乗馬日記 | 猫キチ馬キチ

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

なんだか、10月はバタバタしていて、あんまり馬に乗れてないな~~しょぼん



21日  OP


初級駈歩 馬 フジ N口指導員

中級馬場 馬 フジ H田指導員


フジは、初騎乗。

女の子で、後ろに近付くと蹴りが入る子だから、追いつかれないように!!


レッスンは、移行の練習。

駈歩は、移行の時に、勝手に走られないよう、しっかり座って馬を捕まえる。

隅角に入る時に、馬を真っすぐにして、外方ハミを取らせて内方姿勢を取る。


内方姿勢。。。基本の基本なんだけど、これが苦手なんだよね~~あせる


外方ハミを取らせようとしたら、馬が外を向いちゃって汗

何度してもダメダメ。。。はぁ~~ダウンダウン




26日  京都


2級練習会 馬 ジルドレ M手指導員


オッピィがお休みで、初M手指導員レッスン。

ジルドレは、右の帯道にイボドンッが出来ていて、腹帯の位置に気を使うわ~~。


良い位置に腹帯が来てたのか、歩様はそれほど酷く無かったニコニコ

先週は、馬場に行くまでの間も、一歩の幅が全然違って、かなり歩様が悪かったけど

少し、イボの痛みにも慣れたのか、気にならない程度になってた合格


ジルドレの動きは、本当に良いんだよね~~クラッカー

歩度を伸ばすと、グングン前に出るし、詰めると、その場で弾んでくれるし、

やっぱり、乗りやすい子だわ音譜


駈歩の時に、もう少し馬を捕まえて、収縮を要求しても良いって言われたから、

次回は、収縮を意識してみようパー




28日 OP


初級駈歩 馬 マーベラスベガ N口指導員

中級馬場 馬 マーベラスベガ K島指導員


受付で、ベガって言われた瞬間、テンションがダウンダウンダウン

苦手なんだよね~~。しかも、洗い場でも可愛くないし。。。。



駈歩レッスンは、隅角通過。

どうしても、先に自分が曲がっちゃって、馬が真っすぐ進んでくれないショック!

内方の腰をしっかり張って、真っすぐ座っておくって、頭ではわかってるのに、

体が勝手に動いちゃうあせる

いつも、同じ所で、速歩に落とされちゃって、駈歩の出しなおしを出来るんだけど、

また、同じ所で速歩に。

う~~~ん、舐められてるなパンチ!


隅角を美しく曲がれるようになるのは、いつの事なんだろうはてなマーク

一生、なれないまま終わっちゃいそうだけど、頑張ろう。


馬場レッスンは、姿勢の入れ替えと馬の収縮。

もう少し手綱を短くして、馬を捕まえるパー

駈歩から速歩への移行の時、推進の方向を前から下へ変える事。

停止の扶助をしながら、騎座で前へ、前へってやられると、喧嘩になっちゃうから、

気をつけなくっちゃね。




いよいよ、明日は入校テスト。

定員6名で、9名がテスト受けるから、3名が落ちるダウン

京都でも、B班ギリギリだったから、OPのA班なんて、無理なんだけど、

まぁ、受けるだけ、受けてみま~すにひひ