こんばんは、Jayです。


みなさん、“10円玉に描かれている日本の有名な建物”と言えばなんでしょう?
そうです、京都にある「平等院鳳凰堂」ですね。
では10円玉によってその平等院鳳凰堂の扉が“閉まっていたり”“開いていない”のがあるってご存知でしたか?

私はこれを友達から初めて聞いた時は目からウロコで、友達が差し出してくれた10円玉をすぐに確認してみました。
すると、“すげ~、本当に閉まっている!!”
そして続けて2枚目を出してくれた友達。
“あっ、こっちも閉まっている”

何の疑いも持たない私に友達が痺れを切らしたのか、
友達「俺の言った事の意味わかってる?」
私「わかっているよ。扉が“閉まっていたり”“開いていなかったり”するのがあるんでしょ?」

まだ気付かない私汗
友達「もう1度ゆっくり言い返してみて。」
私「だから、扉が閉まっていたり、開いていな…あっ、同じ事だ!!
「閉まっている」(closed)=「開いていない」(not open)

もし友達が助け舟を出してくれなかったら私はいったいどこまで気付かなかったのでしょう…w
「詐欺に遭う人も悪い」と言う人もいますが、もしそれが今回の件に当てはまるとしたら“私の日本語能力の低さ”が悪いという事ですかねえへへ…

関連記事:
Jay家の「お母さん助けて詐欺」(オレオレ詐欺)対処法!!
芸能人のマネージャーを装ったメール
映画:「あなたは私の婿になる」”(サンドラ・ブロック演じるカナダ人女性がアメリカに留まりたいために部下との結婚を偽るラブ・コメディー)
What's the catch?

Have a wonderful evening 10円玉