こんばんは、Jayです。


今夜は“lice”(シラミ)と“rice”(お米)の発音の違いとコツです。
カタカナ表記はどちらも「ライス」で、日本人が苦手とする“R”の発音の方が「お米」です汗
相手は前後の文脈でどちらの「ライス」の事を指しているかわかるかもしれませんが、出来れば単体で発音しても通じるようにはしておきたいですよね。
では早速解説していきます。

発音の違い
つづりが示している通り、最初の音が“L”か“R”です。
それ以降は「氷」を意味する“ice”と同じ発音。
ではまずは“ice”の発音を練習しましょう。

ice”の発音
日本語で「アイス」と発音すると音節は「アイ・ス」(普通のスピード)や「ア・イ・ス」(ゆっくりのスピード)と2つか3つになります。(音節の数は母音の音の数とお考えください)
英語では音節が1つです。
「アイス」と「ス」の母音である“u”(ウ)の音がありません。

音節を一つにするコツは静かにしてほしい時に言う「シッ」ですどきどき。
「シッ」もしくは「シ~」と言っている時に母音の“i”(イ)の音は聴こえていない思います。
この静かにしてほしい時に言う「シッ」の感じで「ス」と言いましょう。
注意点としては口の形を“イ”の形にして「ス」です。
出来たら先ほどの「アイ」を前に持ってきて「アイス」と完成です。

lice”の発音
「アイス」の「ア」の代わりに「ラ」を持って来ましょう。
この「ラ」と言う時に舌を上の歯の裏に押し当てながら言ってください。
これで完成。

rice”の発音
“lice”では舌を上の歯の裏に当てていましたが、今度は舌を口内のどこにも触れずに「ライス」です。
出だしで口を“ウ”のようにすぼめておく事と舌を少し後ろに反っておくとよりネイティブの発音に近づきます。

では実際にお聴きください。



関連記事:
発音が似ていて違いがわからない英単語を募集 ~第4弾~
ライス
‘L’の発音のつもりが‘R’になってしまう理由
‘R’の発音”、“その2”、“その3
事前に口をすぼめると‘R’の発音がしやすい
カタカナでは同じ発音でも英語にするとまったく違う意味
‘s’と‘th’の発音の仕方

Have a wonderful evening aya