリスに。


この2人って、馬場班の指導員のはずだったのにガーン

所長は、馬場班6人のために、馬場馬6頭作らなきゃって、張り切ってたのに。。。


T崎さんのレッスン目当てに受けて受けた人もいるのに、せっかく出来た馬場班、

これからどうなるんだろうはてなマークって、結構話題になってました。



いつか、所長レッスン受けてみたいな~~って思ってたのに・・・残念だわガーン






















すいかは、すっかり家の子になりました~~~音譜



猫キチ馬キチ-すいか


大人猫達にも、果敢にアタックしていくし、パンチが跳んできても全然気にしないし、

自由奔放、したい放題で楽しんでますにひひ



猫キチ馬キチ-すいか


猫キチ馬キチ-すいか


家に来て1週間、ちょっと、大きくなったかな~~ラブラブ