猫キチ馬キチ -82ページ目

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

プリウスαが車納車されて、一か月。


走行距離は、2000km。

平均燃費は、22km。


週に2日、天理まで山道を通ってるから、思ったほど燃費が伸びないわ~~あせる



今日、妹と竜王に行ったんだけど、ガレージで車に乗る時に、

左の扉に磨り傷があるのを発見ショック!ショック!ショック!

車が当たったって感じじゃなくて、荷物で擦られたって感じ。


磨けば綺麗になるかな~~って位なんだけど・・・腹立つわパンチ!

来週、1ヶ月点検だから、綺麗にしてもらおうパーっと。



αって車幅が、意外とあって、狭い駐車スペースだと、隣との距離が近いんですよねあせる

出来るだけ、端っこに停めて、隣とのスペースを開けるようにはしてるんだけど。。。

今回は、擦り傷だけだから良いけど、ぶつけられたら嫌だな~~むっ



最近は、と~~っても大人しい運転してますよパー

高速でも、左車線率が高いし、アクセル踏み込むのも、ちょっと躊躇しちゃうし・・・・


なんせ、静かだから、気持ちがのんびり出来るんですよね~~。

そんなに急いで行かなくてもニコニコなんて気持ちになれるし、

安全&エコ運転で燃費も抑えられるし、乗り換えて、良かったわ音譜



自宅近辺で、2台、αに遭遇。

そろそろ、大量納車が始まるのかな~~得意げ






















23日に、避妊手術をしたネコのぞみ。

昨日、無事、抜糸クラッカー


2針しか縫ってなくて、ビックリ!!

傷も綺麗にくっついてたし、不自由だった服から解放されたのぞみ。

家に帰ったら、さっそく大暴れDASH!DASH!


トバッチリを受けたのは、りんごリンゴでしたにひひ












28日は、久しぶりに、京都で騎乗。


専用馬制度が変わって、故障した分を、9月中に乗ってくれてって事だったので、

カドリールに馬ジルドレで出ましたニコニコ

たと

まだ、経路も決まってないから、基本馬場レッスンなんだけど、

ジルドレは、やっぱり乗りやすいドキドキ

でも、駈歩の時、隅角で後ろの馬の気配を感じたら、止まって蹴りに行こうとするジル叫び

やっぱり、カドリールに出るのは、まだまだ無理みたいですあせる


少し、涼しくなって日差しが弱くなったから、10月から京都でジルドレに乗りま~~すパー

2課目の馬になったから、専用馬代が高くなっちゃったけど、進歩したって事だし、

喜んで上げなくっちゃね音譜



30日は、OP。


初級駈歩と中級馬場で、馬アエリオン (って名前だったと思うあせる


厩舎に迎えに行くと、ロゼットがいっぱいキラキラリボンキラキラ

すごい馬なんだ~~って思って、ロゼットを見たら、全部障碍じゃんアップ


体も大きいし、障碍馬って事で、乗る前から緊張ドンッ


口が敏感で、持ちすぎると嫌がられる。

でも、持つ癖がついてるから、駈歩から速歩への移行時に、止まられてしまってしょぼん

何度も、後ろの馬に迷惑かけちゃいましたダウン


今までは、結構イケイケの馬に当たってたから、移行時にそれ程推進しなくても、

ちゃんと、速歩してくれてたのに、アエリオンは、しっかり推進しないと止まってしまうむっ


いかに、今まで、適当にしてたかって、思い知らされました。



シンプルチェンジも、一度持ち直して、馬の姿勢を正してから発進、なんだけど、

発進、発進って焦ってしまって、踵がマックスあがってて、思いっきりダメ出しダウン



はぁ~~~いつまでも足踏みだわしょぼん






















最近、全然進歩を感じない、乗馬馬


ちょっと、気分転換に、今日は、2年ぶりに障碍レッスンにでてみましたニコニコ


フロントに行って、馬馬確認


フロント:中級馬場 馬椿  初級障???え??障碍ですか?

