Vocalist 森丘崇の“ROCKでバキューン!!” -6ページ目

あなたが偉い理由、言いたい!!

こんばんはサンデー!


今日も元気にブログ書いていきます\( '-'\* )


前回のブログで、実はサラリーマンやってましたって話したけど、伝えたかった肝心な内容を書き忘れてたことを、アップした後に思い出しました(´△)



というわけで、今日はサラリーマン時代に経験したことを踏まえながら、いかに世の中の普通のお仕事が尊く気高いことなのかを熱弁していきます\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアーーーーッッッ!!!!



ちなみに、「普通のお仕事」というのは僕らみたいな表現者以外のお仕事のことです。

決して、"どうってことない"みたいな意味合いでの「普通」という言葉ではないので!



では行きましょう⊂('ω' )))Σ≡



-----



👨🏻‍💻 毎朝出勤してて偉い! 👨🏻‍💻


毎朝8:30から行われる会議に出席するため、頑張って朝起きます。

いや、結構起きれなかったけど、まぁ頑張って起きます。


そんなん当たり前だろ!って思うかもしれないけど、アーティストはライブが朝からあることなんてほぼないので、決まった時間に起きなくてもいいわけです。

ダメ人間への入口ですね、はい。


しかも基本的には関東だと満員電車なので、あの圧迫に耐えてて偉いです。偉すぎます。

満員電車なのに、外側じゃなくてこっち側向いて立ってるオジサンとかって何なんですかね??抱いてほしいのかな🙄


というわけで、出勤するだけで偉いのです。






👨🏻‍💻 経済を回してて偉い! 👨🏻‍💻


ここで言う「経済を回す」というのは、2つ意味があります。


1つは、働いたお金をエンタメに使ってくれることによって僕らは表現者でいられるということ。

これに関しては本当に本当に感謝しかないです。

みんなはみんなの楽しみのためにお金を使ってるのかも知れないけど、僕らにとってはそれが大きな支援であり、大きなモチベーションなんです。

いつもありがとう😭✨


2つ目は、その仕事自体が経済の一部だということです。


例えば、僕が働いていた広告代理店。

広告というものがあるから、人は購買意欲が沸いたり、何かアクションを起こしたりするわけです。


これ自体が経済の一部であり、なくてはならない業種です。


いろんな業種においてこれは同じです。

あなたが働いてることによって、それが誰かの笑顔を生んで、その対価としてお金を支払って、そして経済が回るんです。


それはアーティストももちろんそうなんだけど、個人的にはもっともっと大きくならないと、みんなと同じくらいの規模で経済を回せないなって思ってます。


だからみんなの仕事はすごいんだ。






👨🏻‍💻 組織の中で働いてて偉い! 👨🏻‍💻


これは職場の規模にももちろんよるけど、基本的に一般的なお仕事って組織の一員として行なうものですよね。


そうなると、上司に怒られたり、部下や後輩から不満を言われたり、同僚と比べられたりいろいろある。


チームで働くって、めっちゃ大変だよね。

めっちゃ楽しいこともあるし、めっちゃ苦しいこともある。

組織の人達と合う・合わないもある。


だからこそその中で自分が1つの役割として働くのって、すごく偉いんです。


だってさ、家だって1つ部品がなかっら不安定になったりするんだよ。

屋根が一番偉いわけでも、土台が一番偉いわけでもなくて、全部がその家にとって重要なわけです。


と考えると、どんなに組織的には末端の仕事であっても重要だし、偉いんです。



-----



と、まぁ一般的なお仕事がどんだけすごくて偉いかを語ったわけだけど、普通の仕事もアーティストも両方やってきた僕の意見としては、


圧倒的に一般的なお仕事の方が偉い!!


と本気で思ってます。


もちろん仕事に偉いも偉くないもないのかもしれないけど、僕個人としてはそう思うんです。








みんなが一生懸命働いてることで、エンタメがあります。


みんなが一生懸命働いてることで、音楽があります。


みんなが一生懸命働いてることで、僕は歌を歌えています。




これは、本当に本当に本当のことです。







なので、仕事にちょっと疲れたとき、人生に少し癒しがほしいとき、明日の活力がほしいとき、僕の歌が、オーロラタクトの音楽が、少しでもその一部になれたら本当に嬉しい。


だって、僕は自分が営業マンとして辛かった時に、大好きな音楽に勇気をもらったから。






ああ、今日も長くなってしまった🧟‍♂️


ここまで読んでくれたあなたには、Tポイント(タカシポイント)3000ptあげちゃう!!!




