こんばんは、Jayです。


“発音が似ていて違いがわからない英単語を募集 第4弾”に応募してくださった方々、ありがとうございました土下座
応募くださった単語を見ていると“R”と“L”の違いに苦戦されている方が何人かいらっしゃいました。

“‘R’の発音が苦手な方”や“‘L’の発音のつもりが‘R’の発音になっている方”にけっこうお会いしてきました。
今夜は応募した単語達の発表をする前に“‘L’の発音のつもりが‘R’になっている方”のためにちょっとしたコツをお教えします。

最大の違い:
“L”は舌を口内に触れながら、“R”は舌をどこにも触れさせないで発音する

日本語で「ラ」と言ってみてください。
「ラ」と言う時に舌は口内の天井に触れているかと思います。
この舌を(口内の天井ではなく)上の歯の裏に当てながら「ラ」と言ってみてください
これが“L”の発音です。

では今度は舌を口内の天井から離して、やや反りながら「ラ」と言ってみてください
これが“R”の発音です。

“L”と発音しているつもりが“R”に聞こえてしまう方の多くは発音する時に舌が口内から離れてしまっています。
つまり上記でいう“R”(もしくはそれに近い)の発音です。
これが“L”の発音が“R”に聞こえてしまう原因となります。
今度発音される際はこの違いに注意してみてください。

おまけ:
応募いただいた単語に“‘flour’と‘flower’”がありましたが、これらはどちらも同じ発音です。
また“‘want’と‘won't’”もありましたが、↓こちらに書いてあるのでご覧ください。
‘want’と‘won't’の発音のコツ

関連記事:
発音が似ていて違いがわからない英単語を募集 ~第4弾~
‘L’の発音は「ラ行」で足りる
‘R’の発音1”、“”、“
‘Rの発音’:「舌を反るだけ」を実証

Have a wonderful evening otsukimi☆☆