寒い~~けど、馬 | 猫キチ馬キチ

猫キチ馬キチ

大好きなアビシニアン3頭と暮らしてま~~す。

10年楽しんだ、乗馬をやめて、
山歩きと神社仏閣めぐりを楽しんでます。

急に、寒くなりましたね~~~

なんだか、夏から、急に冬って感じですね汗


14日(月) 馬 ジルドレ 


久しぶりに、京都での騎乗で~~す。

でも、レッスンはジルドレが取れなかったので、フリーでニコニコ


12月のサーキットで、3課目に出て見ようと思ってにひひ

私も、初めて、ジルドレの初めて・・・まぁ、お笑いになるのは、

分かってるけどねあせる




16日(水) 馬 ジーマフラット k島指導員 


ジーマは、とっても優秀な馬なんだけど、

下手な指示だすと、その通りに動かれちゃうんだよねあせる



3課目の経路の一部、半輪乗り、シンプルチェンジ。

半輪乗り・・・・直線に真っすぐ入れませんガーン

シンプルチェンジ・・・・常歩に落ちませ~~~~んガーン


やっぱり、難しいわ.。




17日(木) 馬 フジ Y原指導員(駈歩) N口指導員(馬場)


「馬をハミを味わう」ように、ハミを使えるようにパー


馬の調教によって、違うと思うんだけど、SSでは、手綱をしっかり持って、

小指をしっかり閉じるように指導される。

ハミを動かすなんて事はしないから、指を動かすとダメだしされる汗


でも、クレインでは、ハミを細かく動かして、

馬をリラックスさせて、顎を譲らせるって言われるんですよね~~。



で、私は、SSで言われた事が、癖になっていて、かなり拳が強いみたい叫び

指を動かしても、きつく握りしめてるから、その動きがハミに伝わらなくて、

馬の口に、ハミがガツンドンッと当たってるだけダウン


姿勢も騎座の推進も良いから、後は、拳の使い方をマスターすれば、

もっと、馬を自由に動かせるようになるって!!



これが出来るようになったら、もう少し上手く乗れるようになるのかな~~


大きな課題が、また一つ。

頑張ろうグッド!