こんばんは、Jayです。



この前の昼間に「ご応募頂きました『マックカード1000万円山分けキャンペーン』の1等100万円分に当選されました」といったメールが来ました(^▽^;)

私は過去にも何回か応募した覚えがないのに当選(それも必ず1等)した事が何度もある程の強運の持ち主みたいですw

こんな感じで今のところ買う予定のない宝くじや馬券が当たらないかな~(≧▽≦)


今までいろんな詐欺メールと思われるものが届きましたが今回のは一番飛びつきそうになりましたね。

だって「マックカード」ですもんw

いや待てよ、「マックカード」とあるけど「マクドナルドのカード」とは限らないか…

単に「マック」というお店のカードかもしれないな…


最近またちらほらこのようなメールが届くようになりました。

このようなメールは開く事なくすぐに迷惑メールとして報告するのですが、読み取れる部分の中に変な文面はないか探していますw


そして見つけたのがこちら

「PM18時まで」

↑これのどこかおかしいかわかりますか?

そうです、PMは12時までしかないので“PM18時”は存在しません。

仮に存在したとしてもPMは数字の後に着ます。(例:6 PM)


旨い話ほど裏があります。

皆様もこのような怪しいメールに引っかからないように気を付けてください

さ~て、私は100万円でどのバーガーを買うか考えようw


関連記事:

「不審な・怪しい」を英語で言うと?

「架空請求」を英語で言うと?

芸能人のマネージャーを装ったメール

Jay家の「オレオレ詐欺」の対処法

10円玉詐欺に遭いました

日本で見かける時間表記は「軍隊時間」?


Have a safe evening


via Jay's Tricolor Language
Your own website,
Ameba Ownd