11月27日は満月!11月の満月は収穫と感謝のエネルギー✨ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

本日は、11月の満月 🌕✨

旧暦10月15日の月になります。

 

三名月のひとつ、

十日夜(とおかんや)の月が育った

満月です。

 

 

 

 

 

 

満月の日は、

物事を完成させ、手放すのに

良いタイミングだと言われています。

 

 

まあるい月が、

最大に満ちた状態。

 

29.5日間の月齢サイクルの

頂点であり、折り返し地点。

 

 

山登りでいえば、いままさに

頂上での達成感を満喫し、

 

あとは下山しなくちゃね、

という時。

 

 

 

 
 
 

ですから満月の日には、

 

もう終わったこと、

やりきったこと、

 

それらにまつわる思い出や感情を

手放してあげるといいんです 😊

 
 
 

 
 

 

あなたの内側にある

どんな感情も否定せずに、

 

感じて、

からだいっぱいに広げて…

 

 

ふか〜く、ゆっくりと呼吸して…

吐き出す息とともに、手放して…

 

そのまま、リラックスして

瞑想できたら最高ですね✨

 

 

今日の満月は 18:16 です。

素敵な時間をお過ごしください 💖

 

 

 

 

 

 

11月の満月には、

美しい名前があります。

 

日本では、旧暦11月のことを

霜月と呼びますが、

 

アメリカでも、この満月を
フロスティムーン(霜の月)と

呼ぶことがあるそうです 😊 

 
 
 
 

 


中でも面白いのが、

ネイティブアメリカンの呼び方。

 

それぞれの満月に

季節に合った名前をつけて、

農作業や狩猟などの目安に

していたそうなんですが、

 

 

11月の満月は…

 


ビーバームーン✨✨✨

Beaver Moon

 
 

 
 

 

この時期に、ビーバーたちが

巣作りをするから、

 

あるいは、毛皮のために

ビーバーを捕える罠を仕掛けるから、

 

なんですって 😊

 

 

 

こちらのサイトからお借りしました

 

 

 

子どもの頃、絵本や図鑑で

ビーバーの巣の断面図を見た時は

こころが踊ったな〜!😆✨

 

ちゃんとダムで流れを堰き止めて、
入り口があって、お部屋があって、
天井がある、素敵な おうち✨
 
 
こちらのサイトからお借りしました

 

 
 
中に!中に!
泳いで入ってみたかった〜!😆😆😆

子年生まれ & 一白水星の私は、
水に住むネズミ目のビーバーに
並々ならぬ憧れを抱いてたんです。
 
 

ビーバーは、人間以外で唯一、
住処の周りの環境を作り替える

動物なんですよ。

 

すごいよねぇ〜!!!

 

 

 

 

 

 

そのため、英語で

work like a beaver と言うと、

 

「せっせと働く」「熱心に頑張る」

という意味になります。

 


また、ビーバーの姿を目にすると

「 こつこつ頑張れる 」
「 計画を立てて うまくいく 」


というご利益があるそうですよ 😊

 
 
私たちも、ビーバーにあやかって、
理想の環境を、こつこつ整えていきましょう 💖

 

 

 

 
 
 
新月と満月のリズムで
旧暦を意識した生活を ✨