5月、つながってくれたみんな本当にありがとう。


来月からもまたよろしくね!!




実は昔、サラリーマンだったよ。って話

こんばんはサンデー!

毎週日曜日にブログを書き始めて4週目です。

ここまで毎週読んでくれたあなた、疑問が生じてるかも知れませんね。



「Tポイントどうなった!?」


はい、Tポイント(タカシポイント)ですね。

前回は付与されませんでしたねすみません。
実は前回のブログはTポイントを消費して読むシステムでしたので、



Tポイントはゼロです。



ごめんねごめんねー(∀`*ゞ)テヘッ


さて、前回までは僕のポリシーややりたいことなんかを伝えてきました。

今回からは僕のストーリーについて書きます。

なんと今日のブログはTポイント2倍(÷2)です!!


さぁ、行きましょう。

-------


■大学生まで音楽はほぼやっていない■

小さい頃から歌が好きだった崇少年。
友達とカラオケに行ったりはしてたけど、まぁ普通に育つと「歌手になりたい」なんて本気では思わないわけで。
漫画家か歌手になりたいなーってフワッと思ってはいたけど、高校は進学校に行き、四大に入学しました。
ちなみに、高校生の時に親父にアコギを買ってもらったんだけど、チューナーがなくて、チューニングがうまくできなくて2日目で弦が切れて腕に飛んできて、腕がミミズ腫れになって挫折しました。笑

大学の友達からアコギを安く譲ってもらってコードが弾けるようになったけど、ここでもまだ趣味程度。
路上でミスチルとかをたまーに友達と歌ったり、その時住んでた地元のテレビ局主催のカラオケ大会に出たりしてました。
決勝まで行ってテレビに出たのは嬉しかったなぁ。



■新卒で一般企業に就職■

これ、初めて書きます。
実は新卒で一度一般企業に就職しました。
働いてたのは結構前の話だけど。

なんの会社だったかと言うと、広告代理店です。
と聞くと「オシャレー!」なんて思う人いるかも知れないけど、全然そんなことなくて。

あえてこれを書こうと思ったのは、普通の仕事をしている人たちがいかに偉大かっていうのを伝えたかったから。

この会社には本当に本当に感謝しています。
社会人としての考え方とか姿勢をすべて教えてくれました。
特に社長と直属の上司には物凄いお世話になって、今はもう交流はないけど、尊敬する大恩人として心の中にはずっと2人がいます。

僕は営業マンだったんだけど、新人の頃は毎日100件近くの企業やお店に飛び込み営業や電話でのアポ取りをしてました。
門前払いや電話のガチャ切りは当たり前、時には名刺を突き返されたり、会社や自分のことを否定されたり。
そして売上を上げれば上げるほど、高くなる営業目標。笑

そんな中でも信頼してくれるクライアントさんができたり、大きな売上を立てることができたり、チームや後輩が目標を達成した時なんかは嬉しくて、本当に楽しいって困難の先にあるんだなーって知りました。



■サラリーマン時代に歌手になることを決意■

その会社で働いてしばらくして、会社のみんなで趣味でバンドを始めたんです。
最初はMr.BIGとかACID MANとかB'zをコピーしてて、そのうちオリジナル曲を作るようになって。
年に1~2回だけライブもやって、それがほんとに楽しくて。

で、とある年のお正月にふと思ったんです。
人生一回しかないから、本気で歌やってみようって。

狂ってるでしょ?笑
ただのサラリーマンだよ?笑

普通、学生時代とかに音楽活動始めて、そのままアルバイトしながら音楽活動したりするじゃないですか。
先に就職して、そこから音楽活動始めた人って、僕の周りにはいなくて、「あぁ、僕は狂っているんだな」と。笑
そのまま働いていればきっとそこそこ良いお給料がもらえて、そこそこの幸せがあったと思う。
実際、その会社でずっと働き続ける未来もいいなぁと思ってた。

でもその時の自分の衝動や直感がすごくて。
これに従った方が後悔しない人生になるって思って、歌を本気でやっていくと決めました。

音楽活動の開始としてはだいぶ遠回りしたけど、社会を知ったことで書けた歌詞がたくさんあるし、全部意味があったなと。
苦しんだ分、苦しい人の気持ちが少しはわかるようになった。
音楽に支えられた分、支えられる音楽を作ろうって思えた。

なので、遠回りしたことにほんとに感謝してるんです。


-------


というわけで、今日は「実は昔、サラリーマンだったよ」の回でした。

ここまで読んでくれたあなた、Tポイント(タカシポイント)3000ptゲット!おめおめおーめ!!


