小雪次候 〜 5日間のタイミング運UP!✨〜 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

ただいま二十四節気の

「 小雪(しょうせつ)」期間中です。

 

 

 

 

「 二十四節気 」を

さらに 3つに分けた暦のことを、

七十二候 」といいます。

 

 

たった 5日間の小さな暦ですが、

季節の細やかな移ろいを意識し、

 

エネルギーの高い旬の物を戴くことは

タイミング運アップに繋がります。

 

ぜひ、できる範囲で

活用してみてくださいね 😉

 

 

 

 

 

 

小雪次候   第五十九候
( 2023年11月27日~12月1日 )

 

 

朔風払葉

きたかぜこのはをはらう  〜

 

 
 

 

 

 

八手(やつで)

 

 
ウコギ科の常緑低木。 大きく掌状に
裂けた独特の形は 「天狗羽団扇」 とも
呼ばれ、 昔は魔除けとして庭に植えら
れていた。 晩秋に白く丸い花が咲く。
 
花言葉は、分別・親しみ・健康



 

白菜(はくさい)

 

 

アブラナ科の二年生植物。 中国北東部

原産で、 江戸時代後期に渡来した。

霜に当たると繊維が柔らかくなり、

凍らないように糖分を蓄え甘みが増す。

 

花言葉は、固い約束

 

 

 

魳(かます)

 

 

サンゴ礁域を除く、比較的浅場に、多く

生息する。晩秋から冬にかけて脂がのる

「霜降りカマス」 は、 塩水につけて

風干しにしたものを焼いていただく。



 

翡翠(かわせみ)

 

 

鮮やかな水色の体と長いくちばしが

特徴で 「渓流の宝石」 などと呼ばれる。

秋に南下するため、 北海道では夏鳥、

本州より南では冬鳥となる。

 


 

 

こちらも参考になさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鑑定書にオンライン鑑定がついた、

お得な九星気学鑑定のご案内です。

 

 

ご自分の基本的な運勢を知りたい方へ
↓↓↓

 

 

2024年の願いを叶える特別鑑定も、

受付スタートしています!

↓↓↓