私:  は~~い、初級障碍、入れましたパー

フロント:あ~~良かったニコニコ予約あってるね。 馬ジョッシュ



2年ぶりに障碍レッスン入れたら、いきなりフロントで、

間違ったかと思ったわ~~って言われてしまったあせる

まぁ、OPでは、馬場レッスンしか受けてないから、そう思われても仕方ないかもガーン



ちょっと、ドキドキしながら、ボディプロテクターをつけて、馬場に出たら、

K指導員に「プロテクター付けてる」って指さしながら、笑われたにひひ

だって、落ちるかもしれんし、付けてるだけで、ちょっと、安心なんだもん。


レッスンは、横木とクロス。

始める前に、「前方騎座って知ってるか??」って聞いてくる指導員。

「ちょっとだけ」って答えると、「ちょっとって、なんや~~~はてなマーク」と絡んでくるにひひ

なんや~~って言われても・・・・・


私:「鬣をつかむ感じで、ちょっと前傾になって、お尻を浮かせる」

K:「そーや、分かってるやん」


って事で、レッスン開始。


3頭だったから、広~~い馬場を速歩、駈歩と結構自由にFW。

久しぶりに、外でのレッスン、気持ち良い~~~音譜



まずは、横木。横木の真ん中を通過する練習。

簡単そうで、意外と難しいあせる


アプローチまでは、横木を見ても良いけど、直線になったら、目線をあげて、

下を見ない。

でも、見なかったら、不安なんだよねべーっだ!


最初は、緊張しながら横木に入ったら、1本目は、真ん中、

2本目は・・・・避けられた汗

アッチャ~~~通過出来てないしって、しっかり突っ込まれてしまった。


何度かしてるうちに、ちゃんと、真ん中に誘導出来るようになったグッド!

前方騎座も、良い感じで、2年ぶりやのに、良いね~~って、OKもらった合格



じゃぁ、駈歩で行こうか。


斜めで、1本目、手前を変えて、反対から斜めで2本目。

速歩に落として、手前変えようと思ってるのに、勝手に踏変されちゃうし、

なんだか、バタバタしてしまってガーン


速歩では出来た、前方騎座も、駈歩になると、それどころじゃなくなって、

ただ、ただ、馬について行くだけで、なぁ~~んにも出来なかったダウン



最後にクロスバー。

k指導員、「じゃぁ、2年ぶりに、障碍またいでみようか」

2年ぶりって、横木跳んでたやんって言ったら、「あれは、ただの棒きれや!!」だって。


私にとっては、横木も障碍なんだけどさ~~



クロスは、速歩で真ん中を目指す。

速歩で良いのに、またいだ瞬間、駈歩がでて、慌てちゃったあせる


でもさぁ、私のレベルじゃ、跳ぶんじゃなくて、「またぐ」なんだってさ。

まぁ、跳ぶには、程遠いですけどねべーっだ!



2年ぶりの障碍レッスン、楽しかったわ~~~音譜

鞍も、借りれるとの事なので、しばらく、障碍レッスンに出て、

クロスを颯爽と跳べるように頑張ろう!!っと

























今日、夕方5時に、のぞみを迎えに行ったら、凄く元気!!

