猫キチ馬キチ -81ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

なんだか、10月はバタバタしていて、あんまり馬に乗れてないな~~しょぼん



21日  OP


初級駈歩 馬 フジ N口指導員

中級馬場 馬 フジ H田指導員


フジは、初騎乗。

女の子で、後ろに近付くと蹴りが入る子だから、追いつかれないように!!


レッスンは、移行の練習。

駈歩は、移行の時に、勝手に走られないよう、しっかり座って馬を捕まえる。

隅角に入る時に、馬を真っすぐにして、外方ハミを取らせて内方姿勢を取る。


内方姿勢。。。基本の基本なんだけど、これが苦手なんだよね~~あせる


外方ハミを取らせようとしたら、馬が外を向いちゃって汗

何度してもダメダメ。。。はぁ~~ダウンダウン




26日  京都


2級練習会 馬 ジルドレ M手指導員


オッピィがお休みで、初M手指導員レッスン。

ジルドレは、右の帯道にイボドンッが出来ていて、腹帯の位置に気を使うわ~~。


良い位置に腹帯が来てたのか、歩様はそれほど酷く無かったニコニコ

先週は、馬場に行くまでの間も、一歩の幅が全然違って、かなり歩様が悪かったけど

少し、イボの痛みにも慣れたのか、気にならない程度になってた合格


ジルドレの動きは、本当に良いんだよね~~クラッカー

歩度を伸ばすと、グングン前に出るし、詰めると、その場で弾んでくれるし、

やっぱり、乗りやすい子だわ音譜


駈歩の時に、もう少し馬を捕まえて、収縮を要求しても良いって言われたから、

次回は、収縮を意識してみようパー




28日 OP


初級駈歩 馬 マーベラスベガ N口指導員

中級馬場 馬 マーベラスベガ K島指導員


受付で、ベガって言われた瞬間、テンションがダウンダウンダウン

苦手なんだよね~~。しかも、洗い場でも可愛くないし。。。。



駈歩レッスンは、隅角通過。

どうしても、先に自分が曲がっちゃって、馬が真っすぐ進んでくれないショック!

内方の腰をしっかり張って、真っすぐ座っておくって、頭ではわかってるのに、

体が勝手に動いちゃうあせる

いつも、同じ所で、速歩に落とされちゃって、駈歩の出しなおしを出来るんだけど、

また、同じ所で速歩に。

う~~~ん、舐められてるなパンチ!


隅角を美しく曲がれるようになるのは、いつの事なんだろうはてなマーク

一生、なれないまま終わっちゃいそうだけど、頑張ろう。


馬場レッスンは、姿勢の入れ替えと馬の収縮。

もう少し手綱を短くして、馬を捕まえるパー

駈歩から速歩への移行の時、推進の方向を前から下へ変える事。

停止の扶助をしながら、騎座で前へ、前へってやられると、喧嘩になっちゃうから、

気をつけなくっちゃね。




いよいよ、明日は入校テスト。

定員6名で、9名がテスト受けるから、3名が落ちるダウン

京都でも、B班ギリギリだったから、OPのA班なんて、無理なんだけど、

まぁ、受けるだけ、受けてみま~すにひひ


















家に来て、3日、すいかは、のぞみと仲良しになりましたよ~~ラブラブ


最初はシャーって言ってたけど、のぞみが、一番遊び相手になってくれそうだったから、

ケージで一緒に寝かせてみたら、よそ通り、すっかり仲良しにニコニコ


一緒に走ったり、取っ組み合いしたり・・・・・

のぞみも、良い遊び相手が出来て、嬉しそうで~~す音譜



他の大人猫達も、すいかを受け入れてくれたし、寂しい思いをさせずにすんで、

良かったわ合格


猫キチ馬キチ-すいか


猫キチ馬キチ-すいか




























もう、ブリーダーは辞めようって思っていたのに・・・・

お友達や夫から、「もうちょっと続けたら~~」って言ってもらって、

結局、動物取扱業の更新もして、あと、5年、続ける事にニコニコ


お友達の所に遊びに行ったら、メッチャ可愛い子猫がいたネコ

ブログで写真は見てたんだけど、実物はもっと可愛くて、

つい、欲しいな~~なんて言っちゃったら、良いよって音譜音譜


うふふ、まだ、2か月なのに連れて帰っちゃいましたラブラブ!



