山菜の苗✨「ふきのとう」 と 「行者にんにく」 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 
先日の「春の七草」講座から、
私も庭で野草を採りたい〜🌱🌱
と思っていたら、
 
地元の JAに、こんなのが売ってた!
 
 
 
 
「旬の味覚」
行者にんにく と ふきのとう の苗!
 
中身は、こんな。
 
 
 
 
… 枯れ枝??
 
こんなんで大丈夫??😧
 
 
さっそく庭に植ようと、この苗を
無意識に枯草の上に置いてしまい、
探すのに、ものすごく苦労しました …
 
それぐらい、枯れ枝!!!🤣🤣🤣
 
 
… ほんとにこれで、来年の春には
こんな光景が見られるのかなぁ?





 

蕗の薹(ふきのとう)

 

半日陰を好み、乾燥を嫌う。

数年に1度、地下茎を掘り起こし

株分けをする。

 

 

 
 
行者大蒜(ぎょうじゃにんにく)
 
半日陰を好み、乾燥を嫌う。
1〜2年目の株は、葉の枚数が2枚。
3〜5年たち、葉が3枚になると
収穫できる。( えっ😳)


 

いつでも旬を感じられる

庭づくりを目指しています 😊✨

 



 

 
先日の野草講座と
はこべ🌱 の記事はこちら。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、ひとつづつ、

運勢が良くなる知識を身につける、

 
大変、ご好評をいただいております。
お気軽にご登録くださいね 💖