いつもは、当日夕方にお迎えだから、まだ、麻酔が完全に覚めてなくて、

フ~~ラフラした状態なんだけど、丸1日たってるから、元気、元気ニコニコ

キャリーの中で大暴れしてるしドンッ


手術そのものは、大丈夫だったんだけど、心臓の治療をどうするか。

とりあえず、血圧を下げて、心臓の負担を少なくする事で、

少しでも長く、今の状態を保っていこうと言う事で、投薬治療になりました。


生きてる限り、飲み続けないとダメで、今後、状態が悪化してきたら、

量も増えるみたいだけど、出来る限り元気なのぞみと一緒に過ごしたいから、

定期的に検査しながら、対処療法だけど、頑張ってもらいたいと思いま~~すパー


心配して下さった方々、ありがとうございますニコニコ


















のぞみ、無事手術終了しましたニコニコ


麻酔からも、すぐに覚めて、元気にしてるって聞いて、


ホッとしました。




レントゲン、エコーの結果、心室中核欠損と診断されました。




2か月のワクチンの時に、心雑音がかなりあったから、


たぶんそうじゃyないかな~~とは思っていたんだけどね~~あせる






治療は、手術なんだけど、世界でも数例しか例がないらしく、不可能ダウン


現状維持できるよう、投薬治療になると思うんだけど、


のぞみが、穏やかに、幸せに過ごせるようにしてあげる事が、一番かな。




明日の夕方、お迎えに行ってきま~~す。




















のぞみが、避妊手術のため、入院しました病院


普通なら、手術当日の朝に連れて行くんだけど、

のぞみは、心雑音があって、リスクが高いから前日入院。


心電図、エコーで心臓の状態を確認して、点滴or薬の投与。

明日、午後手術して、翌、土曜日午後退院予定。


すごく元気で、言われなければ分からないくらいなんだけどね~~。


避妊しなければ、ケージに入れなきゃならないし、

繁殖は無理だし、リスクがあっても、これから先の事を考えると、

不安はあるけど、先生に、お任せしてきました。


明日、無事、麻酔から覚めてくれると良いんだけど・・・・














気がつけば、8月28日から馬日記、書いてなかったわ~~~あせる

最近、ちょっとちがスランプ気味で。。。。


8/29(月)

初級駈歩&中級馬場  馬ジーマフラット


2(金)

初級駈歩&中級馬場  馬初騎乗の子だったんだけど・・・忘れたしょぼん


9(金)

初級駈歩&中級馬場  馬マーベラスベガ


12(月)

初級駈歩&中級馬場  馬ジーマフラット


16(金)

初級駈歩&中級馬場  馬椿



レッスンは、駈歩と馬場なんだけど、指導員によって、

全然違う内容なんですよね~~。


駈歩は、スムースな発進と、人の姿勢。

隅角は、出来るだけギリギリを通る。

回転の時に、人が先に回転しないように。


半減脚は、踵を踏み下げて、ふくらはぎを馬体に押しつけるように使う。

ただし、使うのは短時間で。

駈歩中も、半減脚を使って、瞬間的に使って、歩度を詰める。

詰まったら、踵を元の位置に戻す。


これが、結構難しいあせる


はぁ~~~、いつまでたっても上達しないなしょぼん



次は、26日、10日ぶりのレッスンです音譜

ちょっと、気持ちがスランプ気味なので、眼先を変えて、

障碍レッスンいれてみました得意げ

2年ぶり位かな~~はてなマーク


かなり、不安だけど・・・・初級障碍だし、なんとかなるかなにひひ

レッスンレポート、お楽しみにパー


















18日、数十年ぶりに、岡山の母の実家に行った。


祖母が亡くなってからは、行く機会もなく、伯父(母の長兄)に会うのも、

何年ぶりなんだろうはてなマーク


伯父は、90歳、叔母は85歳。

足腰が弱くなって、杖が必要だけど、痴呆もなく穏やかに過ごしてるみたい。

不自由はあっても、自分の事が出来るって、幸せですよね音譜



従妹達とも、数十年ぶりの再会。


家に行ったら、見慣れない青年がいる。

誰??

なんと、従妹の子供だったニコニコ


前に会ったのは、彼がまだ子供だった頃で、車が好きで、

お土産は、車車のプラモデルや、電車電車だったんだよね~~。


もう、立派な青年。

今は、県警で、ヘリの整備士をしてるとの事。


従妹の子供たちの成長を見ると、自分も歳を取ったんだな~~って、

改めて実感しちゃいましたあせる

今更はてなマークはてなマークって感じですけどね~~にひひ




みんなとは、分かれて、私だけルーシーママの家ににお泊り音譜

先週も、神戸で一緒に泊ったんだけどね


ルーシーは、いつも隠れてしまうんだけど、何度か遊びに行ってるから、

覚えてくれたのか、今回は、すぐに出てきてくれたクラッカー

猫じゃらしで遊んだり、撫でたり、抱っこしたり・・・・久しぶりにルーシーとラブラブラブラブ

また、遊びに行くから、忘れないでね。


夜は、ルーシーママのゴルフゴルフ仲間のお友達と、お食事割り箸

とってもセレブなご夫婦で、楽しい時間を過ごしました。

そして、ちゃっかり、私も、ご馳走になってしまったべーっだ!



帰りは、ちょっとケチって、高速バスで帰ったんだけど、

宝塚の渋滞で、4時間ちょっとかかって、メッチャ疲れた~~。

やっぱり、新幹線で帰ればよかったわしょぼん



ルーシーママ、Y山ご夫妻、お世話になりましたパー

楽しかったです。