我が家の女の子は、フルーツの名前にしたいから、8月産まれの仔猫は、

【すいか】ちゃんに決定キラキラ


可愛いでしょうドキドキ



猫キチ馬キチ-すいか

猫キチ馬キチ-すいか





我が家の猫達との、初対面は。。。。。




猫キチ馬キチ-すいか

猫キチ馬キチ-すいか


いきなりのたぬき、笑っちゃいましたにひひ



今日から、のぞみが、ママ代わり、ちょっと、怒られるかもしれないけど、

一緒のケージで寝てねラブラブ


まだ、小さいから、ママが恋しいと思うけど、しっかり食べて、大きくなってね。




























ラディがいなくなっても、なぁ~~んにも変わらない日常。


馬にも乗ってるし、買い物にも行ってる。。。。


でも、一人になると、涙が出る。


「ライ」って呼んだら、いつも短い脚で走って来てくれてたのに・・・

トイレに行ったら、走ってきて、カウンターに飛び乗ってたのに・・・

洗面台でお水を飲むのが好きだったのに・・・

毎朝、4時半になると、お布団をカキカキして夫を起こしてたのに・・・



ずっと、一緒に寝てたから、心に空いた穴は大きいわ。












15歳のラディネコ12日の夜、突然、後足がもつれるような感じで、

フラフラ、ヨタヨタして、上手く歩けなくなった。


以前も、同じような症状になった事があって、拡張型心筋症だと言われたしょぼん

でも、症状も軽く、投薬で良くなったんだけど、今度、発作が起こったら、

危ないって言われていた。


恐れいた、発作が起きてしまった叫び


ただ、上手く歩けないだけで、それ以外の症状は無かったんだけど、

ご飯を全然食べなくなったショック!


でも、お水は飲んでくれてたから、AD缶をあげてみたけど、

ほんの少し、舐めただけで、食べる程ではない汗


翌日になったら、グッタリしてきたから、獣医さんに電話したら、入院して検査、

その後、投薬治療。

でも、検査中に死んでしまうかもしれないと言われ、入院させるかどうか悩んだ。


長くないのなら、15年間過ごした我が家で最後を迎えさせてあげたいと思い、

病院に連れて行くのは、やめて、看取る事にした。


この選択は、ラディにとって良かったのかな~~はてなマーク



ラディは、私にアビシニアンの魅力を教えてくれた、かけがえのない大切な子。

1日でも長く生きてほしいけど、苦しそうな姿を見てると、

もう、頑張らなくて良いよって思う。


最後の2日は、ただ、寝てるだけで、時々頭をあげて、大きなため息をつくだけ。

ブラッシングしたら、ゴロゴロ気持ち良さそうな表情で見てくれるラディ。

このまま、良くなってくれたらって思ってたけど・・・・・


今朝(16日)8時半、静かに息を引き取りました。



猫キチ馬キチ-ラディ1


猫キチ馬キチ-ラディ2





天国で、ロビン、チーチャ、ゆず、息子のメグ。。。みんなに会えたかな。


ラディ、安らかに眠ってね。15年間、本当にありがとう。


















今日は、お昼から、大雨の予報雨雨

1時45分と3時からのレッスン、どうしようかな~~って、悩んだんだけど、

1週間ぶりだし、雨予報で人数少ないかもはてなマークって事で、行って来ました。


初級駈歩 馬 椿  T先指導員

中級馬場 馬 椿  H田指導員



初級駈歩は、N口指導員の予定だったんだけど、いない!!


馬場に行くと、所長が立ってるニコニコ

今日は、ピンチヒッターで、僕がレッスンしますパーって。

え~~~~~目心の準備が。。。。。


いつかは、受けてみたいと思っていた、所長レッスンが受けれるなんて、

メッチャラッキーキラキラ音譜


レッスン前に、しっかりレクチャー。


まず、一番大事なのは、馬の真ん中に真っすぐ座るパー

これが出来ると、少しのバランス移動で、馬に伝える事が出来る。


拳と拳の間は、拳一つ分で、開きすぎない。

手綱は、前に、親指は上。


踵を踏み下げる。

速歩、駈歩の最中も、何度も踵を踏み下げて、ブーツの上の方が、

馬体にくっつくように。


鐙が脱げるのは、反対側に座ってるので、真っすぐに座りなおす。


扶助とは、何か?

馬に何かをさせる事では無く、馬が自分からするように仕向ける事。

駈歩発進の時も、内方の腰を少し前に、外方の肩を引く。

そして、軽く脚で合図。

1歩目が大事!!


隅角は、駈歩発進と同じように、内方の腰を少し前にして、肩を引く。

自分の体が回らないように、馬の外側の耳を見る。


駈歩中は、頭、上体は動かないで、腰は、馬の動きに合わせてスイング。


いつも上手い人のレッスンを見てると、凄く厳しいのに、レベルに合わせて、

優しく、分かりやすく指導してくれて、すっごく、中身の濃いレッスンでしたクラッカー




中級馬場のH田さんのレッスンも、初。

速歩→常歩→速歩の移行の練習だったんだけど、駈歩レッスンで言われた事を、

意識して乗ってたら、椿の動きが、凄く良かったニコニコ


左の拳が下がる癖があるから、左手前の時に、ちゃんと内方姿勢を取らす事が出来ない。

自分で、思っている以上に、左拳を上にすると、良い形で隅角を回ってくれる椿馬


そうかひらめき電球これなのね~~~キラキラって思う事が、いっぱいあった今日のレッスンでした合格




OPの乗学馬場班の入校テスト、申し込んできちゃいましたあせる

みんな、ベテランさんばっかりだし、T先さんのレッスンをず~~っと受けてた人達だから、

受かるはずはないんだけど、2課目の練習のつもりでべーっだ!