また来週~(^o^)/

ちょっと真面目な話:オーロラタクトのワンマンのこと

こんばんはサンデー!( ᐛ )و

生田斗真です!ヘ(°◇、°)ノ



配信にせよブログにせよ、つながってくれるみんなにほんと感謝です!

なるべくみんなが飽きないように続けていければと思ってるので、よろしくねぇー👦🏻


さて、前回のブログで僕が何を成し遂げたいか書きました。

その上で、当面の目標のことを今日は書きます。


今年の11/27にオーロラタクトとしての9周年ワンマンライブが渋谷PLEASURE PLEASUREであります。

これについて書いていくので、コーヒーでも飲みながら読んでね  ☕o(`・ω・´) スッ




☕️9周年への想い☕️

オーロラタクトは2011年11月に結成されて、現在9年目です。
いいことも悪いこともありました。
メンバーチェンジもあったし、見せ方や活動の仕方もその都度違ったり。

実際、まだまだ全然売れてないし、このまま進んでいくことが良いと全く思ってないんです。

なので去年、メンバーで話し合って、2020年のワンマンを大きな会場でやろうと決めました。

できる範囲のことだけやってても、絶対大きくなれない。
負けることはたくさんあるけど、挑戦し続けることでしか大きくなれないと思ってます。

なので、今回は初めてのホールです。
席数自体は約250席なので過去最大じゃないけど、ホールライブってのをずっとやってみたくて。

9年目にして初めてのホールワンマン。
ずっと目標にしてたことの1つなんです。





☕️ホールワンマンの意味☕️

ホールっていうのは、いわゆるコンサートホールのことで、座席がある室内の会場です。

いつも僕らはだいたいスタンディングのライブハウスでライブをやっていて、これまでのワンマンライブも全部スタンディングでした。

座席があってもどうせ立つと思うので、立つか座るかっていうのは問題じゃありません笑笑

元々、僕はお客さんとしてはホールでのライブにしか参加したことはなくて、憧れのアーティストが立ってる場所もだいたいホールクラス以上なので、個人的な憧れがあるんです。

(もちろん、スタンディングはスタンディングでいいとこもあるし、ライブハウスの雰囲気って独特でいいなぁと思います。)

なので今回ホールでのワンマンライブになって、長年憧れてきた会場でやらせてもらえるってのが個人的には大きな意味があります。

アーティストとして、歌い手として、ずっと立ちたかった舞台なんです。



☕️仲間と見たい景色☕️

いちねいとサッコはオリジナルメンバーだし、チョモとアッコも加入から4年目になります。
これだけの時間を共有してきたメンバーと、やっぱり大きな結果を出したい。

そして、メンバーだけじゃなく、支えてくれたファンのみんなも大事な大事な仲間なんです。

そんな仲間のみんなと、ホールでのワンマンっていう今までになかった景色を一緒に見たい。

純粋にそんな想いがあります。





☕️コロナの影響☕️

とはいえ、この状況下でライブやコンサートをこれまで通りに開催できるのか、わからない。
開催できるとしても、そもそも通常のライブをやっていない状況で、みんなが来てくれるのか、正直めちゃくちゃ不安です。

だけど、コロナのこの状況は僕らの影響の外にあるものなので、変えられないんです。
変えられないことに対して頑張り続けることに意味はないので、この状況下で頑張れることをひたすらに頑張ろうと。

それがバンドでの配信だったり、個人の配信、このブログもその1つ。

直接ライブで熱量や気持ちを伝えることはできないけど、それ以外でも伝えられる場所はあるよね。



☕️☕️☕️☕️☕️


さぁ、ここまで読んで、なんでコーヒー?と思ったかも知れませんね☕️

会場のPLEASURE PLEASUREは、もともとカフェラテでお馴染みの「マウントレーニア」さんの名前が付いてたんです~☕️

もう名前入ってないけど~☕️💔



というわけで、今日は今年のワンマンライブについて、想いを綴りました。

まだ予約とかできる状況じゃないんだけど、、、空けといてほしい!!

スケジュール帳に書き込んでほしい!!



今日も見てくれてありがとう☕️

また来週!