定員6名で、すでに8名申し込んでたから、落ちるの一人じゃないしね。


当日、3時から馬抽選で、試験は4時半から。

まだ、OPに行き始めて3か月目だし、あんまり、沢山の馬に乗ってないから、

もしかしたら、一度も乗った事ない馬に当たるかも叫び


普通の乗馬服で良いから、緊張もしないし、何事も経験って事でにひひ
















携帯を、スマホに変えて1週間、

Wi-Fiにつながらなくて、悪戦苦闘の1週間しょぼん

自力では、無理ダウン


今日、eoに電話して、やっと、繋がったクラッカー


なんか、情けないな~~汗















三木ホースパークで、第1回 【Thanks Horse Days 】がありました馬

http://thanks-horse-days.com/



馬に携わる全ての人が、馬に感謝する日、というイベントで、

沢山のゲストが来ていて、と~~っても楽しい1日でした音譜


迫力ある障害飛越、総合、優雅な馬場馬術、のデモンストレーションや、

現役ジョッキーも騎乗してのジムカーナ長音記号2


まるで吉本の芸人のような、広田選手には、お腹を抱えて笑えたし、

杉谷泰造選手、片山篤選手の華麗なジャンプアップ、草薙達也選手の軽トラ超え、

斉藤千晶選手の優雅な自由演技キラキラ本当に素晴らしかったです。


また、障害者乗馬のセラピー馬のデモンストレーションでは、従順で物おじしない馬に、

ビックリ!!


誰もが安心して乗れる馬馬の調教方法など、とってもためになるお話も聞けて、

楽しい1日を過ごしました。



東日本大震災で被災して、犠牲になった馬達への思いを新たに、

これから、携わっていく馬達が、みんな幸せで、穏やかに過ごせるように、

心ががけて行かなきゃって、つくづく思いました合格


馬達への感謝を忘れず、人馬一体を目指してパーパー




















プリウスαが納車されて、40日、今日1ヶ月点検に行って来ました車


左側の擦りキズは、磨いてもらったら、ちょっと薄くなって、

気にならない程度まで綺麗になって、良かった~~合格


走行距離、2200km、かなり走ってますねって言われちゃったべーっだ!

燃費アベレージは、22km前後。

走り方によっては、25km位になるみたいなんだけどね~


千葉往復で、どれだけ伸びるか。。。。楽しみだわ音譜














今月から、2級レッスンが始まった。s

2級と言っても、経路とたいして、内容はあんまり変わらない感じだけどにひひ



5日(水)

2級練習会 馬 ジルドレ ドキドキ


いつもの場所に、ジルドレがいなくて、回りを見ると、馬達の厩舎が大移動してた。

ジルは、B厩舎の一番端っこにいて、初めて本厩舎に入れてもらって、ちょっと、嬉しい音譜

今年の冬は暖かく過ごせるねクラッカー



レッスンは、移行の練習。

速歩から常歩への移行時に、しっかり座りこんで移行できるようにパー


すぐに、手だけで止めようとする悪い癖しょぼん

その時に、鐙の上に立ってしまって、お尻が浮いちゃうんですよね~~。

もっと、しっかり座りこんで、脚でしっかり停止させられるようにならなくっちゃ!!





6日(木)

中級馬場 馬 ゲンスイ 

初級障碍 馬 ホーキパウウェーブ


2頭とも、初騎乗。


ゲンスイは、かなり重いらしいダウン

他の人が乗ってるのを見てると、そうとう重いだんな~~って思ってたんだけど、

鞭持って行くの忘れてしまってあせる


最初のフラットワークで、ヘトヘトショック!

なんとか、みんなから遅れないよう、必死で動かしたけど、あまりにも重そうだったから、

指導員が鞭わたしてくれた。


鞭持ってるだけで、ゲンスイの動きが変わったニコニコ

鞭の威力、凄いわグッド!



お昼からは、初級障碍で、ホーキパウウェーブを迎えにいったら、厩舎の中で威嚇されて、

バコ~~ンドンッと壁を蹴って、向かってきた叫び


ヒエ~~~恐い爆弾まるで、ファンチー馬みたいだわ~~。


と言う事で、「無理ですぅ~~」って、フロントに言いに行ったら、出してくれた。

洗い場では、かなり危ないらしく、肢巻きも馬装もしてくれたし、

ボロしてもそのままにしといてパーって言われたから、そうとう危ないみたい。


レッスンは、コース取り。

横木を通過したら、ちょっと、斜め横脚チックに誘導して、そのまま小さい巻乗り長音記号2

これがしっかり出来たら、障碍真ん中にちゃんと誘導できるから、ピタ止まりや、

避けられる事が少なくなる。


深く障碍に入るのも難しいし、真ん中にきちんと誘導するのも、難しいわしょぼん




OPに、乗学馬場班が新しく出来る。

定員は、何人なのか、まだ決まってないみたいだし、いきなりA班だし・・・・

試験、どうしようかな~~べーっだ!